« 岡山市北区久米『天然温泉 大家族の湯』温水プール・温泉  スライムの作り方(子供の遊び) | トップページ | 岡山市南区東畦『チャリティーイベント skip』雑貨イベント・イベント情報 「ママ&キッズフェスティバル ハンドメイドのおみせやさん」雑貨イベント »

岡山県小田郡矢掛町『矢掛町観光協会 本陣会館』ランチ(そうめん)・矢掛町『エラヤ』昭和雑貨など

以前、とても天気のいい日にドライブへrvcardash
古い街並みがある矢掛町へ行きました。
暖かくなってきて、冷たいそうめんが食べたくなったらここはおススメです。
政治家や、芸能人のかたなども、食べにくるこのお店。
とにかく価格も安いのですが、そうめんのこしがあり、とてもおいしいのです。
矢掛商店街の中の、本陣近くにあります。
Dscf2287
search本陣会館

                                                                                     
場所  岡山県岡山県小田郡矢掛町矢掛33078-8
     矢掛町観光協会1階
                                                                                                                                 
電話  0866-83-3318

定休日 月曜日
駐車場 店の前(止められない場合は、お店の方に尋ねると、少し離れた場所ですが、駐車場がありますので、そちらを教えてくださいますよ)
Dscf2288(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
メニューはこちらです。
そうめん2束で300円。
3束~10束までが500円なんですsign03

Dscf2280_2

Dscf2281
そうめんは、おけに入ってきます。
そうめんはものすご~くこしがあり、やはりとても美味しかったですhappy01
Dscf2283
薬味もついています。
レオの大好物です。
Dscf2282
こちらは、わかめうどんです。(殿様\500)
ティガの大好物です。
Dscf2284
店内の様子ですnote
ここで食べたそうめんを購入することもできます。
その他、矢掛の名物の食べ物も購入できるようになっていましたよ。
Dscf2279

こちらが、有名な篤姫様が宿泊された
「矢掛 本陣」です。
矢掛宿の本陣は、石井家が世襲で務めていました。石井家は屋号を佐渡屋といい、矢掛町の庄屋を務めながら、酒造業を営んでいましたが、寛永12年(1635年)に本陣職を命じられたと伝えられています。
               現存する本陣の建物は江戸時代中期に建てられた裏門・西蔵・酒蔵などを除き、本陣施設としての御成門・玄関・御座敷をはじめ主屋の主要建物は江戸時代後 期(天保年間~安政年間)にかけて再建されたものです。本陣の屋敷地は間口約36m、奥行約90m、面積約3,200m2で、十数棟の建物が建っており、 それらはほとんど改変されることなく今日に至っています。(本陣概要より)
Dscf2289 場所  岡山県小田郡矢掛町矢掛3079
Dscf2291 中に入ると、歴史を感じることができますよhappy01
矢掛の商店街を少し散策してみました。
Dscf2292

醤油やさんです。
風情がありますね~notes
Dscf2293
こちらは、以前もブログにUPしたことのある、家庭用品&おもちゃを販売しているお店です。
ここは雑貨好き(昭和の雑貨など)の方におすすめな超穴場ですhappy01

search「エラヤ」
場所  〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛3098
電話   0866-82-0114
 
  ‎

営業日  土・日・月のみ
Dscf2309(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf2307

店内は、木の床で、本当になつかしい~昭和にタイムスリップした感じがします。
子供のおもちゃや、
Dscf2305けっこうな数のプラモデル。
昔のものが並んでいましたよhappy01
Dscf2306

あ~昔こんなおもちゃあったな~って思うものが何点かありました。
Dscf2304
そして、雑貨もhappy01
これは水道の蛇口につけて使っていたもの。
昭和のものがいっぱいで、そして全て新品なので~す。
Dscf2303 雑貨雑誌でよく見かけるカップ。
色が3色ありました。
昔は遠足に子供がもっって行き、山登りなどでは、湧水を飲んだりしていたコップだそうです。
Dscf2302

こちらは、棚です。いろんな色がありました。
Dscf2301
懐かしい!!おじいちゃんの家のトイレ横にあった手洗いをするもの。(写真奥)
Dscf2300

入れ物も昭和の感じがしますね~。
Dscf2299
家にもあった~!!ゴミ箱。
Dscf2298
Dscf2297

雑貨が好きな方。けっこう掘り出し物があるので、時間があっと言う間にたっちゃいますよconfident
Dscf2296
Dscf2295

私が購入したものは、
こちらのカップです。
家で、多肉植物をこの中で育てていますbud
Dscf2311
それから、こちらは実家からもらってきたもので、イチゴスプーンと思っていましたが、お店の方は、これはメロンの種をとるようになっているから、メロンスプーンだよと言われ、ビックリ。確かに、イチゴには大きな種はないですもんね~。両方使えるってことでしょうか、、、。
Dscf2316

今回購入したものは、こちら、上の部分が開いていないものです。
苺の模様の部分で苺をつぶして、砂糖やミルクをかけて昔は食べていたそうです。
話は全く違いますが実家の隣に祖父母の家があり、私が小学生のころ、そこへ遊びに行くと、冬のことでした。昭和の時代には、岡山も、大雪が降っていて、そのきれいな雪をお皿に入れてくれ、その上に砂糖をかけてたべさせてくれていたことを思いだしました。懐かしいです。
Dscf2317 こちらのお店は、最近、昭和雑貨を購入しに来るお客さんが増えたそうですよ。
アンティークや、骨董ブームだからでしょうかね~happy01

clover最近、和菓子をおやつに作ります。
これは、わらびもちです。
レオが和菓子が大好きで、和菓子屋さんに、買いに行くと、わらび餅が1個100円!!
こりゃ~高い!これが続くと家計が、、、coldsweats01
と、思っている時に、レオが学校から和菓子の本を借りて帰ってきました。
そして、「ママ!!ママのために借りて帰ってきたからね。で、これと、これを作って~。食べたい!!happy02」と、息子に言われたら、私がんばっちゃいますよ~。

Dscf2588

作り方も結構簡単で、そしてとてもやわらかくておいしい~sign03
好評だったので、お友達にも配りました。(おしつけたのが正解かもcoldsweats01
みんなおいしかったとの合格をいただきましたので、3日続けてわらび餅をつくっちゃいました。おだてられるとどんどん登っていくタイプですsweat01
Dscf2592

こちらは、薄力粉・白あん・砂糖などを混ぜて蒸したものです。
中はカスタードクリームです。
結構手間のかかるものですが、味はとてもおいしいので、作ったかいがあったと思います。
Dscf2589カスタードは甘くてやわらかくておいしいbleah
Dscf2593
で、こちらが借りてきてくれた本です。
Dscf2595 本日も図書の日で、本を借りて帰る日になっています。
朝「ママのために本を借りて帰るよ~happy01」と、言って家を出ました。
嬉しいのですが、今度は何を作ってと言われるのだろうと内心ひやひやしていますsweat01

|

« 岡山市北区久米『天然温泉 大家族の湯』温水プール・温泉  スライムの作り方(子供の遊び) | トップページ | 岡山市南区東畦『チャリティーイベント skip』雑貨イベント・イベント情報 「ママ&キッズフェスティバル ハンドメイドのおみせやさん」雑貨イベント »

子供の遊び場」カテゴリの記事

雑貨屋」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150094/39772088

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県小田郡矢掛町『矢掛町観光協会 本陣会館』ランチ(そうめん)・矢掛町『エラヤ』昭和雑貨など:

« 岡山市北区久米『天然温泉 大家族の湯』温水プール・温泉  スライムの作り方(子供の遊び) | トップページ | 岡山市南区東畦『チャリティーイベント skip』雑貨イベント・イベント情報 「ママ&キッズフェスティバル ハンドメイドのおみせやさん」雑貨イベント »