« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

岡山市中区海吉『中国食彩厨房 龍の髭』ランチ

search 『中国食彩厨房 龍の髭』ランチ
場所  岡山市中区海吉1774-13
営業時間 11時~14時
       17時~21時
定休日 毎週月曜日・毎月第3日曜日
電話   086-276-1557
店内   禁煙席
Dscf2268駐車場はお店の前と、道1本挟んだ場所にあります。
Dscf2269

お店の地図です。
Dscf2272
(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf2267
ランチメニューhappy01
Dscf2265
メニューです。
Dscf2260
色々おかずがついているランチですねhappy01
Dscf2261

Dscf2262
今だけ限定だそうですhappy01
Dscf2263
Dscf2264

テーブル席です。奥には座敷もありましたよ。
Dscf2256
出されたのは、お水ではなく温かいほうじ茶でしたhappy02
Dscf2255
こちらが、龍の髭ランチ 花  \950 
Dscf2248
ジャガイモをつぶしたものに、人参のソースがかかっています。
ふわふわもちもちした、とてもおいしいものでした。
もう少したくさん食べたかったな~lovely
Dscf2249

かきたま中華スープは体が温まりますspa
Dscf2250
鶏肉のひじきソースと有頭海老フライ(プリプリしていました)!
Dscf2251
サーモンの刺身は新鮮でしたhappy02
Dscf2253
こちらが、手作りあんかけ豆腐です。
けっこう量があり、豆腐がなめらかで、おいしかったですgood
Dscf2252

自家製ザ―サイがこれまた、おいしいhappy01
Dscf2258
デザートです。杏仁みたいなプリン。ほどよい甘さでしたよsign03
Dscf2259

お茶のおかわりは、このような形で、出てきました。
ご飯はおかわり1回は無料です。
Dscf2257
店内は禁煙なので、子供連れの方にもお勧めですconfident
Dscf2266 とにかく、いろんなものがちょこちょこ食べられ、おいしい料理でしたhappy01
また、来たいと思いましたshine

お彼岸が近くなってきています。
そのため、お墓掃除に行きました。
お家の裏山にお墓がありますが、けっこう山道を歩きます。
梅の花が咲いていましたshine
Ca3a0108
トトロや、かぐや姫がいそうな感じの場所を通ります。
一人で行くときは、少し怖いと思い、いつも歌を歌いながら気分をまぎらわせて行きますnotes
Ca3a0109 お墓掃除をするとなんだか、気分がスッキリしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCAキッチンマグネット(ペプシNEX1.5Lについてます)・ココスバースデーサービス

お世話になっているKさんから、「集めようかどうしようか迷ってます」と、この企画を教えていただき、
「わ~!!わ~!!lovely」と、大喜びの私。
そりゃ!集めるべきでしょうsign03
で、早速購入しましたhappy01
ハローズで私はGETしましたよsign03

詳しいことはこちら→http://www.deandeluca.co.jp/pepsi2011/   DEAN&DELUCA
全部で、マグネット小物は、8種類ありますが、その中で、私はこちらがお気に入りですnote
Dscf2234_convert_20110309135450
ペプシNEXの1.5Lに1つ、ついています。
Webpage_pepsi
Dscf2242_convert_20110309135720

ギフトキャンペーンもあります。
Dscf2241_convert_20110309135658
我が家には数点しか、このお店のグッズはないのですが、
バックです。お買いもの袋やオデカケバックとして使用しています。
通販でも購入できます。
Dscf2243_convert_20110309135742
上のバックより、ワンサイズ小さめのバックがモデルになったマグネットです。
Dscf2240_convert_20110309135630
こちらは、赤色の小さめバックです。
シワシワで、すみませんcoldsweats01
Dscf2244_convert_20110309135808
バックをモデルにしたマグネットです。ピンクっぽい色に写っていますが、実物は真っ赤ですnote
Dscf2238_convert_20110309135606

こちらは、マグカップです。
Dscf2235_convert_20110309135514マグネットで~す。
Dscf2237_convert_20110309135537 岡山にも、このお店が出来て欲しいですconfident
岡山からだと、名古屋が一番近いんですもんね~sweat01

教えてくださったKさん。どうもありがとうございましたhappy01

search『ココス』ランチ
外出していてランチ時間になったので、子供の希望で、ココスへ行きました。
3月はティガのお誕生月です。
ココスでは、お誕生月に行くと、お誕生月の人に、嬉しい企画があります。
写真のアイスをプレゼントしていただき、その時は店内にハッピーバースデーの曲が流れますnote
その後、写真を写してくれて、
Dscf2220_convert_20110309135838
右下のドラえもんの写真たてに、写真を入れて渡してくれます。
ココスの定規セットももらいましたhappy01
Dscf2224_convert_20110309135903 嬉しいサービスでしたよsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岡山県岡山市東区西大寺『中華麺飯   みんみん』ランチ・ももたろう観光センター・雑貨イベント

何日間もブログの更新をしていませんでしたsweat01
マイペースなブログで、スミマセンconfident
花粉症の時期になってきました。
早くから薬を飲んでいる息子のティガです。早くから飲んでいるので、昨年よりはかなり調子はいいです。やはり、はや~くからお薬を飲んでいたらいいんですねhappy01でも、たまにアレルギー症状が出ることがありますweep見ていてかわいそうです。
春が来たのは嬉しいけれど、花粉症の人にとってはやれやれな時期ですね。

最近小学校で、6年生を送る会がありました。いつもは、参観はないのですが、今回は、学校から参観OKのメールが保護者に回りまして、6年の親ではないのに、行ってみましたcoldsweats01
ティガ(4年)は,西城秀樹さんのYMCAnotesの替え歌。
出し物をする前に、円陣を組んで「がんばるぞ~happy01」って気合を入れています。
青春だ~sign03
Dscf2191_convert_20110308141908
レオ(1年)は、NHKTVのてっぱんの中での踊り。
6年生ありがとう!!の気持ちがこもった会に保護者もパワーをもらいましたconfident

その後、昼食に、
search『中華麺飯   みんみん』ランチ
場所  岡山県岡山市東区西大寺中野511-1 

 電話     086-942-8288
 
営業時間   11:00~15:00/17:00~21:30(L.O.)
     定休日    無休

     駐車場  あり
     店内は喫煙(禁煙席なし)
(店内写真OK。ありがとうございましたhappy01
Dscf2209_convert_20110308135116 
本日のおすすめ定食
入り口を入ってすぐです。
Dscf2208_convert_20110308135048_2 鶏めしセット\800
Dscf2207_convert_20110308135012
ランチ時間のメニュー
Dscf2201_convert_20110308134638
Dscf2202_convert_20110308134738
こちらは、お店のおススメ人気メニュー
やみつき坦々麺\680
けっこう辛いですが、おいしいですよhappy01
Dscf2198_convert_20110308134505
酢豚定食\700
Dscf2199_convert_20110308134538 お肉がごろごろ入っていましたhappy01値段のわりには量があり、味もおいしくおススメですhappy01
Dscf2200_convert_20110308134605

お子様メニューもありましたよ。
Dscf2204_convert_20110308134834

お子様ラーメンです。
Dscf2203_convert_20110308134802 お祭りチャーハン(3人前)
Dscf2206_convert_20110308134928かなりの量でしたよ~。
Dscf2205_convert_20110308134903 このお店は名物オムチャーハンが有名ですよsign03

週末岡山駅近くに用事があり行きました。
こちらは、岡山駅前のホテルグランビアです。
Dscf2217_convert_20110308135355
岡山駅の噴水は只今中止です。
今回、山陽新幹線・九州新幹線直通列車が開通するので(12日開通)、九州から観光PRにこられていました。
Dscf2218_convert_20110308135425
宮崎では、こちらのドリンクを配布していました。
宮崎と言えば、チキン南蛮!!と私は思ってしまい、チキン南蛮のたれはないのかな~と思いお店を見ると、残念なことにありませんでしたcoldsweats01
Dscf2225_convert_20110308135623 各地のキャラクターもがんばっていました。
Dscf2210_convert_20110308135149 Dscf2212_convert_20110308135220 こちらは、無料コーナー。
4歳から9歳まで、一人10分ほど遊ぶことができました。
Dscf2216_convert_20110308135317

こちらは、岡山駅地下にある、ももたろう観光センター。
地下にあるため、あまり目立たないのですが、ここはかなり、観光のパンフレットが揃っています。
子供は、桃太郎と家来のアメをもらう事ができますhappy01
ももたろう観光センター ←詳しいことはこちら
Dscf2219_convert_20110308135458 岡山は最近風が強く、曇りで、寒い日が多いですよconfident

search雑貨イベント
雑貨店で、かわいいDMをGETしましたよ~。
2011年3月9日(水)
10時30分~15時
場所  岡山県岡山市北区北長瀬表町2丁目13-18
エースホーム岡山中央店
駐車場はありますが、できるだけ乗り合わせてご来場くださいとのことです。
「Palette vol3』
Dscf1955地図
Dscf1957 素敵な手作り雑貨が並ぶようですよhappy01

このお花は、ブログでハムスターのグーグーが天国へ行ったことを知り、お家にお供えとして届けてくれたものですweep
お友達は以前自分が飼っていた犬が事故でなくなり悲しい思いをしたそうです。
その時にお友達からお花をいただいたそうです。その時の気持ちが嬉しく、そして、今回我が家へ、、。
ものすご~く日々忙しく動き回っているお友達なのですが、そんな中でこのような気持ちがもてるなんて、素晴らしい人ですsign03
優しさの輪がクルクルまわっていて、幸せな私ですheart04
Dscf2231_convert_20110308135743見習わなくちゃね~confident
グーグーも天国で、喜んでいると思いますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市北区岡南町『いろり茶屋『萬久』ランチ

雑貨イベントの帰り、お昼ごはんを食べに行きましたhappy01
以前お友達のブログで見てどうしても行ってみたくなった場所へrvcardash
searchいろり茶屋『萬久』
場所  岡山県 岡山市北区岡南町1-8-18
営業時間  11:00~14:30   17:30~23:30
年中無休
電話    086-233-7789
駐車場 10台
店内は禁煙席はありません。
Dscf2133
お庭が風情がありました。
Dscf2132

Dscf2131
Dscf2130
入り口を入ると広~い!
まず、靴を脱いで下駄箱に入れます。
ちゃんとブーツも入るようになっていましたよsign03
Dscf2129
入るといろりがありました。風情がありますね~happy01
Dscf2128

席に案内していただきました。
11時の開店時間より少し遅く入りました。
人気店で、いつもは開店前から並ぶそうですが、雨も降っていたせいか、店内には3組のグループのみでした。
店内は禁煙席はなく喫煙です。
Dscf2118
メニューはこちらです。
Dscf2120
焼きまんじゅうは人気なようですよheart04
Dscf2119
お庭を見ながら、お友達と先ほどの雑貨イベントの事や、いろんなことをしゃべるしゃべる、楽しい時間ですlovely
Dscf2121

まず、たまねぎ・ジャガイモ・お肉など、甘酢であえていました。
これは下側に火をつけて温める旅館のご飯のような感じ!
二人でわくわくしちゃってテンションUPupup
Dscf2124
ご飯は炊き込みご飯か、白飯のどちらかを選ぶことができますsign03
Dscf2125
じゃ~ん!!
こちらちょうちん膳\1,100です。
右のオレンジの巾着の中には、茶碗蒸しが入っていました。
お吸い物もついていて、ごま豆腐・漬物・煮物・てんぷら・サラダもありました。
Dscf2123
こちらのてんぷらの量もすごい!!
量の多さに、ビックリしますよhappy02shine
Dscf2122

デザートは、珈琲・焼まんじゅう・おしるこのうち1つ選びます。
私はぜんざいにしました。

Dscf2126
やわらか~いお餅が1つ入っていましたよ。
甘さもほどよくておいしかったですsmile
Dscf2127 お店の肩が、「季節で内容が変わるから季節が変わったらまたいらっしゃいねhappy01」と教えてくださいました。
は~い。またきま~すshine

3月3日は雛祭りでしたcherryblossom
我が家では私だけが女なので、私のお祭り~なんて一人テンションUPしていましたupup
ひなまつりケーキは、バナナシフォンケーキに決定shine
僕も作りたいと学校から帰ってきたレオ。
只今、ブラウンシュガーとつぶしたバナナと卵黄を混ぜています。
Dscf2157
ジャ~ンsign03バナナシフォンが焼きあがりましたhappy02
レオは満足しています。
そして、チョコレートフォンデューも準備して、雛祭り始まり始まり~cherryblossom
チョコレートフォンデューの機械は、ザ・ビックと言うイオン系列のお店で、バレンタインが終わった後、価格が半額になっていたので、GETしましたlovely
Dscf2158

雛祭りのお寿司は海老フライ巻きを作り、岡山では有名な黄にらのすまし汁、ミモザポテトサラダ・コロッケで、祝いました。
Dscf2159 チョコレートフォンデューは、マシュマロ・メロンパン・イチゴ・シフォンケーキ・最後にはアイスまでcoldsweats01ま~。おいしかったです。

本日雛祭りで、一生忘れられない出来事がありましたweep
昨夜から、危篤状態だったハムスターのぐうぐうが、今朝天国へ行きました。
今まで、ぐうちゃんと遊んでくれたお友達、かわいがってくれてありがとうcrying
子供達も命の大切さ、ゲームでは、死んだらまた生きかえりますが、命って買う事ができないものなんだよなど、色々とあらためて考えさせられたようですweep
1年2ヶ月の短い命でしたが、ぐうちゃんからたくさんのことを学びました。
ありがとうconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山市南区福富東 福富建設 gallery ef  手しごと『kinari』vol.6

昨日は小雨だった岡山ですrain
今日は、朝のうちは晴れていましたが、昼近くになるにつれて曇り、なんだか寒くなってきています。
この間まで、暑いって言っていたのに、、、weep

3月1日に雑貨のイベントに参加しました。
手しごと『kinari』vol.6
10時~15時
場所  岡山県岡山市南区福富東2丁目33-21
     福富建設 gallery ef
駐車場あり
Dscf2117
Dscf1961

手しごとkinariブログ→http://kinarino.exblog.jp/

開店前から雨の中、お客さんが並んでいましたよsign03
さすが、人気のイベントですんねconfident
Dscf2115 今回、少しの時間ですが、入場制限はありました。
でも、そのおかげで、店内をゆっくり見ることができましたよhappy01
入り口で靴を脱ぎ、スタッフの方が用意してくださっていた、ビニール袋に靴を入れて、店内に脱いだ靴を持って入りました。

すると店内には、可愛い~手作り雑貨がい~っぱい並んでいましたlovely
Dscf2098

こちらのチョークバックをお友達がお買い上げnotes
Dscf2099
このテーブルには、フェミニンなものが並んでいましたnotes
Dscf2100_2

これから日差しが強くなるので、こんな帽子を来てオデカケなんていいですね~lovely
Dscf2101
小さな小物雑貨がnote
Dscf2102

こちらはアンティークものでした。
素敵なレースなど、小物は古いものにいい感じの味がでているようでしたshine
Dscf2104
Dscf2105

木工作品もありました。
Dscf2106

マグネット・バネ口の入れ物・鏡もhappy01
Dscf2107
マスク・つまようじたてなども。
Dscf2108
それはそれは小さな雑貨がた~くさん。
「こんなに小さなものどうやって作るの?happy02」って、この周りでいろんなお客さんがお話していましたよ。技ですねshine
Dscf2109

アクセサリーもなんだか春らしい感じのものがnote
Dscf2110
お洋服もありました。とにかく丁寧な作りの作品でしたよ~notes
お友達と二人で、「かわいい~ね~。すごいね~。」と、しばし見とれておりましたconfident
Dscf2111 食べ物の販売もありました。
お菓子やパンはあっと言う間に、どんどんなくなっていきました。
Dscf2112

手作り石鹸も販売されていて、ラッピングもかわいかったですgood
Dscf2113
ヘアーピン・髪をくくるゴムなどshine
Dscf2114
その他も色々ありましたが、今回購入したものは、
イニシャルが書いてあるものnote
Dscf2134

こちらの棚。この棚は作家さんのブログで見た時から欲しいと思っていました。
みごとゲットできましたhappy01
Dscf2136
こちらはウエルカムのもの。
なんとも言えない優しい感じと手に取るとみつ網部分が柔らかかったので、手触りよしで買っちゃいましたshine
Dscf2139

こちらもウエルカムです。
レース使いと刺繍が気にいっていますlovely
Dscf2142
イベントを企画された作家さん、御苦労さまでしたhappy01
中には、インフルエンザなどで体調を崩された方、家族の方が体調を崩され看病しながらの準備など、そんな中開催していただきありがとうございましたconfident
また次回があればいいな~と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »