« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

岡山県苫田郡鏡野町上齋原『恩原高原スキー場 ・第19回氷紋まつり』・『クアガーデン このか』日帰り温泉

1月29日(土)に恩原高原 氷紋まつりに行きましたrvcardash
かなり今年は雪が多いです!!
それに、昨年より、人も多いですhappy02

場所  岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037
        TEL:  0868-44-2808
営業時間 8時~21時(ナイタ―営業あります)

駐車場 普通車1日¥500
HPはこちら→http://www.ombara-kogen.com/ski/
Dscf1649_2
すご~い!お城が出来ていましたheart04
Dscf1603
祭りのスケジュールnotenote
Dscf1598
雪合戦大会は吹雪の中行われていましたwobbly
Dscf1597

ペンギンがお散歩していましたよ~。
Dscf1600

うさぎのお洋服を着て、歩いていましたよ~happy01
Dscf1602
ゲレンデの様子です。
Dscf1615
お城の中に入りました。あたたか~い!
Dscf1605 屋台がたくさん出ていましたlovely
Dscf1607
たいやき¥100は、おまけがついていました。
Dscf1608

うどん¥300はゆずが入っていましたよ。温かくて、体があったまったよ~sign03
Dscf1613
こちらは、鏡野らーめん焼そば¥500Dscf1617
なんと、トマトが入っていましたよ。塩焼きそばのような感じがしました。
Dscf1618

リフト券を買って、
Dscf1643
リフトに乗りました。かなり吹いていますsad
Dscf1630

こちらは、中級コースのリフトです。
Dscf1627
かなり木に雪が積もっていますsnow
Dscf1628
かなりふぶいていて、顔が痛かったです。
Dscf1595

レオも上手に滑れるようになりましたconfident
Dscf1596
ティガは、只今、ポッキーの指導を受けています。かなり上達しましたhappy01
中級コースの一部の急斜面も、指導を受けて、なんなくクリアsign03
おみごとgood
Dscf1636

やっと晴れましたsun
Dscf1645
キレイな空とやわらかい雪!!
ものすご~く気持ちいいsign03
Dscf1644
ミッフィーの雪像。滑り台にもなっていました。
上手に作ってましたよ~note
Dscf1620

クジラもありました。
Dscf1619
キッズパークも設置されていました。
Dscf1621
こんなお家や、
Dscf1623

やわらかいブロック・そりも完備されていました。
Dscf1624
お部屋もあり、中は暖かいです。小さな子供連れの方には嬉しいですねheart04
Dscf1622

またまた曇っちゃいましたcoldsweats01
Dscf1632
とにかく積雪がすごくて、雪とた~くさん遊べました。
Dscf1638
おやつは、こちらの建物で、
Dscf1625
ポテト・ケーキ・ハンバーガー・やきもち・あげたこ・飲み物など、軽食系がありました。
Dscf1639

もうひとつの建物は、御飯系のものを販売していました。
その他に、手袋・雪合戦の玉をつくる道具・ぼうし・お菓子・アイスなども販売されていました。
Dscf1647
18時から、レーザーと、花火が上がり、とてもきれいでした。
雪は結構降っていました。
Dscf1651
帰りに、温泉に入りました。
リフト券の中に、ここのお風呂の割引券がついていました。
割引価格は、大人¥400・子供¥200
お風呂は、3ありましたよ。

「クアガーデン このか」

場所 岡山県苫田郡鏡野町上齋原446-1   
TEL/FAX 0868-44-2281

HPはこちら→http://www.itsuki-onsen.jp/konoka-new.htm
駐車場あり
シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤー完備
タオルは各自で!!(フロントで、お金を払い借りることもできます)
Dscf1657
入り口はきれいな電飾がshine
Dscf1656

こちらは、休憩室です。
たたみがあるから、のんびりゆったりできますよ。
マッサージ機もありました。
この周りには、自動販売機・(アイス・ジュース)が設置されていました。
Dscf1652 温泉はそれはそれは体があたたまり、露天風呂もあるので、風情を楽しめ、よかったで~す。

こちらは、氷紋まつりのイベントで、GETした、もちなげのおもちですhappy01
明日の朝に食べる予定notenote
Dscf1661 今年が雪が多くてスキー場に行くことが出来て嬉しいのですが、吹雪が多いので、スキ―がしにくいですbearing
私が滑ろうとすると、吹雪くのはなぜ、、、、sweat01

最近珍しいお花を見つけました。
名前は教えてもらったのに、忘れちゃいましたが、緑のお花ですheart04
お花を買うことは、私にとっては贅沢なことですが、癒しを求めてしまい、つい買ってしまいますcoldsweats01
Dscf1664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市東区西大寺浜『いろり』ランチ

26日水曜日に、天気がいいから、ランチへ行こう!と、車を走らせ、かきオコを食べにrvcardash
目的地に着いたら、お客さんがいっぱいで入れなくて、お家に帰っている途中、以前から気になっているお店へ入って見ることにしましたhappy01

search『いろり』
場所 岡山市東区西大寺浜583-1
電話 086-943-6688
定休日 月曜日
駐車場 あり 12台
(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf1545
営業時間  11時30分~14時
        17時30分~22時
Dscf1544
地図
Dscf0098

日替わりランチ
Dscf1543
店内はテーブル&イスと、座敷がありました。
すでに、たくさんの人が入っていましたよ。
Dscf1542
掘りごたつのような感じでしたよ。今回はこちらで、食べました。
(食べた後に撮影しました)
Dscf1541 レジあたりです。
座敷の個室もありました。

(事前に連絡を入れたら、席の予約ができるそうですよ。)
Dscf1540_2
ランチメニューはこちら。
Dscf1534
本日のデザート。
Dscf1538
限定10食のどんぶりがありました。
Dscf1539
こちらが、本日の日替わりランチです。¥750happy01
ご飯おかわり無料です!!
これは、少しずついろんなものが食べれて、人気なのは納得です。
Dscf1531
回鍋肉で~す。あつあつで、お肉の厚みがすごい!
しっかりした味でおいしかったです。
Dscf1527

豆腐を使ったおかず。こちらも温かかったですよ。
Dscf1528
シャキシャキ野菜には、ごまドレッシングがかかっていましたよ~note
Dscf1529

ツナと大根のサラダです。キューリも入っていて、いい味でしたsign03
Dscf1530
こちらが、本日のデザート。
ガト―ショコラ&バナナシフォンケーキで、¥150notes
Dscf1532

う~ん。これまた、2種類食べれて嬉しかったですsign03
Dscf1533 ドリンクは、100円でしたよ。(珈琲・紅茶・オレンジジュースより)
¥750でお腹いっぱいになりました。
こんどは、日替わり色々ランチが食べてみたいな~。
お気に入りのお店がまた一軒増えて嬉しいですsign03
西大寺は、2月19日(土)は、裸まつりがあり、その時夜に花火が上がり、屋台もすごい数が来て、ものすご~く楽しいお祭りなので、今からワクワクしています。
今年は宝木投下は22時ですよnotes
詳しいことはHP→http://www.saidaiji.jp/main.shtml

本日、北海道に住んでいる姉のlalaちゃんから宅配便が届きました~notes
フランスに旅行に行っていたお土産です。
いいな~heart04海外旅行行きたいな~upup
オクソのキューブコンソメや、現地のホテルのものや、私はこんな日用品のようなものを見ると旅行に行った気分になれていいで~す。
このカフェセットで、当分お家カフェを楽しもうnote
Dscf1587
こちらは、JILLSTUARTのバスソルトです。なにやら、芸能人の小雪が、バスソルトを使用しているとか、、、。
それは、使用しなければ!!!
これで、ますます磨きをかけて、めざせべっぴんさん!!happy01
Dscf1588
フランスのワインです。
最近ポッキ―も私も、ワインにはまっているので、と~っても嬉しいです。
(ちなみに私は、赤玉ポートワインのホットが好きです)
Dscf1590
その他にも、子供の服やらなにやら、箱いっぱいつめて送ってきてくれましたnotes
いつもいつもありがとうね~note
いつでも岡山に帰ってきてよ~。会える日を楽しみにしているよ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山市北区辰巳『純豆腐チゲ専門店 スンドゥブ ト―フハウス』ランチ・岡山市南区新保『Folka』雑貨

今日は、以前から一緒にランチを食べに行きたいと思っていた方と、行けることになり、ルンルンしながら待ち合わせ場所へrvcardash

色々なおいしいものをご存じなちゃちゃさん happy01!!
私が運転してお店に行ったのですが、途中道を間違えてしまったり、オオボケ全開で大変失礼しました。
そんな時でも、おおらかなちゃちゃさんは、優しかったで~す。ありがたいわ~confident

で、向かった先は、辛いもの大好きな人におススメのお店。
search『純豆腐チゲ専門店 スンドゥブ ト―フハウス』
場所 岡山市北区辰巳19-106
定休日 月曜日
電話  086-245-4225
駐車場 あり
ランチ時間  11時30分~14時30分
(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf1564
こちらがちゃちゃさんですhappy01
Dscf1565

地図
Dscf1584 お店の前の駐車する場所が少ないため、駐車できない場合は、少し離れた第2駐車場へ置くようになるので、開店より早めにお店に着くことをおすすめします。
本日は、開店前から、17人が待っていましたよ。
人気店なんですね~happy01

こちらがメニューです。
Dscf1546 今回はランチセットを注文しました。
まず、好きなスンドゥブを選びます。
Dscf1547
それから辛さを選びます。
Dscf1548
Dscf1549
トッピングなどもありましたよ。
Dscf1550
テイクアウトメニューもありました。
Dscf1551
Dscf1552
で、来ました~sign03
こちらは、かきスンドゥブです。¥1280
ぐつぐつ言っていま~すhappy02
Dscf1553

ぷりっぷりの牡蠣が入っていて、かきのエキスがた~っぷりのおいしい味でしたhappy012辛さです。
Dscf1554
こちらは、ヘルシーなきのこスンドゥブです。¥1280

Dscf1556
きのこがた~っぷり。辛さは3です。
辛くてめちゃめちゃおいしかったで~すhappy02
Dscf1555
3辛を食べて、2辛を食べたら、2辛が甘く感じました。

キュウリ・もやしナムル・韓国のりはおかわりできます。
おいしかったので、おかわりしちゃいましたconfident
Dscf1557
お釜で炊いたご飯。う~んお米がたってる~notes
Dscf1560
こちらは、コーン茶。
Dscf1559

ご飯のおこげに上の写真のコーン茶を入れて食べるそうです。
これまたおいしいnote
Dscf1561
こちらは、デザートのゆず茶。(ホットとアイスのどちらかが選べます)
けっこうゆずの皮や実が入っていて、甘くておいしかったです。
Dscf1562
スプーンにも、韓国のマークがshine
Dscf1563
お腹いっぱい食べて、たくさんお話して、とっても楽しいランチになり、大満足です。
お金を支払うと、ペパーミントキャンディーを1個いただけました。
店内は、テーブルとイスです。ひざかけなども置いてありましたよ。

お腹がいっぱいになり、まだ時間があったので、次に向かった場所は、
search『Folka』
場所 岡山市南区新保679-14
電話 086-805-2560
定休日はHPを見て確認くださいconfident
(店内写真OK.ありがとうございました)
HP→http://www.folka.jp/
Dscf1566地図
Dscf1585店内に入ると、いつも笑顔で対応してくださるスタッフの方がいらっしゃいましたhappy01

只今、セール中でしたよ。
かわいい~ドライフラワーが2点で、500円!!
驚きの価格でした。お花屋さんで買ったら、結構高いお花がたくさんありましたよ。
Dscf1570
その他、かわい~雑貨が並んでいました。
Dscf1569

紙のものも販売されていましたよ。
Dscf1568
こちらも、お値段が値下げされていました。
作品はもちろん、ラッピングもかわいかったですよheart04
Dscf1571
あじさいは280円でしたので、お買い上げしちゃいましたhappy01
Dscf1572

狭い店内にセンスがいい雑貨がたくさん並んでいましたよ~note
Dscf1573

ナチュラルな感じがステキですlovely
Dscf1574
おいしいジャムもありました。
かぼちゃのジャムもありましたよ~upup
Dscf1575

タイル小物も、Cath Kidston / キャスキッドソンの石鹸もありました。
パッケージも可愛かったし、いい香りでしたよ。
Dscf1576
かわいい糸をみ~つけたnotes
お値段もかわいかったですよ。
Dscf1577
白いお花をお買い上げしました。
Dscf1578

ワイヤーのものも、いろんな形のものが置いてありましたよ。
Dscf1579
ロウです。なんだか、絵になります。
Dscf1580

木工のものもあります。
Dscf1582 こちらの壁の向こうは、
Dscf1567
ミーティングをしたり、打ち合わせをする場所です。
こんな場所で、話し合いをすると、いい案が浮かんだりするんでしょうね~。
とにかく、かわいい~ものがたくさん飾ってありますhappy02
Dscf1581久しぶりにこちらのお店にこさせていただいたのですが、癒されました。
雑貨の飾り方も勉強になりました。

とにかく、一緒に色々とお付き合いくださったちゃちゃさん。
ありがとうございましたconfident
とってもリフレッシュできた日でしたnotes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岡山市東区西大寺『カレーと珈琲の店 Ghi Ghi~ギギ~』ランチ

岡山はまだ寒いですwobbly
風も強いですtyphoon
お庭の水をためている植木鉢には、毎朝氷が張りますsweat01
今日はお昼すぎに、パラパラっと小雨が急に降りました。
先週はポッキーがインフルエンザA型になり、そのためず~っと私もお家にいました。
一人、お家の一部屋に隔離状態で過ごしてもらい、そのおかげか、私も子供達も、うつらなくて、元気ですhappy01
今日は、久しぶりに仕事に行ったポッキーです。
私も、久しぶりにお友達に会い、(久しぶりって1週間だけですが、、sweat01)その後用事を早く済ませてランチに行きましたhappy01

search『カレーと珈琲の店 Ghi Ghi ~ギギ~』
Dscf1523
場所 岡山市東区西大寺中2丁目7-14

電話 086-238-5996

営業時間 11時~20時

定休日 水曜日

地図
※西大寺リョ―ビプラッツ横の本屋さんの脇の道をまっすぐ入ったら左手にお店があります。

駐車場 あり
(店内写真OK。ありがとうございましたconfident
Dscf1507
こちらの白い建物です。
Dscf1524

看板は遠くからでも、見えます。
Dscf1525
お店は2階にあります。階段入り口には、雑貨が飾ってありますheart04
Dscf1520

この階段を上がりますnotes
Dscf1521
メニューですnote
Dscf1522
店内はこちらです。
Dscf1497 おしゃれ~な店内です。
Dscf1498

時計もかわいかったですよnote
Dscf1500

この照明器具は我が家の台所のものと同じでした~happy02
Dscf1499
ゴディバの珈琲の缶。上品なかんじがGOODgood
Dscf1506

アクセサリーも販売していましたよ。
只今、金額が値下がり中でしたwink
Dscf1502
アンコールペッパーを販売していましたよ。
Dscf1504
こちらは、お手洗いの前です。オシャレでしょgood
Dscf1503
今回は、レディースランチを注文しました。
内容(好きなカレー・サラダ・漬物・珈琲ゼリー・好きなケーキ・好きなドリンク)
こちらは、このお店のおススメの1品。
シーフードカレーです。
Dscf1508
えび・貝柱・イカがプリップリしていましたよ~happy01
カレーの辛さが選べます。私は激辛にしました。
結構辛かったのですが、スパイスがよく効いていて、おいしいル―でしたよ。
さらに、辛さを追求したい方は机の上に置いてある、こしょうをかけて食べるといいですよ~。
Dscf1509

サラダには、ドレッシングがかかっています。
野菜が新鮮でシャキシャキしていておいしかったですよlovely
Dscf1511
こちらも、レディースセットでカレーはドリアです。
Dscf1513
アツアツで、チーズがトロ~っとしていておいしいですよ~shine
こちらは、辛さは選べません。
Dscf1512

こちらは珈琲ゼリーです。
とてもおいしかったそうです(私は珈琲が飲めないので、お友達に食べてもらいました。お友達のコメントですconfident
Dscf1515
今回は、抹茶のシフォンケーキか、チーズケーキのどちらかが選べました。
二人とも、チーズケーキに決定!
私はケーキの種類で一番チーズケーキが大好きなので~すsign03
Dscf1516
ふわふわのチーズケーキlovelyもっと食べたかったわ~。
お店で作っているそうですよ。レシピを教えてもらいたいな~smile
冷凍マンゴー付きでした。
Dscf1517

こちらは、アイス珈琲。クローバーが飾ってあったりして、演出がにくいですね~note
Dscf1518

こちらは紅茶。おいしいhappy01
Dscf1519
アラジンのストーブでしたよ。色は薄いグリーンでしたconfident
Dscf1501
こちら、このお店に来たら見つけてみてください。
かくれミッキーではありません。
こちらの制作者によれば、かくれたいミッキーなんだそうですよhappy01
Dscf1505 遊び心もあるお店ですねnotes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『寛平ちゃん!アースマラソンin岡山』・『全国うまいもの味くらべ天満屋 岡山店』

昨日と今日と、岡山はものすご~く寒いですwobbly
そんな中、お友達が結婚することになったので、御祝いのプレゼントpresentを買いに、岡山駅に向かって500mぐらい車を走らせると、道路の歩道にたくさんの人が出ていました。
なんだろう?もしかして!!と、道に並んでいる人の持っている看板を見ると、
「寛平ちゃん!」と書かれていて、
で、丁度、信号で車が止まり、見ると、寛平ちゃんが走っているではありませんかsign03
いつもカメラを持っている私は、思わず、camerashine

http://www.earth-marathon.com/ ←アースマラソンHP
Dscf1477
近くに来た時に、
「寛平ちゃん!!がんばってsign03」と言うと、
手をあげて、「ピースscissors」をしてくれましたhappy01
Dscf1478 寒い中、そして病気になりながらも、頑張って走る寛平ちゃんからは、それはそれはすごいオーラが出ていましたheart04
大阪まで、あと少しですね。
無事に、大阪まで行くことができますように。祈っていますconfident

今日の岡山城です。晴れていてくっきりsign03遠くからでも岡山城を見ることができました。
Dscf1479
友達のプレゼントを買いに天満屋岡山店に行きましたpresent
すぐに、プレゼントが見つかり、その後お友達の子供の誕生日プレゼントも買い、私は男の子ばかりを育てているママなので、女の子の服選びは難しいけど、
可愛い~服がたくさんあって、ルンルンしちゃいましたhappy01ピンクの服がた~くさんあるメゾピアノで店員さんの意見を聞きながら選びましたconfident
店員の方のつめも、かわい~くネイルしてあって、お店も店員さんもキュートがいっぱいのお店でしたlovely

その後、7階で、第39回 全国 うまいもの味くらべに行きました。
開催期間  1月12日(水)~24日(月)

天満屋 岡山店HP
Dscf1484_2 7階につくと、いい香りがして、かなりの人でにぎわっていましたhappy02
わらび餅が大好物な私は、
まず、お店に試食があったので、食べました。
やわらかくておいしかったので、
みたらし・わらびセット¥1000を購入しましたnote

おだんご 藤菜美  HP
Dscf1483

みたらし団子は温かくて、やわらかくておいしかったです。
温かいお茶と団子・わらびもちで、今日のおやつタイムは決定sign03
Dscf1482明日から、また違うお店がくるようです。
前回、ブログに載せた「一鶴」も来店するようですよsign03happy01

それから、紅茶を買いに、アフタヌーンティーへ行きました。
先週、新聞の一面にアフタヌーンティーの広告が大きく出ていて、
「絶対買おう」と、思っていましたwink

アフタヌーンティーの30周年を記念して、レトロなロゴを缶にあしらったスペシャルティーです。
年に6回限定品が出るようです。
缶もかわいい~happy01早速、缶を飾りましたnote

アフタヌーンティー HP
Dscf1480
中は、「カモミール&アッサム」です。¥1050
Dscf1481
30周年記念ブッック・オブ・・アフタヌーンティー(紅茶)¥3150もありましたよ。
(こちらは、高い金額なので、今回は残念なことに、、、。我慢ですconfident

W8141_main_350x350

本日、5時46分  阪神・淡路大震災は今日で16年目ですね。
もう、あれから16年たったのですねclover
当時私の友人が地震があった場所に住んでいて、その日、連絡が取れなくてものすご~く心配したことを覚えています。
連絡がついたときには、避難所にいて、お友達は命は助かったけど、お部屋の中の電気温水器の水が地震によって流れ、玄関の出口前に、温水器が倒れたため、なかなか外にでられなかったそうです。話を聞いていて、本当に怖かったです。
昨夜、岡山市は震度2の地震がありました。
私は家の2階にいて地震を感じたので、すぐにテレビをつけて、地震速報を見ました。
震度2の揺れで、恐怖を感じたレオweep
地震の恐ろしさは学校や、メディアなどを通じて、学んでいるようです。
自然現象は私たちにはどうする事もできませんが、日々の生活の中で、色々と
教え、今後も阪神・淡路大震災のことを子供達に話をしていこうと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川県仲多度津郡『小縣家』うどん屋・香川県高松市鍛冶屋町『一鶴 高松店』骨付鳥

四国のお参りの続きですhappy01
お昼御飯に、これまたうどんを食べに行きましたhappy02
ポッキーのおすすめのお店!

search『小縣家』
HP→http://www.ganso-ogataya.com/
場所  香川県仲多度津郡まんのう町吉野1298-2
電話 0877-79-2262
営業時間  9時30分~18時
定休日   火曜日
Dscf1435
駐車場あり
Dscf1436
Dscf1447

こちらのおススメは、『しょうゆうどん』です。

この白いものは、なんと大根です!!
大きくてビックリしましたsign03
しょうゆうどんを注文すると、この大根が出てきま~すsign03happy01
うどんが来るまで、ひたすら大根をすり続けます。
Dscf1437
こちらは、左が¥550(大)右が¥45(小)
Dscf1439

このうどんの耀きshineブログをうちながら、また食べたいわ~なんて思いましたdelicious
このうどんは、こしがものすご~くありましたlovely
Dscf1440_2
薬味はねぎと、生姜が置いてありました。
Dscf1441

うどんに、すりおろした大根と薬味と、醤油をぐる~っとうどんにかけて、
出来上がり!
Dscf1444
こちらには、おでんがありました。
みそをつけて食べるようになっていましたよnote
Dscf1445_2

こちらが、しょうゆうどんの作り方です。
机の上に置いてあります。
Dscf1443
こちらがメニューです。
Dscf1446
こしのあるうどんを食べて、本当においしかったです。

それから、イオン高松に行き、バーゲンで、服や、雑貨を買い、
夕食は、
『骨付鳥』を食べに行きました。
search『一鶴 高松店』
香川県高松市鍛冶屋町 フェスタ2 5F
電話 087-8233711
営業時間 HPを見てください。
HPはこちら →http://www.ikkaku.co.jp/index.html
Dscf1458
駐車場なし ※近くにコインパーキングがあります。
(店内写真OK.ありがとうございました)
お店はエレベーターに乗り、ビルの5階にあります。
ドアが開くと、「ここ骨付鳥を食べる店?」と言うくらいオシャレな入り口でした。

メニュー
Dscf1448

Dscf1449
Dscf1450

Dscf1451
こちら、おやどり¥980
肉のかみごたえのあるものでした。
おいしいnote
Dscf1453

ひなどり¥870
やわらかくて、ジューシーlovely
Dscf1454
とりめし(スープつき)¥450
炊き込みご飯で、味もおいしいshine
Dscf1455
おいしかったので、2回注文しました。
Dscf1456 とにかく、これどうやって味つけしてるの?と思うくらい、鶏肉の皮はパリパリしていて、味もしっかりついていて、肉もやわらかくて、ものすご~く美味しかったですsign03

香川県はまた行きたい!!と思いましたsign03
おいしいものがいっぱいで、まだまだおいしいものがたくさんありそうですsign03

家で、今朝子供達が学校へ行く前に、祖父母と一緒に庭でとんどをしました。
冬休みに書いていた書き初めや、正月のおかざり、お餅を焼きました。
焼いた後の灰を額につけて、無病息災を願いました。
Dscf1471 今年も健康にすごせるかな~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香川県綾歌郡『山越うどん』・香川県仲多度郡『金比羅宮』・『資生堂パーラーの神椿』

1月10日(月)祝日に、四国に行きましたrvcardash
お正月に初詣は金毘羅参りを希望していたのですが、行けなくて、
朝起きて、天気が良かったため、今回行くことにしました。
急いで、準備して、高速道路1000円を利用して、

「わ~!!瀬戸大橋だ~happy01」と、大喜びの私。
瀬戸大橋を渡るのは、3年ぶり。
ポッキーは最近は各週のように渡り、高知に釣りにいっていますが、、、confident
今日も仕事が終わった21時後、瀬戸大橋を渡り、グレ釣りにいきます。元気なパパさんです。

天気がいいので、遠くの橋や、数々の島が見えましたhappy01
Dscf0060_3
まず、朝ご飯に四国といえば、「さぬきうどん」!
人気店の「山越 うどん」に行きました。
10時過ぎに行きましたが、第一駐車場は満車wobbly
さすが人気店!

第2駐車場に係の人が誘導してくださり、その後、走って入口へ。
なんせ、次から次へと人が来ていたため、団体のグループの後に並ぶと、そうでなくても列が出来ているのに、さらに並ばないといけないため、走る!走る!走る!!
ちゃんと入り口の看板があり、わからなかったら、スタッフの人に尋ねたらOK.
(たくさんのスタッフが働いていましたよ)
Dscf0061_2

場所    香川県綾歌郡綾上町羽床上602-2
電話    087-878-0420
営業時間 9時~13時30分
定休日   日曜日

駐車場 あり 無料です
Dscf0082_2
入り口にあった看板。
Dscf0062_2
メニューはこちら。
Dscf0064_2
店内の地図です。
Dscf0065_2
店内に入ると、うどんの注文をします。
その後、うどんをもらい、てんぷらの品物が欲しい人は、食べたいものをとり、
会計をします。
Dscf0067_2
こちらは、あついかけだしです。
けっこう色は薄く、だしの味がよく出ていました。
Dscf0068_2
こちらが、ここに来たら必ず食べなくちゃ損をする!!なんていうくらい、
おいしい、かまたま¥200です(あつい)。
茹でたてのうどんなのに、ものすご~くこしがあり、たまごと絡ませると、味もまろやかで、lovelygood!!
Dscf0069_2
こちらは、かけうどん(大)です。小学4年生がぺろっと食べちゃいましたhappy01
おいしかったようです。
Dscf0070_2

こちらやまかけうどん¥200。かけだしをかけて食べました。
お店には、このだしではない、だしで食べることをおススメと書いてあったんですけどね、、、。

Dscf0072_2
つけうどん¥150。
う~んこしのあるうどんですhappy01
Dscf0073_2

その他、てんぷらをチョイスnotes
写真のものは、コロッケ・からあげ・ちくわ・あげもちです。
Dscf0071_2
Dscf0074_2
見てください!!このうどんの長さsign03
すご~く長かったです。
Dscf0075_2食べる場所です。
Dscf0080_2
食べる場所は、外です。
少々寒いのですが、暖かいうどんを食べると、体が暖まります。
室内でも食べる場所があり、ベンチ5台ぐらい置いてありました。
暖かいのですが、その場所は机がないため、小さな子供にとっては食べにくい場所でした。
Dscf0081_2
たくさんの人が座れる場所です。
Dscf0083_2

こちらが、駐車場を歩いてきて見える、お店の様子です。
Dscf0084_2
お土産コーナーもあり、こちらのだし汁や・うどん・キーホルダー・うちわなどを売っていました。地方発送が、ここからできるようになっていましたよpresent
とてもこしのあるうどんで、とにかく人気店と言うことが納得できましたhappy02

お腹もいっぱいになり、次にむかったのは、
「金毘羅宮」
HPはこちら→http://www.konpira.or.jp/
場所 香川県仲多度郡琴平町892番地1

金毘羅さんの近くに米屋さんがあり、駐車場が1日500円だったので、決定!!
結構金毘羅山の近くは一日¥1000の駐車場が多かったです。

Dscf0085

こちらのかご。結構利用者が多かったですよ。
子供達も乗りた~い!と言ったけど、
「足腰を鍛えるために、自分の足であがろうね~happy01」とエールを送り、
しぶしぶ上がっていました。
Dscf0086
こちらは、階段を上がって、第一休憩場所。
ここから見る景色がキレイで、思わずカメラにおさめました。
ここには、茶屋があり、瓶のコーラ・ジュース・甘酒などが販売されていました。
ビンのコーラをのんで、元気UPして、さ~てまだまだ歩くよnote
Dscf1370
この傘の下で、休憩しました。
Dscf1373
その後もいくつもの御社などがあり、
Dscf1378 Dscf1380
がんばって参拝しています。
Dscf1381_2
どの建物もとにかく立派でした。
Dscf1382

Dscf1383
Dscf1384
Dscf1386

こちらで、清めて
Dscf1388
とうとう、
Dscf1389 金刀比羅宮には主たる祭神の大物主神(おおものぬしのかみ)とともに、相殿(あいどの)に崇徳(すとく)天皇が祀られています。
大物主神は天照大御神(あ まてらすおおみかみ)の弟、建速素盞嗚命(たけはやすさのおのみこと)の子、大国主神の和魂神(にぎみたまのかみ)で農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など 広汎な神徳を持つ神様として、全国の人々の厚い信仰を集めています。 (HPより)

この場所はとにかく、何か気持ちが落ち着く感じがします。
空気もシ―ンとした緊張感があるような、なぜか不思議な感じがしました。
おかげをいただきにきてよかったです。
Dscf1392
左の方には瀬戸大橋も見えました。
Dscf1394

Dscf1395 Dscf1396

               
この日は、初十日(1月10日)でした。                                      

この祭典は、暦にも「初こんぴら」と記されています。起源は、約250年前、江戸時代中頃の桜町天皇の時代にさかのぼるといわれていて、

本宮前広場では、祝い酒と温かいぜんざいの接待が行われ、この日に金刀比羅の大神様に念ずると、特別な功徳(くどく)があるといわれているそうです。
こんな素晴らしい日にこれてラッキーでした。
Dscf1397
お餅は焼いてあり、香ばしく、ぜんざいはあまり甘くなくて、食べやすかったです。
お餅が苦手なティガは、これを食べると、いいことがあると聞き、がんばって全部食べました。
昨年は足の骨を折り、少し体調面でよくない年だったので、ティガは今年は、このお餅のおかげで、きっと健康に過ごせることでしょう。
Dscf1398
その後、おみくじを引きました。
かわいいこんぴら狗のおみくじです。
Dscf1402
Dscf1403
犬の背なかの部分におみくじが入っています。只今どこから引こうか考え中です。
Dscf1404
このおみくじの中には、このようなものが入っていました。
ちなみに、今回レオはおみくじを2回引いて、大吉でしたnotes
Dscf1406
絵馬は、ミッフィーのものもありましたよ。
Miffyme
Dscf1408

お守りは、こちらのものを買いました。¥1500でした。こんぴら狗キュートでしょheart04

Set_icon_2
こちらに1円を浮かべると願いがかなう?なんてみんながやっていたので、挑戦しました。浮かんだので、個々の願いを唱えました。
Dscf1409
Dscf1411
金比羅宮の中には、資生堂パーラーの神椿があります。
カフェは年中無休です。Dscf1415
ミーハーな私は早速、TEAタイムをここでcafe
Dscf1374_2

メニューは、
Dscf1412
このほかにも、カレーなどの軽食もありました。
Dscf1413
こちらは、神椿パフェ¥800
グラスの中にぎっしりつまったパフェです。
抹茶アイスも、バニラアイスも入っていて、下には、寒天が入っていました。
白玉や、みかん、わらび餅のきなこと抹茶も入っていましたよdeliciousnote
おいしかったです。
Dscf1416_2
左は、りんごジュース¥500・真ん中は、レモンスカッシュ¥500
Dscf1417

こちらは、すべてセルフサービスになっています。
窓側の席に座ると、四季折々の緑が見ることができます。
なんだか、森の中にいる感じがします。
Dscf1422 タイルに青い色で書いた絵がnotes
Dscf1421
地下には、レストランもありました。
Dscf1424_2
Dscf1423_2 資生堂パーラーにあるトイレはとてもきれいでしたよ。
センスがいい、おしゃれ~なトイレでしたsign03

さ~て、お腹もいっぱいになり、と思ったけど、どんどん階段を下りていたら、お腹がすいたようで、
珍しい綿菓子¥300を見つけて購入。
味が、いっぱいあり、こちらは、グレープshine
それに、大きさがめちゃおおきいlovely
Dscf1426_2

こちらは、ソーダ。綿菓子もいろんな味があるんですね~。
Dscf1427 それから屋台で、たこばんと言う、リング焼きのようなものを食べ、
Dscf1428
周りのお店も見て、
灸まんは、おいしいです。私は、かまども好きですが。
Dscf1430

こんな、ソフトクリームにあられのようなものがついているものも、ありました。
結構列が出来ていましたよ。
Dscf1431_2
こちらも列が出来ていて、珍しいから、並びました。
Dscf1433 これ、すご~くながいポテト!!
ものすご~くおいしかったです。
岡山で、食べられるところはないかな~と思ったくらいおいしかったですsign03lovely
Dscf1434 それから、次に、お昼御飯を食べに、うどんやさんへ、向かいました。
子供達は、「もう、うどんは食べれんsad」とギブアップsweat01
でも、せっかく来たのだからと、ポッキーがおススメするお店へ、、、。
続く、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市中区江崎『DINGDONGDANG』雑貨屋さん

search『DING DONG DANG』
(店内写真OK。ありがとうございましたconfident
HP→http://homepage2.nifty.com/DINGDONGDANG/

こちらも、1月7日は委託品は10%OFFで、その他は20%OFFのセールの日でした。開店前からお客さんがお店の前で待たれていたそうですhappy01やはり、みなさんおいしい話は大好きなんですね~happy02私もその一人ですがbleah

場所  岡山市中区江崎113-3

Dscf1913_2営業時間
営業日
Dscf1915
地図
Dscf1808

お店に入ると、かわいい今年の干支のうさぎがお出迎えしてくれましたhappy01
Dscf1911
うさぎだけでなく、羊毛のひつじなどもありましたよ。
Dscf1909
Dscf1898

こちら、我が家にも、ホワイトのものはありますが、いろんな色がついているのも、キレイですね~。電池式のライトです。
炎が、ゆらゆらゆれているように、見える素敵なライトです。火事になる心配もないので、おススメ品ですよ~。
Dscf1867

キャンドルもしましたshine
Dscf1868
こちらは、電池式タイプのランプに可愛い~アジサイのお花がデコってありました。
Dscf1869

パイレックスのコップもありました。我が家でも、このパイレックスのカップを使っていま~す。レトロな柄がお気に入りです。
Dscf1870
布小物もいろんな種類がありましたよlovely
Dscf1871

ものすご~くかわいい駄菓子屋さんのケースに入っている紅茶たち。
このケースがものすご~く気にいってこれはいくらですか?と尋ねたら、売り物ではなくて残念でした。
紅茶はいろんなパッケージがキュートheart04
雑貨として飾ってもいいかんじでした。
Dscf1872
サンキャッチャーも何点かありました。
光にあたると、さらにキレイでしたshine
Dscf1874
バテンレースや、その他パーツも販売されていました。
Dscf1876

Dscf1878
アクセサリーもいろんな種類が。
Dscf1879
かばんも、いろんなデザインのものが置いてありましたよnotes
Dscf1880

とにかく、雑貨を探す楽しみのあるこちらのお店ですsign03
Dscf1881
Dscf1883
Dscf1884

ナチュラルな素材でつくっているものhappy02
Dscf1887
バテンレースを使ったバックやかご。
Dscf1888

ふわふわもこもこのしゅしゅwink
Dscf1889
この帽子は、1つピンク色のリボンがついているものを持っていますが、とてもかわいくて、暖かいので、今回は、ホワイトのものを購入しました。
Dscf1890

Dscf1894 ポストカードもnote
Dscf1896

Dscf1899
レジ回りの様子です。
Dscf1901
こちらのお店の中は、すべて靴のままでOKです。
Dscf1902

駄菓子ケースの中には、アクセサリーが並んでいました。
Dscf1904
Dscf1905

いい香りのするルームフレグランスもhappy01
北欧の人気者ム―ミンのバックも!

Dscf1906
Dscf1907
洋服や、髪につけるものまでribbon
Dscf1908 素敵なデザインのものが並んでいましたよshine
Dscf1912
で、1月7日はその他のお店でも、福袋を販売されていた雑貨屋さんがあったりしたのですが、子供が帰ってくる時間だったので、2件のみで、終了でしたbearing
今年も岡山県内の雑貨屋さんや雑貨のイベントに行って、雑貨に癒されようと思います。

『※岡山県以外で、このブログを見てくれているお友達へ。
岡山には素敵な雑貨屋さんがた~くさんあるので、ぜひ岡山に遊びにきてね~wink
もちろんおいしい食べ物屋さんもあるよ~。』

イベント情報
1月23日(日)にsearch『手造りパン工房 松風』さんで、雑貨のイベントがあり出店されるようです。
毎回、大盛況なこちらのイベント!!
雑貨も買えて、おいしいパンも食べれて、一石二鳥ですね~note
場所は、岡山県玉野市田井6-1-135
電話 0863-21-2788
Dscf1926地図です。
Dscf1927
今回私が購入したもので~すnote
寒い日には、帽子をかぶるととても温かい!
子供のサッカーの試合などに活用しようと思ってま~す。
タオルは、飾りに購入しました。ふわふわなのと、デザインがシンプルなところが気にいりました。
Dscf1930
最近公園でよく子供とサッカーをしています。
が、普段あまり、動かない人なので、急に激しい動きをしたら、足の付け根あたりを少々痛めてしまいました。子供とサッカーをしていると、本気になっちゃいまして、、、coldsweats01
ま~。明日には治るでしょうhappy01
1月8日の公園から見た夕焼けです。こんな時間になっても、子供は家に帰ろうとしませんthink
サッカーが大好きなようです。
Dscf1939_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市下『ナチュラルガーデン パープレア』雑貨屋

1月7日は七草を食べる日でしたねhappy01
我が家も朝御飯に、七草粥を食べました。
お正月にいろんなごちそうや、脂っこいものをた~くさん食べたため、胃をお粥で癒しましたcoldsweats01
体重がものすご~く重たくなっているしね~wobbly
Dscf1836
子供たちは、朝七草粥で、なんと給食にも、七草がでたそうです。
ま~、体によいからいいんですけど、けっこう子供達は、苦手のようです。
写真に写っているジョアの冬季限定は、ゆず味で、けっこうおいしいんですよhappy01
これで、しっかり胃腸が整ったかもhappy01
Dscf1841
今日は、雑貨のセールに行きました。
1日限りのセールだったし、20%OFFはけっこう大きい!
まず、
「ナチュラルガーデン パールレア」に行きました。
場所 〒703-8222  岡山市下126-1
     プレステージ城東 住宅展示場内
駐車場 あり。
定休日  水曜日
営業時間  10時~16時

 HPは→http://purprea.la.coocan.jp/
(店内写真OK!ありがとうございましたconfident
Dscf1863ショップの入り口あたりには、かわいくて珍しいお花・多肉植物などが販売されていました。
Dscf1866

お店に入ると、ホワイトの建物の中に、素敵な雑貨がた~くさん並んでいましたよsign03
Dscf1861
こちらは、かわいい~ワイヤーの棚。残り1だそうです。結構な人気商品のようですよnotes
Dscf1843
その、小さなタイプがこちらです。う~ん。こちらもステキshine
Dscf1849

青色のガラス瓶がなんともいい!
光に当たると、さらに、きれいな色が壁などに反射されてshine
Dscf1845
木工用品もありました。私もこの棚が欲しい、、、happy02
雑貨を並べてお部屋に飾ったらいいでしょうね~。
Dscf1847

ミニ黒板もありました。
Dscf1848どこを写真に写しても、絵になるわ~。
Dscf1850

レース・ボタン・レザーのものなど。
Dscf1851
ワイヤーのものもありました。ガーデニング用品もいろんな形や、ものがありましたよshine
Dscf1853
陶器類。ホワイトのものでも、形が違うと色々な雰囲気が出て、お部屋お部屋で、変えたら楽しそうですね~。
Dscf1854

マスキングテープの種類がこ~んなに。
私はこんなにカラフルなテープがあるにも関わらず、ブラックを購入しましたcoldsweats01
Dscf1855
ドライのアジサイもhappy01
Dscf1856

アンティークランプもありましたよ。
Dscf1857
Dscf1858
Dscf1859
このほかにも、食器類がありました。可愛い形で、シンプルな食器が並んでいましたよ。
Dscf1860
布もありました。
Dscf1861_2洋服もありました。
私も一度はこんなかわいいくてやんわりした洋服を着てみたいと思っているのですが、、。(私を知っている人がこの文章を読んだら、似合わん・似合わん!と必ず言うと思いますcoldsweats01
Dscf1846

お店は今年初めてのOPEN日と、セールと言う事もあり、店内はかわいい~雑貨をもとめてお客さんがこられていたので、その中写真をうつさせていただきましたので、少々写真の枚数が少ないのですが、、。confident
他にもたくさんの雑貨がありましたよ~notes
Dscf1862
小さな子供連れの方のことを考えて、こんなおもちゃが置いてありました。
素敵な配慮ですね。この日も、ちいさな子供が楽しく遊んでいましたよ。
Dscf1852
私が購入したものは、こちらのホワイトのもの。
こちらが20%OFFだったので、ラッキーでしたsign03
Dscf1928 また、お家に新しい雑貨が増えてルンルンの生活ができるわ~notes

で、次に向かった雑貨屋さんはまた後日UPしますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルシピア紅茶・箱根駅伝など

冬休みが終わり、今日から始業式が始まりました。
子供が冬休み中、ず~っとpcを開いていませんでしたcoldsweats01
今やっと、pcの前に座り、ブログを書いています。
遅くなりましたが、

あけましておめでとうございますconfident

今年で、このブログはやっと3年目に入りました。
細々とブログを書いておりますが、ブログを読んでくださっている方がいてくださり、本当に恐縮しております。
今年も、岡山県内の素敵なお店をめぐって、紹介できたらと思っております。

ブログを通して知りあう事が出来た方、ブログのコメントをくださった方、素敵な雑貨屋さんのオーナーの方々、おいしい飲食店の方々、その他たくさんの方と出会えたことに日々感謝しておりますconfident
のんびりとしたブログですが、またよかったら、読んでいただけると嬉しいですheart04

今年もよろしくお願いいたしますfuji

早速、私の大好きな紅茶の事から、、。
ブログの題名にもペンネームにもしているように、とにかく紅茶が大好きで、紅茶が入っている缶も大好きです。

こちらは、お正月にいとこから、いただいた、ルシピアのお正月バージョンです。
Dscf1778 それから、神戸限定の紅茶も。
ガト―ショコラですnote
神戸だけあって、おしゃれ~な感じですね~。
Dscf1777 ご当地シリーズの紅茶&緑茶も、だいぶ我が家に集まってきています。(一部紹介)
旅行先に行くと、必ずと言っていいほど、ルシピアのお店を探して、地方の限定紅茶を購入しちゃいます。
缶のラベルもご当地ならではの感じがでていて好きですsmile
Dscf1781

こちらは、大阪限定の紅茶です。
バラのお花が入っていて、キュートな紅茶で、香りもいいですよshine
Dscf1783

さてさて、今年のお正月は、元旦は、親戚一同が集まり、飲んだり食べたり、ビンゴゲームをしたりと、にぎやか~なお正月を過ごしましたheart04

2日から、実家に帰りました。
かなり実家まで時間がかかるので、コンビニに寄っておやつを買って車に。
こちらは、サークルKに売っている、今限定のうさぎの形をした肉まんです(井村屋)。
食べるのが、かわいそ~なんていいながら、バクバク食べちゃいましたdelicious
Dscf1789
今年も父が箱根駅伝を見に、岡山からrvcardashで、箱根に行き、
そこで、駅伝を見て色々なものを持ち帰ってきました。
Dscf1801

テレビを見ると、この旗は、応援している人が沿道で振っていましたよね~note
Dscf1798

沿道で応援していると、いろんなものをくれるそうです。
このトヨタのかばんの中には、ネックウォーマーが入っていました。
Dscf1797
パスコの食パン1斤と、リサ・ガッパーナのかばんに、札幌ビールから、ブランケット3種類、その他にも色々配っていたそうですよconfident
Dscf1799 箱根駅伝はいつも感動する事があり、今回、レース途中で転んだ選手は、タスキをつなげるために、転んでも起き上がり、優勝を目指して走り続けたり、ゴール前になってシード権争いがあり、その他様々な感動が今年も見ることが出来て、学生からいろんなことを学ばせてもらえるそんな箱根駅伝に拍手ですhappy02

昨年は阪神は2位でしたが、今年は優勝目指して頑張っていただきましょう!!
毎年実家からいただく、阪神タイガースマーク入りりんご!
Dscf1813

二人の子供に『虎』と言う漢字の名前をつけた阪神大好きな夫!!
Dscf1814 そのため、子供たちも野球に興味がわくと思いきや、サッカーの方向に興味を持っちゃって、親の思うようにはいかないな~と思っている今日この頃ですcoldsweats01
で、2日間実家で、のんび~りして、おかげで体重がものすご~く増えちゃいましたbearing

そんな、ぶくぶく正月太りをした体をひきしめようと、家族全員で、近くの公園にてサッカーをして汗をかきました。
その時、雲が紫&ピンクになったので、そらをcamerashine
岡山の空で~す。

Dscf1820

せっかく汗をかいて少し体重も落ちたのに、甘いものには目がない私happy01
テレビのCMを見て、ミスタードーナツを買っちゃいましたsweat01
くまちゃんの中は生クリームがたっぷりupup
Dscf1833 これを食べて、またまた体重増加中。
やれやれですbearing自業自得ですけど、、。

明日1月7日(金)に、
岡山の小さな雑貨屋さんDINGDONGDANGにて、セールがありますよ。
詳しいことは、下記のホームページを見てくださいね。

http://homepage2.nifty.com/DINGDONGDANG/

そして、
明日1月7日(金)に、
ナチュラルガーデン パープレアにて、初売りセールがありますよ。
詳しいことは、下記のホームページを見てくださいね。

http://purprea.exblog.jp/

どちらとも、素敵な雑貨屋さんですheart04
セールはとっても嬉しいですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »