« 岡山市北区問屋町『IRON NATS (アイアン ナッツ) ランチ | トップページ | 岡山県小田郡矢掛町『矢掛町観光協会 本陣会館』ランチ(そうめん)・矢掛町『エラヤ』昭和雑貨など »

岡山市北区久米『天然温泉 大家族の湯』温水プール・温泉  スライムの作り方(子供の遊び)

先週の土曜日に雨が降り、いつもなら午後からあるサッカー練習がグランドが使用できなくなったので中止。
よ~っしhappy01出かけようsign03
温水プールに行きたいとのレオの希望で、4月11日にオープンした温泉へ行きました。そこには、全長20Mのプールもあるんです。流れるプールも滑り台もあります。
詳しいことは、
天然温泉 大家族の湯HP
(外観のみ撮影OK)

search『天然温泉 大家族の湯』

Dscf2684『 場所  〒701-0144 岡山市北区久米197-1

電話    086-805-4126 FAX.086-805-2619

営業時間 7時~23時

シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤーは完備。

その他タオル、くしなど必要なものは持参してくださいねwink
Dscf2685
お風呂に入る人は、白色のカラーバンドをつけます。
プールとお風呂に入る人は、水色のカラーバンドをつけます。
こちらのバンドを紛失されますと。1,000円払わなくてはいけないそうです。

お風呂はすご~くたくさんあります。
サウナも岩盤浴も、露天風呂も、露天風呂にはテレビもついていたりと、とにかく大人600円で楽しめるお風呂ですnotes

プールも温水なので温かく、けっこう楽しく遊べましたよwave
Dscf2686 先着1000名様には、ゆでたまごのプレゼントがありました。おひとり様1個限りです。
おいしくいただきましたよ~happy01

レストランもありました。
メニューは、
Dscf2687

Dscf2688 このほかに、ジェラートや、ソフトクリームなどのお店もありました。

畳の部屋や、こどもが遊ぶキッズルームなども完備されていました。

楽しく、疲れがとれる場所でしたhappy01また行ってみよ~sign03

その後、イオン倉敷へ行き、
1Fにあるsearch『串屋物語』へ行きました。
場所 〒710-0802
岡山県倉敷市水江1イオンモール倉敷1F

以前からくし揚げ大好物なティガが気になっていたおみせです。
営業時間は、11時~22時
なんでも揚げ放題・食べ放題です。
ランチは(平日)70分  \1,575
ディナー90分  \2,625
(店内は写真撮影はだめだそうですconfident
なので、詳しいことはHPをご覧くださいねheart04
http://www.kushi-ya.com/ ←串家物語HP

おいしかったので、次の日曜日には、お家で串揚げパ―ティ―をしました。
Dscf2702
けっこう家で材料をそろえるとお金がかかるのね~coldsweats01
油汚れやかなりの食器の数。洗い物も、、、。
Dscf2703 2日間串揚げにしたら、おいしかった分、体重がぐ~んとUPしちゃいましたbearing

最近天気がいい日には、お庭や外で遊んでいます。
シャボン玉をしたり、庭のお花を摘んでままごとしたり、川で魚とりをしたり、
スライムで遊ぶことが好きなようです。

~スライムの作り方~

用意するもの
ホウ砂(薬局で、700円ぐらいで購入できます)

第13改正 日本薬局方解説書によりますと、ホウ砂の副作用として、

『外用により発疹、眼瞼炎などの過敏症状が現れることがある。
また健康な皮膚面からの吸収は遅いが、創傷面からの吸収は速やかで、急性中毒を起こすことがある。
また経口摂取により、胃腸炎、大脳浮腫、肝・腎の脂肪変性などを起こすことが報告されており、頭痛、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、紅斑性皮膚炎、脱毛などの症状が現れることがある。
特に小児では5~10gのえん下で激しい嘔吐、下痢、ショックなどを起こし、死に至るとする報告がある。』

けっこう危険なものですので、子供だけで作らないように!!

※万一事故が起きても責任を負いかねますので、予めご了承願いますね。

Dscf2698

合成洗濯のり(PVA配合)スーパーなどで購入できます。
Dscf2699
食紅or絵の具
Dscf2697 作り方

まず、同じ大きさのカップ(紙コップでもOK)を3個用意します。
例えば、小さなヨーグルトカップや、プリンカップなど。

①のカップに洗濯のりを入れます。

②のカップに洗濯のりと同じ量のを入れます。
水の中に食紅や絵の具を少量入れ、スプーンや箸などを使用してよ~くかき混ぜます。

③のカップに水を8割入れて、ほう砂を少しずつ入れ、スプーンや箸などを使用してよ~くかき混ぜます。ほう砂1:水10の割合です。

①と②を大きなボールや、タライに入れしっかり混ぜます。

それから③を入れ、しっかり混ぜます。

完成です。
Dscf2693
子供が出来上がった色を見て、いちごを作りました。
Dscf2692

型抜きでかさねたもので~す。
時間が経つと、崩れてしまいますが。
Dscf2691
けっこう楽しい遊びですよ。
Dscf2700 危険はありますが、とても楽しい、ひんやりしたスライム作りは夢中になる遊びです。保護者同伴でぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

|

« 岡山市北区問屋町『IRON NATS (アイアン ナッツ) ランチ | トップページ | 岡山県小田郡矢掛町『矢掛町観光協会 本陣会館』ランチ(そうめん)・矢掛町『エラヤ』昭和雑貨など »

子供の遊び場」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

初めまして

このお風呂はお金を店員に直接渡すんですか?それとも販売機みたいなので購入したチケットを店員に渡すんですか?

プールには監視員の人とか居るんでしょうか?
良かったら教えて下さい。

投稿: 1 | 2011年4月28日 (木) 11時22分

1さんへ。
コメントの件ですが、まず入り口に入ると、靴を脱いで下駄箱に入れます。
その後、入場券は券売機で購入して、チケットをお店の方に渡します。

プールは監視員さんが2名いらっしゃいましたよ。
プ―ルサイドを歩いて監視されていました。

このコメントで分かっていただけたでしょうか?簡単でスミマセン。

投稿: leaf | 2011年4月28日 (木) 20時26分

はい 気になっていた所が解りました
求人関係でチョット気になっていた事なので

ホント解りやすい説明をありがとうございました。

投稿: 1 | 2011年4月29日 (金) 15時31分

1さんへ

お役にたててよかったですconfident
それから、遅くなりましたが、ブログを見てくださってありがとうございましたconfident

投稿: leaf | 2011年5月 1日 (日) 09時39分

大家族の湯って岩盤浴あるんですか!?

投稿: | 2011年9月29日 (木) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150094/39753336

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山市北区久米『天然温泉 大家族の湯』温水プール・温泉  スライムの作り方(子供の遊び):

« 岡山市北区問屋町『IRON NATS (アイアン ナッツ) ランチ | トップページ | 岡山県小田郡矢掛町『矢掛町観光協会 本陣会館』ランチ(そうめん)・矢掛町『エラヤ』昭和雑貨など »