« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

香川県仲多度郡『やまうちうどん』・元祖しょうゆうどん 小縣家(おがたや)・『長田うどん』・綾歌郡『香川屋本店 綾川店』

4月29日に家族で、オデカケをしましたrvcardash
(この連休中はず~っと休みなしのポッキー(夫)。29日だけが休みなんです。)

そして、向かった先は、四国の香川県。
6月から、もしかしたら高速の土・日・祝日\1,000がなくなるかもの情報から、瀬戸大橋に、安いうちになんて考えました。
Dscf2784
まず、朝食を食べないで、向かった先は、うどん屋さん。
ナビに電話番号を入れたらお店がナビに出たので、ほっhappy01
普通の道路から、線路を渡りその後、急な道を登って行き竹やぶのなかにあるこのお店。
着いたら、駐車場係の方がいらっしゃって車の誘導をしてくださいました・
『やまうちうどん』
場所  仲多度郡まんのう町大口1010
営業時間  9時~14時30分(売り切れ次第修了)
定休日  木曜日
駐車場  30台
アクセス 善通寺ICから車で30分
Dscf2786
外に、くだもの・軽石なども販売していました。
Dscf2799

(写真OK。ありがとうございましたconfident
メニューです。
入ったらすぐにうどんの注文をします。
Dscf2794
Dscf2795 うどんが出来たら、てんぷら類を選びます。
それから会計を済ませて、席に着きます。
座敷と、テーブル席があります。
Dscf2791

Dscf2796 こちらは、かけうどんのあつあつ(麺も温かい・汁の温かい)(小)
そして、お店の名物『ゲソ天』
かなり太いゲソです。食べにくいと思ったら、購入後、お店の方に切ってくださいと伝えると、食べやすいようにしてくださいますよ。

かけのだし汁がものすご~くおいしかったです。
だしまで、全部飲んじゃいましたlovely
Dscf2787 こちらは、しょうゆうどん(小)
かなりうどんがつやつやしています。
こしがあり、かなりおいしいです。confident
Dscf2788
しょうがはお好みですりおろします。
Dscf2790

こちらは、かけうどんのひやひや(麺も冷たい・汁の冷たい)(小)
私は初めて食べました。醤油うどんとは違うけど、こしがあり、汁がまろやかでおいしかったですconfident
Dscf2793 さ~て、2件目は、
search『元祖しょうゆうどん 小縣家(おがたや)』
場所  仲多度郡まんのう町吉野1298-2
電話  0877-79-2262「
営業  9時30分~18時
定休日 火曜日
駐車場 100台
アクセス 善通寺IC から車で20分
Dscf2801
大きな大根が、店の入り口に置いてありました。
Dscf2818
(写真OK.ありがとうございましたhappy01
店内はテーブル席で、入って席を係の方が案内してくださいます。
その後注文を伝えると、テーブルまでうどんを運んでくださいます。
Dscf2816
メニューです。
こちらは、しょうゆうどんが名物ですsign03
Dscf2803
普段はおでんの販売がありますが、今回のゴールデンウィーク中は、
大根を無料サービスと言う、嬉しい企画でしたよ。
Dscf2802
こちらが、無料の大根ですhappy01
味がよくついていて、大根もほっこりしていておいしかったです。
Dscf2807
さ~て、注文したうどん登場!
しょうゆうどんです\400
Dscf2804
こちらがついてきます。
ものすご~く立派な大根でしょうnote
こちらをすりおろしてうどんの上にのせて食べます。
Dscf2806
食べ方です。
Dscf2815
出来上がりです。
絶品の味ですsign03
Dscf2811こちらのいお店のうどんも光っていますshine
こしがかなりあるうどんです。
こちらのしょうゆうどんの醤油は、店内で販売していましたよ。
うどんも販売していました。
Dscf2812
2杯食べて、まだいけると、ポッキーと私happy02
子供達は、「もう食べれん(標準語ではもう食べられない言葉)」

でも、せっかくうどんがおいしいところがいっぱいあるのに~。なかなか来ることが出来ないから行こう!!と、
小縣家の斜め向かいにある店に行きました。

search『長田うどん』
場所 仲多度郡まんのう町吉野1290-1
電話 0877-79-2171
営業時間 10時~17時30分
定休日 木曜日
駐車場 あり
Dscf2833 こちらは、釜あげうどんが人気のようなので、注文
しました。
こちらのシステムは、店の中央あたりに、レジがあり、そこでうどんの注文と支払いをします。
Dscf2832
すると、番号札をもらい、座る場所が決まったら、机の上に札を置きます。
Dscf2821
その後、釜揚げうどんを注文したら、大きなとっくりが運ばれます。
中には、温かいだしが入っていますhappy01
かなり重いですよ。
Dscf2824
左が釜揚げの冷・右は温かいもの。
温かい方のうどんは、冷たいうどんにくらべて、かなりこしはなく、やわらかかったです。
Dscf2826
happy01だしに生姜をすったものを入れたら、おいしさがさらにUPしました!!
お腹いっぱいと言っていた子供達は、やはり目の前においしいうどんがあれば、おもわず、パクリdelicious
おいしいものはおなかいっぱいでも、入るんですね~。

ばくばく食べていた私を見てレオが、
「ママ~。よく食べるテレビに出る人に似とるな~。」
「それってぎゃるそねちゃんの事?」
「違う。家族で、食べ放題をたべつくす人。ママはよ~怒るし、よ~食べるし、すごくその人に似とるわ~」
「それって北斗あきらさんのこと~sweat01
「そうそう!顔も体型も、よく怒るところも、よく食べるところもそっくり~!!」
が~ん。いつの間にやら、プロレスラーに見えるようになっていた私なんですね~sweat02
その後、ポッキーも「本当によう似とるわ~!!」
夫にまで言われたら本当でしょう!!
きっと友達も納得しているはずですsweat01やれやれ。
言われたからってダイエットをしない私ですbomb
なので、もしカメラを持った北斗あきらに似ている人が雑貨屋に来たらそれは私ですcoldsweats01

Dscf2829 今回の目的の一つに、国営讃岐まんのう公園へ行く!!
と決めていたので、その近くの有名なうどんやさんを周りました。
どちらの店もこだわりがあり、安くておいしくて、香川県はいいですよ~heart04

お腹いっぱいになる、国営讃岐まんのう公園へ行きました。
その事は後日UPします。
しっかり遊んだ後、晩御飯にやはりうどん!!
子供達は「え~pout」と、ブーイング。
香川に来たんですから~で、

本格手打
search『香川屋本店 綾川店』
場所 綾歌郡綾川町菅原810-1
電話 087-876-3329
営業時間 10時~18時
休み 第3火曜日
駐車場   53台
アクセス 高松壇紙IC、高松西ICから車で20分

イオン綾川店の向かいにあります。
Dscf2932

Dscf2931 店内はセルフサービスです。
ここはぶっかけうどんが人気です。
Dscf2930
最後なので、変わったうどんを注文しました。
キムチぶっかけうどんです。
キムチの辛さとぶっかけの汁のうまみとがまざっておいしかったです。
Dscf2922
こちらは、ティガ(5年生)が注文したもの。
かけうどんに、てんぷらと、おでんをのせました、
うどんはもう食べたくない~って言っていたのに、
うどんがおいしくて、食べましたsmile
Dscf2923
アナゴのてんぷらはこの大きさで、\100
お安い価格wink
Dscf2926
すご~いlovely
Dscf2927
こちら、しょうゆうどん。\250
Dscf2928 とてもこしがあり、とてもおいしかったです。
Dscf2929 こちらのうどんは、安くておいしくこしがあったので、ポッキーと私は、うどんをもう1杯食べました。
この日食べたうどんは、ポッキー6杯・私5杯・ティガ4杯・レオ3杯です。
うどんは塩分がかなり入っているので、喉が渇きました。
おいしいうどんはまた食べに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市南区東畦『チャリティーイベント skip』雑貨イベント・イベント情報 「ママ&キッズフェスティバル ハンドメイドのおみせやさん」雑貨イベント

今日も変な天気です。風が強く、雨の激しく降ったり、やんだり、晴れたりwobbly
体調が悪くなりそう、、。coldsweats02

イベントに行ってきましたhappy01
Dscf2757 場所 岡山市南区東畦349-22

電話 086-282-8828

営業時間  11時~16時
定休日は下のHPを見てくださいね。
詳しいことは→http://skipcafe.sakura.ne.jp/index.htm

『skipの白い小屋』
(写真OK!ありがとうございましたhappy01
開店時間に行くと、お店にはいりきらない人で、少し外のパラソルの下で、待つことにしました。

Dscf2737 店内には、それはそれはかわいい~雑貨や服・靴・洋書・おいしそうなケーキやパンなども販売されていました。
とにかくチャリティーイベントなので、え~!!って思うほどのビックリ価格lovely

店内はものすごい人だったので、写真を写すことができませんでした。
私が購入したものをUPしました。
こちらは、\100
何をかけようかな?happy02
Dscf2763

レースのカフェカーテン。上の段のレース部分です。早速台所の窓につけました。\10

Dscf2765 Dscf2766 こちらは、\400
Dscf2767
\500  素敵な形で見てすぐ手にとりましたlovely
Dscf2772
とても素敵なレースが使ってあるティッシュケース。\300
Dscf2768

カレンダー\50
壁にくっつくんです。
Dscf2769
ねっ!普通に机の上にも置くことができますよ。色もブルーでかわいかったですshine
Dscf2770 こちらは、4個で\150
キャンドルを入れてつかう物です。
Dscf2771

こちらは、セットで、\100
Dscf2773
これは\10  え~!!ってものすご~くビックリhappy01
これから暑くなるから、これで髪をまとめようconfident
Dscf2776

こちらは、光に当てたらキラキラしてとてもきれいだったので、購入しました。
\100
Dscf2780 その他、かごが半額になっていたり、洋書は\500だったりとにかく目がキラキラshineするイベントでした。

イベント情報です。
開催日  4月29日(金)~5がつ1日(日)まで
時間    10時~17時(最終日は15時まで)
場所   岡山市北区撫川1575−1  『RSKハウジングプラザ内)
電話    086-293-5151
Dscf2783 4月29日は60名の作家さんによる、雑貨イベントですhappy01
時間は10時~15時です。
くわしいことは→RSKハウジングパークHP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山県小田郡矢掛町『矢掛町観光協会 本陣会館』ランチ(そうめん)・矢掛町『エラヤ』昭和雑貨など

以前、とても天気のいい日にドライブへrvcardash
古い街並みがある矢掛町へ行きました。
暖かくなってきて、冷たいそうめんが食べたくなったらここはおススメです。
政治家や、芸能人のかたなども、食べにくるこのお店。
とにかく価格も安いのですが、そうめんのこしがあり、とてもおいしいのです。
矢掛商店街の中の、本陣近くにあります。
Dscf2287
search本陣会館

                                                                                     
場所  岡山県岡山県小田郡矢掛町矢掛33078-8
     矢掛町観光協会1階
                                                                                                                                 
電話  0866-83-3318

定休日 月曜日
駐車場 店の前(止められない場合は、お店の方に尋ねると、少し離れた場所ですが、駐車場がありますので、そちらを教えてくださいますよ)
Dscf2288(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
メニューはこちらです。
そうめん2束で300円。
3束~10束までが500円なんですsign03

Dscf2280_2

Dscf2281
そうめんは、おけに入ってきます。
そうめんはものすご~くこしがあり、やはりとても美味しかったですhappy01
Dscf2283
薬味もついています。
レオの大好物です。
Dscf2282
こちらは、わかめうどんです。(殿様\500)
ティガの大好物です。
Dscf2284
店内の様子ですnote
ここで食べたそうめんを購入することもできます。
その他、矢掛の名物の食べ物も購入できるようになっていましたよ。
Dscf2279

こちらが、有名な篤姫様が宿泊された
「矢掛 本陣」です。
矢掛宿の本陣は、石井家が世襲で務めていました。石井家は屋号を佐渡屋といい、矢掛町の庄屋を務めながら、酒造業を営んでいましたが、寛永12年(1635年)に本陣職を命じられたと伝えられています。
               現存する本陣の建物は江戸時代中期に建てられた裏門・西蔵・酒蔵などを除き、本陣施設としての御成門・玄関・御座敷をはじめ主屋の主要建物は江戸時代後 期(天保年間~安政年間)にかけて再建されたものです。本陣の屋敷地は間口約36m、奥行約90m、面積約3,200m2で、十数棟の建物が建っており、 それらはほとんど改変されることなく今日に至っています。(本陣概要より)
Dscf2289 場所  岡山県小田郡矢掛町矢掛3079
Dscf2291 中に入ると、歴史を感じることができますよhappy01
矢掛の商店街を少し散策してみました。
Dscf2292

醤油やさんです。
風情がありますね~notes
Dscf2293
こちらは、以前もブログにUPしたことのある、家庭用品&おもちゃを販売しているお店です。
ここは雑貨好き(昭和の雑貨など)の方におすすめな超穴場ですhappy01

search「エラヤ」
場所  〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛3098
電話   0866-82-0114
 
  ‎

営業日  土・日・月のみ
Dscf2309(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf2307

店内は、木の床で、本当になつかしい~昭和にタイムスリップした感じがします。
子供のおもちゃや、
Dscf2305けっこうな数のプラモデル。
昔のものが並んでいましたよhappy01
Dscf2306

あ~昔こんなおもちゃあったな~って思うものが何点かありました。
Dscf2304
そして、雑貨もhappy01
これは水道の蛇口につけて使っていたもの。
昭和のものがいっぱいで、そして全て新品なので~す。
Dscf2303 雑貨雑誌でよく見かけるカップ。
色が3色ありました。
昔は遠足に子供がもっって行き、山登りなどでは、湧水を飲んだりしていたコップだそうです。
Dscf2302

こちらは、棚です。いろんな色がありました。
Dscf2301
懐かしい!!おじいちゃんの家のトイレ横にあった手洗いをするもの。(写真奥)
Dscf2300

入れ物も昭和の感じがしますね~。
Dscf2299
家にもあった~!!ゴミ箱。
Dscf2298
Dscf2297

雑貨が好きな方。けっこう掘り出し物があるので、時間があっと言う間にたっちゃいますよconfident
Dscf2296
Dscf2295

私が購入したものは、
こちらのカップです。
家で、多肉植物をこの中で育てていますbud
Dscf2311
それから、こちらは実家からもらってきたもので、イチゴスプーンと思っていましたが、お店の方は、これはメロンの種をとるようになっているから、メロンスプーンだよと言われ、ビックリ。確かに、イチゴには大きな種はないですもんね~。両方使えるってことでしょうか、、、。
Dscf2316

今回購入したものは、こちら、上の部分が開いていないものです。
苺の模様の部分で苺をつぶして、砂糖やミルクをかけて昔は食べていたそうです。
話は全く違いますが実家の隣に祖父母の家があり、私が小学生のころ、そこへ遊びに行くと、冬のことでした。昭和の時代には、岡山も、大雪が降っていて、そのきれいな雪をお皿に入れてくれ、その上に砂糖をかけてたべさせてくれていたことを思いだしました。懐かしいです。
Dscf2317 こちらのお店は、最近、昭和雑貨を購入しに来るお客さんが増えたそうですよ。
アンティークや、骨董ブームだからでしょうかね~happy01

clover最近、和菓子をおやつに作ります。
これは、わらびもちです。
レオが和菓子が大好きで、和菓子屋さんに、買いに行くと、わらび餅が1個100円!!
こりゃ~高い!これが続くと家計が、、、coldsweats01
と、思っている時に、レオが学校から和菓子の本を借りて帰ってきました。
そして、「ママ!!ママのために借りて帰ってきたからね。で、これと、これを作って~。食べたい!!happy02」と、息子に言われたら、私がんばっちゃいますよ~。

Dscf2588

作り方も結構簡単で、そしてとてもやわらかくておいしい~sign03
好評だったので、お友達にも配りました。(おしつけたのが正解かもcoldsweats01
みんなおいしかったとの合格をいただきましたので、3日続けてわらび餅をつくっちゃいました。おだてられるとどんどん登っていくタイプですsweat01
Dscf2592

こちらは、薄力粉・白あん・砂糖などを混ぜて蒸したものです。
中はカスタードクリームです。
結構手間のかかるものですが、味はとてもおいしいので、作ったかいがあったと思います。
Dscf2589カスタードは甘くてやわらかくておいしいbleah
Dscf2593
で、こちらが借りてきてくれた本です。
Dscf2595 本日も図書の日で、本を借りて帰る日になっています。
朝「ママのために本を借りて帰るよ~happy01」と、言って家を出ました。
嬉しいのですが、今度は何を作ってと言われるのだろうと内心ひやひやしていますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市北区久米『天然温泉 大家族の湯』温水プール・温泉  スライムの作り方(子供の遊び)

先週の土曜日に雨が降り、いつもなら午後からあるサッカー練習がグランドが使用できなくなったので中止。
よ~っしhappy01出かけようsign03
温水プールに行きたいとのレオの希望で、4月11日にオープンした温泉へ行きました。そこには、全長20Mのプールもあるんです。流れるプールも滑り台もあります。
詳しいことは、
天然温泉 大家族の湯HP
(外観のみ撮影OK)

search『天然温泉 大家族の湯』

Dscf2684『 場所  〒701-0144 岡山市北区久米197-1

電話    086-805-4126 FAX.086-805-2619

営業時間 7時~23時

シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤーは完備。

その他タオル、くしなど必要なものは持参してくださいねwink
Dscf2685
お風呂に入る人は、白色のカラーバンドをつけます。
プールとお風呂に入る人は、水色のカラーバンドをつけます。
こちらのバンドを紛失されますと。1,000円払わなくてはいけないそうです。

お風呂はすご~くたくさんあります。
サウナも岩盤浴も、露天風呂も、露天風呂にはテレビもついていたりと、とにかく大人600円で楽しめるお風呂ですnotes

プールも温水なので温かく、けっこう楽しく遊べましたよwave
Dscf2686 先着1000名様には、ゆでたまごのプレゼントがありました。おひとり様1個限りです。
おいしくいただきましたよ~happy01

レストランもありました。
メニューは、
Dscf2687

Dscf2688 このほかに、ジェラートや、ソフトクリームなどのお店もありました。

畳の部屋や、こどもが遊ぶキッズルームなども完備されていました。

楽しく、疲れがとれる場所でしたhappy01また行ってみよ~sign03

その後、イオン倉敷へ行き、
1Fにあるsearch『串屋物語』へ行きました。
場所 〒710-0802
岡山県倉敷市水江1イオンモール倉敷1F

以前からくし揚げ大好物なティガが気になっていたおみせです。
営業時間は、11時~22時
なんでも揚げ放題・食べ放題です。
ランチは(平日)70分  \1,575
ディナー90分  \2,625
(店内は写真撮影はだめだそうですconfident
なので、詳しいことはHPをご覧くださいねheart04
http://www.kushi-ya.com/ ←串家物語HP

おいしかったので、次の日曜日には、お家で串揚げパ―ティ―をしました。
Dscf2702
けっこう家で材料をそろえるとお金がかかるのね~coldsweats01
油汚れやかなりの食器の数。洗い物も、、、。
Dscf2703 2日間串揚げにしたら、おいしかった分、体重がぐ~んとUPしちゃいましたbearing

最近天気がいい日には、お庭や外で遊んでいます。
シャボン玉をしたり、庭のお花を摘んでままごとしたり、川で魚とりをしたり、
スライムで遊ぶことが好きなようです。

~スライムの作り方~

用意するもの
ホウ砂(薬局で、700円ぐらいで購入できます)

第13改正 日本薬局方解説書によりますと、ホウ砂の副作用として、

『外用により発疹、眼瞼炎などの過敏症状が現れることがある。
また健康な皮膚面からの吸収は遅いが、創傷面からの吸収は速やかで、急性中毒を起こすことがある。
また経口摂取により、胃腸炎、大脳浮腫、肝・腎の脂肪変性などを起こすことが報告されており、頭痛、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、紅斑性皮膚炎、脱毛などの症状が現れることがある。
特に小児では5~10gのえん下で激しい嘔吐、下痢、ショックなどを起こし、死に至るとする報告がある。』

けっこう危険なものですので、子供だけで作らないように!!

※万一事故が起きても責任を負いかねますので、予めご了承願いますね。

Dscf2698

合成洗濯のり(PVA配合)スーパーなどで購入できます。
Dscf2699
食紅or絵の具
Dscf2697 作り方

まず、同じ大きさのカップ(紙コップでもOK)を3個用意します。
例えば、小さなヨーグルトカップや、プリンカップなど。

①のカップに洗濯のりを入れます。

②のカップに洗濯のりと同じ量のを入れます。
水の中に食紅や絵の具を少量入れ、スプーンや箸などを使用してよ~くかき混ぜます。

③のカップに水を8割入れて、ほう砂を少しずつ入れ、スプーンや箸などを使用してよ~くかき混ぜます。ほう砂1:水10の割合です。

①と②を大きなボールや、タライに入れしっかり混ぜます。

それから③を入れ、しっかり混ぜます。

完成です。
Dscf2693
子供が出来上がった色を見て、いちごを作りました。
Dscf2692

型抜きでかさねたもので~す。
時間が経つと、崩れてしまいますが。
Dscf2691
けっこう楽しい遊びですよ。
Dscf2700 危険はありますが、とても楽しい、ひんやりしたスライム作りは夢中になる遊びです。保護者同伴でぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

岡山市北区問屋町『IRON NATS (アイアン ナッツ) ランチ

最近の岡山の天気は、変ですsign02
天気だったのに、急に雨が降ってきたり、と思えば晴れたり、晴れていても雨が降っていたり、なので、少々寒いですcoldsweats02

先週のオデカケの続きをUPします。

searchIRON NATS (アイアン ナッツ)
TEL 086-242-3442
住所 岡山県岡山市北区問屋町24-102
営業ランチ時間 11:30~14時30分
          ※ ディナーもありますが、要予約です。
定休日 月曜
駐車場 有
(写真OK.ありがrとうございましたhappy01
外観から、店内を想像できるくらい、かわいい~happy01
Dscf2647
Dscf2645
ランチ時間は、
11時30分~14時30分
ディナーは要予約
Dscf2644
ランチは2種類です。
heart04シェフのおまかせコース\1,890
heart04アイアンランチ\1,575

Dscf2643
まず、店内に入ると、ここは雑貨屋さんと思うくらい、素敵な飾りがいっぱ~いnote
Dscf2641_2
こんな壁を見ていると、なんだか、お家の壁も塗り替えたくなってきましたhappy01
お友達とも、
「塗ってみたいよね~happy01いい感じだよね~。」
「うん。いいよね~」
「でも、塗る勇気がいるよね~coldsweats01
「そうだね~coldsweats01
と、いつも一歩踏み出せない私。
以前、台所をリフォームした時、新しい部屋の雰囲気に合わない食器棚にペンキを塗り、ホワイトにする時も、塗る前から、少し不安はあったものの、やって見ると、不器用で雑な私にとってはHELPの文字がbearing

結局、業者の方や、建築士の方に手伝っていただいたんですwobbly
壁はそりゃ無理だろうね~coldsweats01
Dscf2640
雑貨もかわいく飾っています。
Dscf2639
こちらでは、ウエディングをする場所になっているようです。
こんな可愛い~場所だ嬉しさがさらにUPするんでしょうね~heart04
Dscf2629
空間が広いので、とてもゆったりして、くつろげましたshine
Dscf2628

ここが、新郎新婦の座る場所なのね~note
とにかくステキな場所。
Dscf2626
まず、最初にお店の名前が入ったお皿に入ってきた
温かいスープです。
少ないかも?と思っていましたが、深さがありました(大食いな私なので、、smile
Dscf2627_2

生ハムです。昼間っから高級品をいただくなんて、かなりの贅沢です。
でも、今日はいいんです。
一緒に来店している、とても仲良しのお友達が、今年からお仕事を始たので、ず~っとオデカケが出来ない状況になりました。午前中が参観日なので休みをとることが出来、今回一緒にいます。
がんばっている姿に応援はしていますが、やはり今まで雑貨屋さんにオデカケしたり、子供の事を話したり、相談にのってもらったりと言う時間が少なくなり、私は少々さみしいですsweat02
なので、今日は久しぶりのオデカケにルンルンしている私なので、日々頑張っているお友達のご褒美にhappy01(おや?私は日々仕事もなく、がんばっていないのですが、、sweat01便乗しちゃってますけど、、、)

おっと、このサラダにのっている、スライスにしてあるチーズも、かなり濃厚で、
おいしかったですconfident
Dscf2631

こちらは、小海老と菜の花の白ワインソースパスタ!
菜の花がシャキシャキしていて、
Dscf2632海老はプリプリしています。
麺の固さもちょうどよく、あっさりしていました。
Dscf2635
こちらは、大山鶏のもも肉のソテー。
こちらは、肉がものすご~くやわらかくて、とてもいい味でしたlovely
Dscf2633

ソースの味も優しくて、鶏の皮もパリパリしていて、絶品でした。
Dscf2634
パンorライスでした。二人とも、ライスにしました。
もっちりした食感がおいしかったですnotes
体にも優しいしねgood
Dscf2636
食後の飲み物です。
左は珈琲・右は紅茶です。
この日は、雨が降っていて、寒かったのでホットにしました。
Dscf2637 デザートには、小さなカードが飾られていて、こんな工夫が美味しさを引き立たせます。
デザートも口当たりがよく、どちらも柔らかかったです。
Dscf2638
そして、お店を出るときには、床にタイルで、THANK YOUとshine
さりげない、心遣いにcamera
Dscf2642 こちらのお店はトイレもおしゃれでかかわい~んです。
壁の色や、照明器具など、センスの良さが光っていますshine
ゆったりとしたセンスのいい空間で、たくさんのおいしいものを食べ、しゃべり、
とても楽しいひと時でしたupup

紅茶好きなことを知っていて、お友達から紅茶をいただくことがあります。
こちらは、ルシピアのサクランボのお茶ですhappy01
とても飲みやすく、口の中にフレーバーの香りが広がります。
サンキューとメッセージカードもついていましたheart04ありがとうconfident
ルシピアHP
Dscf2424

ことらは、ウエッジウッドの紅茶です。
3種類の紅茶が入っていました。
入れ物も後で何かを入れて使えそうですhappy01
飲みやすい紅茶でしたよlovelyありがとうconfident
ウエッジウッドのHP
Dscf2430
こちらは、ジャパニーズTEA!
静岡のものです。
袋が日本なのに、海外っぽいでしょhappy01おしゃれ―な紙袋です。
ウス茶糖なども人気のある、静岡の創業が天明元年と言う、老舗のお茶屋さんですheart04
たくさんあるお茶屋さんから、ここをセレクトするなんて、さすがお友達ですsign03
深むし茶は自然の味覚を追求した本物志向のお茶で、甘くまろやかで、コクのあるうまさのお茶だそうです。
Dscf2706 それから、アポロチョコレート。みかん味です。
限定品って、もらうとものすご~く嬉しいのはなぜ~happy02
やはり限定って言葉に弱いからかな~。
Dscf2707

こちらは、信州限定ぷっちょ!&ハイチュウ!!
りんご味ですよ。
Dscf2557 絵も色々あり、かわいい~ですねhappy01
Dscf2558
それにしても、いつもお友達は気遣いがすごいですlovely
素敵な友人が近くにいるので、日々学ぶことが多く、充実した生活をおくらせてもらっていて、感謝ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山市北区辰巳  Artist event vol.7『gift』雑貨イベント ミナモト建築工房

searchArtist event vol.7『gift』雑貨イベント
inくらしのたね
2011年4月22日(金)・23日(土)

場所 岡山市北区辰巳14-101
                         (株)ミナモト建築工房

電話  086-246-1188

地図はこちら→ミナモト建設場所の地図
イベント時間 10時~15時

詳しい事はこちら→giftブログ

アクシスのイベント後、ランチを食べる場所を探している時、見つけたイベントですsign03
Dscf2669
Dscf2667

入り口には、こんなに大きく成長した三つ葉のクローバーclover
あまりにも巨大なので、ビックリして写真を撮っちゃいましたhappy01
Dscf2668 (店内写真OK.ありがとうございましたconfident

店内に入ると、それはそれはかわいい~雑貨がいっぱいですupup
Dscf2649

アクセサリーも色々な種類がありましたよnotenote
Dscf2650
このガラスケースは\10,000でした。
状態がとてもよかったですheart04
Dscf2651 ボタンはレトロな感じで、キュートでした。
ドライや、ブリザードのお花のリースや、小物などキレイでしたよ。母の日に贈り物にピッタリな商品もありましたnote
Dscf2652

リネン生地でのバックhappy01

Dscf2653
小さなリボンのピンなども安い値段でありました。
Dscf2654
小物もナチュラルなものから、かわいい~ものまでnote
Dscf2655
いろんな形のバックです。
Dscf2656

鍋つかみも丈夫な作りでしたよ。
Dscf2657
lovely
Dscf2658
こちらは、アキズさんのもので、\300でした。
Dscf2659

Dscf2660
notes消しゴムハンコはさらにお安くなっていましたよ~notes
Dscf2661

絵の種類も豊富でした。
Dscf2662
マスク・シュシュ・ティッシュケースなどもnote
Dscf2663
色合いがこれからの季節にぴったりhappy02
Dscf2664

小さなお家は\210と言う、嬉しい価格。かわいい~しお値段もかわいい~し、嬉しいな~heart02
Dscf2665
洋服も丁寧な作りでしたよnote
Dscf2666

で、私が購入したものは、こちらの雑貨。
夏に向けての色合いにキュンときましたnotes
Dscf2671
こちらの楽譜は1枚\100。
そして、下の糸巻きは、なんと\30でした。
これってお買い得ですよね~ribbon
Dscf2672 急に見つけた今回のイベントは、以前も何回も参加させていただいたことがありますが、毎回、色々な雑貨や手作り品がならび、とても楽しいイベントで、気にいっていますhappy01
ランチ場所を探して、ぐるぐる回っていてよかった~。
本日23日(土)も開催されていますよhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

岡山市北区田中『アクシスnalf』雑貨イベント

今朝は8時25分から小学校の参観日でしたhappy01
今年度初めての参観日。総会もあり、半日小学校で過ごしました。
その後、友達と急いで、イベントへrvcardash
向かった先は、
search『アクシスnalf』
岡山県岡山市北区田中624-1
TEL : 086-250-0878
4月22日・23日・24日
10時~16時まで
お店のHPはこちら→http://www.axcis-nalf.com/
駐車場はお店の横にあらたに、作ってもらっていたので、止めることが出来ました。(お店に着いた時間は12時10分ごろです。朝は車の列が出来ていたと聞きました)

(写真撮影OK.ありがとうございましたhappy01
お店の前にテントが張られ、その中に、雑貨が置いてありました。
ナチュラルな木工品や、
Dscf2625

こちらは、かばんなどをかけるもの。
数字や英語が書いてありました。
Dscf2601お得なセットですribbon
Dscf2602

可愛い~食器や、入れ物。
Dscf2603
HOMEと書いてある、入れ物。
Dscf2604

緑のピッチャー。きれいな色とかわいい~かたちでしたよ。
Dscf2605
こちら折りたたみ、座布団でした。
Dscf2606
2周年ありがとう袋ですnote
Dscf2607

小さなミニガラスが。いろんな形がありましたよnotes
Dscf2608

ミルクガラスの食器confident
Dscf2609

土鍋や、黒板などnotes
Dscf2610
こちらは、何を飾るのでしょうか?
Dscf2611

リスの飾りです。
Dscf2612
籐のかごの形も大きさも色々でした。
Dscf2613

フレームは大・小とあり、色も3種類ありました。
Dscf2614
時計は色々な種類がありましたよ。シンプルなものや、花柄・ダ―ナラホース柄など。
Dscf2615

ホーローです。
こちらも大小あります。かなり安い価格でしたよ。
Dscf2616
折りたたみ椅子もありました。
Dscf2617

シェ―ドも実際に使っているように見本があったので、決めやすかったです。
Dscf2618 大きめの缶。
Dscf2619

木工品
Dscf2620
雑貨の品物の多さに、どれを買おうか、けっこう迷いますconfident
Dscf2621

Dscf2622

Dscf2623
このほかにも、色々な雑貨がありましたよhappy01
Dscf2624

今回購入した品物は、
こちらのカフェカーテンは\1400
レースが上品でステキだったのでGETしましたnotes
Dscf2673
なんと2枚重ねですhappy01
Dscf2674
トレ―は\400でした。何をかざろうかな?
Dscf2675
ランプシェイドは\1000でした。
Dscf2678
かわいい~形にひかれましたupupそろそろランプシエイドも取り換えてお部屋の模様替えでもしようかな~lovely
Dscf2677
こちらの下のブレッド缶は、\800でした。
お買い得~good
Dscf2679

こちらは、3缶で300円。少しダ―ナラの絵がかすれている程度で、この価格は嬉しいshine
Dscf2680
こちらは、\250。
サッカーボールの入れ物をかけるため購入しましたhappy01
Dscf2682
時計は\800でした。カチカチと秒針の音がしないすぐれものでしたshine
Dscf2683 23日(土)と24日(日)もこのイベントは開催されていますよ。
とてもお得なイベントでしたよlovely

その後、お昼ご飯を食べに近くのお店に行きました。続きはまた後日UPしますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷市阿知『名代とんかつ かっぱ』ランチ・雑貨イベント情報

今日は、20日なのでイオン系列のお店は、イオンカードを提示すると5%OFFなので、イオンへ行きましたrvcardash
そこで購入したものは、
1階のカメラのキタムラ前にある雑貨屋さんの『one's terrace one's』で、
cuoca(クオカ) HP→http://www.cuoca.com/
のホームベーカリーでつくる食パンミックスをhappy01
バターと水を、用意するだけで、おいしい食パンが焼けると言うものです。
Dscf2583 また作ったら、ブログにUPしますねhappy01
ほかにも、種類がありましたよ~smile

その後、ルシピアへ行きました。
おいしそうなお茶がた~くさん。
今回ルシピアのイベントが岡山のコンベックス岡山にて、開催されることになりました。
岡山は初です!!
第6回ルピシアダージリン・フェスティバル~世界の新茶まつり~
詳しいことはHPにて→http://www.lupicia.com/df/index.html

会場に入るには、事前の予約が必要です。
ルシピアのお店で、予約するか、HPから予約する方法があります。

岡山県内のルシピアのお店です。さんすて岡山ショップ・イオン倉敷店・天満屋岡山店の3店舗です。

新茶を、無料で試飲できたり会場限定商品のお茶や、特別価格のセール販売もあるそうですよhappy01

お買いものをしたらお腹がすいてきたので、イオンを出て、
倉敷名物『かっぱ』へ行きました。

住所:岡山県倉敷市阿知2-17-2
TEL:086-422-0440
FAX:086-422-0441
営業時間:午前11:00~15:00 午後17:00~21:00
定休日:月曜日(祭日の場合は営業、翌日火曜日が休業)
駐車場:専用駐車場あり(5台)
2,000円以上のご利用で1~2時間無料

詳しいことはこちら→倉敷エビス通り商店街HP

(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Ca3a0019_2 お店に着いたのは、13時でしたが、やはり人気店!満席coldsweats01
少し席が空くのを待ちました。
店内は、カウンターとテーブル席があります。
メニューは、(今回は携帯からの画像です。ぼけていてスミマセンcoldsweats01
Ca3a0013_2 Ca3a0014_2
Ca3a0017_2 Ca3a0016_2
こちらは、名代とんかつ\900
ものすご~くボリュ―ムがあります。
Ca3a0009_2私はこのお店を母に教えてもらいました。
母が独身の頃に食べに来ていたお店です。
衣がサクサクで、お肉もおいしく、ソースもおいし~notes
このお店はとてもお気に入りですlovely
Ca3a0012_2

こちらは、かっぱセットCのハンバーグとチキンカツです\1050
ライスと味噌汁がついてます。
Ca3a0010
ハンバーグもおいしいですよdelicious
チキンもジューシー!
Ca3a0011_2
Ca3a0015_2
食べ終わった頃に、あついほうじ茶が出てきますnote
口の中がさっぱりします。
湯のみまで、かっぱの名前が入っています。
Ca3a0018_2 とっても、とってもおいしかったですhappy01

倉敷商店街には、今、こいのぼりが泳いでいました。
Ca3a0021_2 ステキですhappy02
倉敷を歩くと観光に来たみたいで、ルンルンしてしまう私ですwink

search我が家に届いた雑貨屋さんのイベント葉書です!
『アクシスnalf』
岡山県岡山市北区田中624-1
TEL : 086-250-0878
4月22日・23日・24日
10時~16時まで
Dscf2517 詳しい事は→http://www.axcis-nalf.com/
B品のイベントもあるようですよ。

同じ日の4月22日(金)
search『大人~きき~のCafe時間 春のzakkaたち』
場所
   Cafe利利 ~きき~
      岡山市中区倉益124-6
電話  086-274-3719

時間  10時~18時
おかやマップ ←詳しいお店情報はこちら
イベントには、
FOREST HOUSEさんDINGDONGDANGさんパープレアさん の素敵な雑貨や手作り品などが並ぶようです
happy01
ものすご~くワクワクしますねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市北区厚生町『岡山シティホテル厚生町』フード&デザートバイキング(ランチ)・岡山市北区牟佐『K-クラフト』(雑貨とカフェ)

今日は、雨が降ったりやんだりと、寒い日の岡山でしたraincloud
春休みに入り、すぐにインフルエンザBに子供二人がかかり、春休みはず~っと看病でお家にいた私ですcoldsweats01
新学期の2日前に元気になった子供たちですnote
なので、今は元気に学校に通っていますよ~happy01

久しぶりにランチにお友達と行きましたnote
search『岡山シティホテル厚生町』フード&デザートバイキング(ランチ)
フード&デザートバイキング3月1日~5月31日まで
詳しいことはこちら→http://www.okayama-cityhotel.co.jp/kouseicho/

岡山市北区厚生町3丁目1-20(商工会議所隣)
086-236-1000
ランチバイキング 11時~14時30分
大人  1200円
小学生 800円
3歳~小学生未満 800円

駐車場あり(飲食は2時間無料)

ホテルの1回にあります。
(写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf2545
サラダです。
Dscf2532_2
ピラフ・マーボー豆腐・煮込みハンバーグ・八宝菜・からあげなど
Dscf2533

パンは木村屋のパンで、ふわふわでとてもおいしかったですlovely
ドーナツ・アップルパイ・クロワッサン・オニオンパンなど
Dscf2534
フルーツや、お餅など
Dscf2535
かしわもちです。もうすぐ5月5日は子供の日ですね~happy01
Dscf2536

ケーキやプリンです。その他、ロールケーキもありましたよ。
サンドイッチのパンはとてもやわらかふんわりでしたよ~note
サンドイッチは、たまご・ハム・イチゴ生クリームでしたhappy02
Dscf2537
てんぷらは、抹茶塩が置いてありましたnote
Dscf2538

パスタです。
Dscf2539
鰆のバジル焼き・かつおのたたき・こんにゃくの煮物など
Dscf2540

そばもありました。温かいお汁をかけて食べるようになっていました。
いなり寿司もheart04
Dscf2541
(温)日本茶・紅茶・珈琲
Dscf2542
(冷)アイスコーヒー・アイスティー・ウーロン茶・オレンジジュース
Dscf2543

味噌汁・ビーフカレー
Dscf2544 お店は広い空間で、ゆったりしていて、ゆっくりできる場所でした。
お料理もおいしく、パンが岡山では有名な木村屋のパンだったので、ふわふわで、おいしかったですhappy01
2時間ゆっくり食事をしたのですが(おしゃべりがはずみcoldsweats01)、ケーキを食べる時になって、ケーキコーナーへ行くと、いちごのショートケーキが無くなっていたので残念coldsweats02と思っていたら、お友達が店員さんに聞いてくれ、厨房から、いちごショートケーキを出してもらいました。
心強いお友達がいて大変助かっていますhappy02ありがとうheart04

その後、車で、K-クラフトのイベントに行きましたrvcardash
K-クラフト ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/k_craft_cafe

searchK-クラフト(雑貨とカフェの自宅ショップ)にて

 日時  2011年4月15日(金)16日(土)

 営業時間  11:00~16:00

場所   岡山市北区牟佐1363-8

電話   086-229-2330

お店の外には、チャリティーフリーマーケットが開催されていて、タオル・小物・子供服などがありましたよ。

店内に入ると、かわい~雑貨や、手作りバック、そして、松風さんのパンも販売されていました。

私はこちらのフレームを購入lovelyホワイトでフェミニンな感じが気に入りました。
Dscf2561
それから、このはがき。
Dscf2562

玉野にあるパン屋さんの松風さんのパン!
サンドイッチのパンはとにかくふわふわでおいしかったですhappy01
その他にも甘いパンや、惣菜パンがありましたconfident
Dscf2548今回、お買い上げした人に、くじをひかせて下さって、
私は、このスノーボールクッキーをゲット!
抹茶味のものとプレーンのものと用意してありました。
Dscf2546 それから、店内には、ホット珈琲と紅茶の無料サービスがありました。
あめや、クッキーまで置いてあり、少しゆっくりさせてもらいましたconfident
紅茶は、バースデーという名前の紅茶でしたよnote
すごいサービスに大喜びのお客さんたちでしたよsign03
とても楽しいイベントでしたよ。明日も行っているそうですよlovely
久しぶりの雑貨屋さんとランチは、とっても充実した半日でしたnotes

お庭には今、チューリップがたくさん咲いています。(レオ撮影camera
暖かい日が多くなってきている岡山ですよtulip
Dscf2523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市東区西大寺『台湾料理 あじ仙』オープン記念半額フェア―・イベント情報(雑貨屋さん)

search台湾料理 あじ仙 西大寺店
岡山市東区西大寺2丁目7-37

営業時間 11時~21時
駐車場 5台(店から南に少し歩いた場所にあります)
テーブル席・カウンタ―があります。
Dscf2505只今、OPEN記念で、半額フェアを行っていますhappy01
半額フェア―は、211年4月11日(月)~17日(日)まで
Dscf2504
Dscf2498
今回は、台湾ラーメン塩を食べました。
少しピリ辛で、下の写真のラー油を3滴程入れるとさらに美味しくなりますheart04

Dscf2497 ラー油はテーブルの上に置いてあります。
Dscf2499
こちら、キムチチャーハン!!
味がとてもおいしかったですnote
Dscf2500 スープがついています。
Dscf2501
台湾酢鶏です。酢豚は食べたことはありますが、鶏は初めてだったので、注文しました。
Dscf2502
私はこのさらっとした甘酢が大好きです。
以前福山に住んでいた時、よくこの酢鶏ではなく、酢豚を食べていましたhappy01
大好物で~すshine
Dscf2503 12時になると、隣りに区役所があるため、お客さんがものすごく増え並びます。
12時よりだいぶ前に店内に入ることをおすすめします。

駐車場までは少し距離があります。店を出て南をむくとガソリンスタンドがあります。
Dscf2509
店の南には、信号があり、そこを渡ると、駐車場があります。
区役所には駐車しないように気をつけてください。
Dscf2510 駐車場です。(手書きで分かりにくいかもしれませんが、、、coldsweats01
Dscf2520 その他にも、2店舗 あじ仙は岡山にあります。
詳しいことは、こちら→http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000675/

イベント情報

K-クラフト(雑貨とカフェの自宅ショップ)にて

 日時  2011年4月15日(金)16日(土)

 営業時間  11:00~16:00

note『3周年記念イベント』が行われるそうです
チャリティーフリーマーケットも同時開催されるようですよ。
いつもかわいい~雑貨が並んでいるこのお店happy01
詳しいことはお店のブログにて→http://blogs.yahoo.co.jp/k_craft_cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市北区後楽園『岡山後楽園 2011年の桜』

東日本大地震災から1ヶ月たちました。
この度 東日本大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

こちらは、大阪の道頓堀で撮影したものです。
Dscf2385 各地で、いろんな募金活動をしている芸能人の方に出会います。
こちらは、吉本の方達です。
Dscf2377_2
私もいろんな場所で、少しの金額ではありますが、少しでも力になれたらと言う気持ちで、、、。みんなの気持ちがつながりますように。
Dscf2378_2
テレビ・新聞などで、大震災の事を知る度に、今の生活がどれだけ恵まれているのか、あらためて感じます。
温かいご飯が食べられたり、水道をひねると水が出る、布団で寝るなどごく普通の生活がものすご~く幸せなことだと。
自分達が出来ることから、まず協力していこうと思って動くようには心がけております。
              絆

神奈川に住んでいるいとこは、毎日のように携帯から「地震が来ます!!」の、変わった音が鳴ると言っています。
「地震が来ていない時も、なんだか、地震がきているように体がぐらぐらしているようなのよsad」と精神的にダメージも大きいようです。
そんないとこに、
故郷の岡山の桜をブログから見てもらえたらと思い、そして今日から大震災からブログをUPすることを自粛していた岡山情報のブログを、UPすることにしました。

このブログを見てくださった方で、今この状況でどうかと思われる方も中にはいらっしゃると思います。岡山の元気を届けたい!!そんな気持ちでもあります。賛否両論あるかと思いますが、よろしくお願いいたしますconfident

岡山後楽園
〒703-8257 岡山市北区後楽園1-5
TEL:086-272-1148 FAX:086-272-1147
営業時間 

休園日/年中無休

3月20日~9月30日午前7時30分~午後6時(入園は午後5時45分まで)

10月1日~3月19日午前8時~午後5時(入園は午後4時45分まで)

※行事開催により開・閉園時間を変更することがあります。

http://www.okayama-korakuen.jp/ ←HPはこちら

桜は満開でした。後楽園の周りの桜並木です。
Dscf2473
青い空にきれいな桜がcherryblossom
Dscf2479

Dscf2480
穏やかな、あたたかい日です。
Dscf2487

岡山城です。
Dscf2489
「水辺のももくん」というものです。
Dscf2490
少し水辺で遊べる場所になっています。
Dscf2491
桜の花のほんのりいいかおりが、神奈川まで、届くといいな~confident
Dscf2492

岡山後楽園の入り口近くには、お店があり、そこには、
岡山ピンズがありました。
Dscf2493 ジャージー牛乳ソフトも有名で、人気でしたよhappy01

| | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »