ランチ

岡山市北区学南町『El greco』洋食ランチ・雑貨イベント情報

以前の事ですが、お友達とランチへ行きました。
買い物をしたい場所が、岡山大学近くだったので、お友達がお店を選んでくれつれて行ってくれました。

search『El greco』
〒700-0011 岡山県岡山市北区学南町2丁目5−14 シティーコーポエル 1F 086-253-1771     ‎
岡山大学の近くにあります。

営業時間 月~水・金] 11:00~14:00 17:30~翌0:00(L.O.23:00)
[土日祝] 11:00~15:00 17:30~翌0:00(L.O.23:00

定休日   木曜日.

駐車場は、お店を50M通りすぎると(東に向かって)、左にあります。
Dscf3677
入り口です。
Dscf3676
外で待つイスがありました。
人気なんですよね~。
Dscf3675
子供のイスがありましたよheart04
イスの前には、雑誌がたくさん並んでいましたよ。
Dscf3674 店内はこんな感じです。
(写真OK.ありがとうございましたconfident

Dscf3655
ランチメニューです。
Dscf3656

Dscf3657
単品ランチもありましたよ。
Dscf3661

Dscf3663 Dscf3663_2
そちらに、下のものをつけても、OK.
Dscf3659

Dscf3660
こちらは、今週のランチセット+デザートドリンク付き¥890
サイズが選べるご飯。
左がS/右がM
Dscf3664
Mはかなり多めでした。
Dscf3665
こちらが、セットで~すheart04
Dscf3667
おかずです。かなりのボリュームです。
学生さんが多いからでしょうか?
なんだか、自分も学生時代を思い出し、ウキウキしてきました。
学生時代はよかったわ~。テストさえなければcoldsweats01
Dscf3668
味噌汁は、かなりの量ですよ。
Dscf3669
デザートです。キャラメルアップルチーズケーキです。
濃厚なチーズで、アップルの食感がおいしかったです。heart04
Dscf3672
絵が書いてあります。
Dscf3670
熊や、うさぎもありましたnote
Dscf3671こちらも、ビッグサイズのドリンク。
アイスティーとアイス珈琲ですsign03
大食いの私もさすがに、お腹いっぱいになりましたよsign01
Dscf3673 学生の街の飲食店は、まだまだおいしい場所があるよって教えてもらったので、次回、行ってみま~す。

最近セブンイレブンで、こんなものを見つけました。
ハッピーパウダーを入れてふって食べるんですnote
私は、子供のころから、ハッピーターンが大好きで、ハッピーパウダーがたくさん入っているものなんて、超ハッピーな気持ちになりましたlovely
Dscf3723
かなりの量のパウダ―は、とてもおいしかったですよlovely
運がよかったら、❤のハッピータ―ンが入っていますよ。
Dscf3726

最近、お友達からいただいたものです。
このかごは、お友達の作品ですhappy01
お花は、お友達のお庭に咲いているものだそうです。
いつもセンスよく、かなり器用なお友達なので、尊敬していますconfident
ありがとうね~heart04
Dscf3720
最近の我が家の玄関周りです。
陶器の雑貨は、かなりいい香りがします。ラベンダーですよ~。
福山にある雑貨屋さん『Bonheur ~ボヌール~』さんから、買いました。
http://bonheur10.exblog.jp/d2010-09-15/ ←詳しいことはこちら

Dscf3731

イベント情報

ハンドメイド展
search『caramel market』vol.10
2011年6月19日(日)10~15時

場所  ゆるびの舎2F集会室にて

岡山県都窪郡早島町前潟370-1
(早島図書館や、コンサートホールなどがある建物です。)
JR早島駅から徒歩10分(瀬戸大橋線・宇野線)
無料駐車場あり

素敵な作家さんがたくさん色々な手作りの品物がたくさん販売されるようですよhappy01

search『Palette Vol.4 』
2011年6月22日(水)10時30分~15時

場所  カバヤホーム岡山
Okayama_chuo_map_2 〒700-0962
岡山市北区北長瀬表町13-18(ユニクロ岡山中仙道店隣)
B0196265_17223740 こちらも、素敵な作家さんによる、雑貨イベントです。
http://palette10.exblog.jp/← 詳しいことはこちらです

searchてしごと雑貨店
6月23日(木)~26日(日)10時~18時

場所  瀬戸内市長船町土師1189

アトリエ百合(田中宅)

B0170757_198176
地図B0170757_18594582 以前こちらのイベントに参加しました。素敵な作品の販売でしたよ~heart04

http://colorsno.exblog.jp/ ←詳しいことはこちら

searchsanpo-michi vol.4

6月24日(金)10時~14時

詳しいことは、カバヤホーム岡山中央展示場ブログをごらんください。
http://www.sxl-kabaya.jp/ace/okayama_chuo/

6月6日のおしらせです。
のブログ記事に場所と地図がのっていましたよ。
自宅で開催されるようです。
かわいい~、羊が載っているDMでしたよ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

兵庫県神戸市中央区『IKEA神戸』ランチ・雑貨

お友達が、
「お仕事がお休みになったので、オデカケしよう!happy01」と、メールがsign01
一緒にオデカケするのは、ものすご~く久しぶりなので、
遠くに行こうと提案した私happy02
「OKlovely」の返事で、
行き先は、神戸にある、IKEAに決定!!
子供が朝学校へ行ってすぐに、お家を出て高速に乗り、途中1回休憩して、2時間20分で到着rvcardash
searchIKEA神戸
IKEA神戸店HP
神戸市中央区港島中町8-7-1
telephone078-304-7000
営業時間 10時~20時(平日)
       10時~21時(土・日・祝)
Dscf3192 買い物をして、ランチは、店内の2Fにてsmile
単品の料理もありましたが、
ランチが2種類あったので、そちらにしましたrestaurant
「空飛ぶヤコブさんランチ\699+消費税」甘めのシチュー?人参と、ズッキーニ?が入っていました。
Dscf3182
それと、サラダがついていました。
サラダは、海藻・人参・レタス・コーン・ブロックコリ―・玉ねぎスライスなどから、お皿に好きな量をとります。
ドレッシングは、和風と、洋風の2種類でした。
写真に写っている飲み物は、イケアメンバーズカードを見せると、レジで、カップがもらえ、好きなドリンクを無料で飲むことができます。(平日のみ)
Dscf3184
こちらは、IKEA名物ミートボールです。
10個で、\552+消費税
初めて食べた時に、ジャム?って思っていたのですが、以外にあいますwink
Dscf3183
こちらは、キッズセット。
ペンネ、ミートボールのどちらかと、ゼリー。ジュースがついていて\289
旗のおまけがついていました。
Dscf3185
こちらは、ペンネランチ。
サラダとフォカッチャがついていました。
Dscf3187
カルボナーラで、味がしっかりしていましたよnotes
Dscf3188
店内は、いろんな席がありましたよ。もちろん、子供用のイスもありましたし、食べる場所に、子供が遊ぶ場所もありました。
Dscf3189
朝10時~11時は、モー二ングプレートがあり、なんと99円!!
ビックリです。
Dscf3190
こちらのミートボールは、神戸店は、14時~50%OFFnote
嬉しい企画ですsmile
Dscf3191
お腹いっぱいになり、15時に、子供が帰宅するため、IKEAを13時に出発sign03
その後、予定通り、15時に家に帰宅rvcardash
途中、備前の方で大雨になり、びっくりしましたが、無事にお家について一安心coldsweats01
IKEAに滞在時間は、2時間40分でしたが、ものすご~く楽しい、充実した一日でしたlovely
誘ってくれたお友達に感謝ですconfident

今回購入したものは、
IKEAの1階でも、食べられる、ホットドッグ。
その、セットが、今安く販売されているので、購入しました。
ホットドッグセット\1090
(バンズ・ウインナー・オニオン・ピクルス)
Dscf3193
明日の我が家の朝御飯は、これに決定!
子供達も早く食べたいな~と言って就寝しましたhappy01
Dscf3194
こちらは、収納ケースです。メッシュバスケットふたつき\599
使わない時は、たたむことが出来、厚みが薄くなります。
ティガは、サッカー用品を入れましたsoccer
Dscf3195
こちらは、お皿。割れません。雑誌でよく見かけるので、ついつい買ってしまいました。(雑誌Martに掲載)
プレート\499
Dscf3197

紙ナプキンです。
左・真ん中は、\399(50枚)
右\399(30枚)こちらの水色は、LEAF柄です。ブログ名と同じなので、思わず購入しちゃいましたhappy01

Dscf3198
ことちらも、割れないお皿です。
水色がこれからに季節にピッタリかな?なんて思い購入しました。
\399(2つで)
Dscf3199
Dscf3200
カラフルなストロー200本入っていて、\99ですhappy02
Dscf3201
ベーキングカップ\199 (65ピース)
Dscf3202
模様がかわいくて、お菓子作りがんばるよ~notescake
Dscf3203
こちらのチェアーパッドは、\1290が今なら\999です。
厚みがあり、座っていて、気持ちよいですよconfident
Dscf3208こちらの赤も\999です。 Kaustbycheapaddoreddo__0099638_pe24 ブレッドバスケット\599
パンを入れたり、私はお弁当箱の袋に使おうと購入しました。
Dscf3205 Dscf3207 プラスチック袋\399  袋もしっかりしているし、デザインもかわいい~ので、色々なところで、活躍しています。
0108770_pe258450_s2 プラスチック袋\399

0108781_pe258455_s2
こちらのカーテンは、雑貨雑誌で子供部屋特集によく出てくるもの。
ず~っと欲しくて、今回購入しました。
120×250なので、カーテンの下の部分は切って縫いました。
アイロンテープがついているので、ミシンがない人でも、すぐにカーテンの長さ調節ができますよ。
カーテンに金具はついていません。カーテンレールに布を通すタイプでした。
男の子の元気がよい部屋になりました。子供達も喜んでいます。
う~ん。壁紙を水色にしたいな~thinkカーテンを変えただけで、お部屋の雰囲気が変わり、部屋の模様替えがしたくなってきましたflair
Dscf3210
こちらは、キャリーバッグ\99
この袋に上の品物を全て入れて帰ってきました。
Dscf3204 IKEAは、家具や、小物など、見ていると、広いお家が欲しいな~なんて思っちゃいますsweat01
そろそろ我が家もお家の中を模様替えしようかな~。いや、その前に片付けをしなくては、、、、coldsweats01

以前ブログで紹介した、イオン倉敷に売っていた、
クオカの商品。
作ってみましたよ~。
朝食にパンをと思い、夜セットして寝ると、朝、家の中が、おいしいパンの香りでいっぱい。その香りで目が覚めましたhappy02
Dscf3179
作り方の簡単です。
箱の中に、粉とドライイーストが入っているので、自分で用意するのは、
バター40グラムと水150ccです。
全ての材料をパンケースに入れてホームベーカリーにセットして、食パンコースで焼きます。
中はもっちり、外はサクサクのブリオッシュができちゃいました~good
Dscf3180
こちらは、お家の畑で収穫したイチゴでジャムを作りました。
お家で作ると粒の大きなジャムが出来るので、子供達も大喜びです。
ブリオッシュの出来たてのやわらか~いパンに、ジャムを塗って食べると、贅沢な感じです。
Dscf3181 パンがあまりにもおいしかったので、3日続けて、朝パンを焼いています。
いつまで、続くかな?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山市北区問屋町『菜食健美ビュッフェ マクロビオティック BISTRO de MOJIRO』・『PLYWOOD SUBURBIA(古着屋&雑貨)』・『サルボデ ドラマ』(salro de Drama)洋菓子・パスタ・バーガー・5月雑貨イベント情報

雨がよく降る岡山です。
いとこと一緒にオデカケをしましたrvcardash
問屋町に行きたいと言う、いとこの希望で、向かった先は、

search『菜食健美ビュッフェ マクロビオティック BISTRO de MOJIRO』

場所  岡山市北区問屋町12-101
     AROW&DEPARTMENT1階

電話  086-245-7002

営業時間  11時~15時

定休日 第1月曜日

駐車場 あり
Dscf3121 (写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf3120
ビュッフェ形式でしたよ。
ランチの予約ができるようです。
※混雑時は、90分制限になる場合があります。
Dscf3119 まず、お店に入ると、店員さんが、席に案内してくださいます。
その後、下の写真のものが机の上に置いてあり、それを見ながら、ビュッフェの説明を聞きます。
Dscf3118
Dscf3117 ビュッフェの場所は、人が多くて写すことができませんでしたwobbly残念。
どれも、マクロビの料理で、季節ごとの無農薬・減農薬野菜を中心に瀬戸内近海の魚介、豊かな大地で育ったものなど、体に優しく栄養たっぷりのお料理でしたhappy01
海老の上にはごぼうがのっていました。エビがぷりぷりしていてとても美味しかったですheart04
山菜パスタ。カレーと、五穀米など。
Dscf3110
シャキシャキサラダや、レンコン、鶏肉のからあげなど。
Dscf3111 煮物や、いためもの。味噌汁もありました。
Dscf3113
和そば、厚揚げの焼き物、とにかく結構な料理の数!!happy01
人気がいいので、料理が運ばれてきたら、あっと言う間に売り切れ~sign03
店員さんが、「happy02~料理出来上がりました~」の声が聞こえたら、すぐ行くのがBESTかも。
Dscf3112
デザートは、シフォンケーキ・チョコブラウニー・杏仁豆腐・豆腐ドーナツがありました。生クリームは豆乳で出来ているので、甘さ控えめでしたよ。

ドリンクは冷たいものと、温かいものが用意してありました。
このオレンジのものは、豆乳フルーツジュースです。
飲んだら、人参ジュースの味がしました。
Dscf3116こちらの飲み物は、豆乳ミルクティー。甘くないので、甘い方がいい方は、自分でシロップを入れて飲みます。
Dscf3115
店内はこんな感じです。
荷物を置く、かごがありました。
店内には、子供が読むような絵本もありましたよ。
子供のイスも設置されていました。
Dscf3114 食べた後は、食器を所定の場所に返却して、その後会計に行きます。
ちょこちょこ色々なものが食べられて、デザートも食べられて、GOODなお店でしたsmile
開店1時間後には、お店の外でおきゃくさんが並んで待っていましたよ。人気なんですね~confident

それから、問屋町の中を歩きまわり、お店の前にアメリカンの物発見!!
search『PLYWOOD SUBURBIA』
場所 岡山県 岡山市 北区問屋町25-10              
電話  086-243-1110

こちらは、古着屋さんです。
Dscf3125
海外の雑貨がshine
Dscf3124

古いものですが、ガーデンにいいかもhappy01
Dscf3126
かわいい~。子供が小さかったら乗せてお散歩したいな~notes
Dscf3127絵になるわ~shine
Dscf3128
(写真OK。ありがとうございましたconfident
店内に入って左側には、ずら~りと、キャンドルがlovely
Dscf3122
とってもいい香りでしたよ。アメリカ~って感じの香りと、大きさnote
Dscf3123 店内には、素敵なアメリカの雑貨が飾ってありました。

私は、ここで、ピンクの古着を購入。なんと\500happy01

後ろには、リボンがついていますribbonレトロっぽい花柄が気にいりました。

Dscf3169 このお店の姉妹店が、後楽園近くにあり、そちらでイベントがあります。

このブログの最後の方の、イベント情報で、くわしくお知らせしています。

古着屋さんから、また雨の中歩いて、お土産を買いたいと言ういとこが、入る!!と、言ったお菓子屋さんは、

search『サルボデ ドラマ』(salro de Drama)洋菓子・パスタ・バーガーなど。

場所 岡山市北区問屋町11-106Booth BLD 1F

営業時間 11時~22時

電話 086-250-7551

定休日 不定休

Dscf3141外観も、内装のめちゃめちゃ目をひくかわいい~建物です。

(写真OK。ありがとうございましたconfident

ランチ時間には、サンドSETや、バーガー・パスタもありました。
Dscf3139
Dscf3140 店内は、少し食べられる場所がありました。
Dscf3129

この照明は、シャッターを押さずにいられませんでしたshineかなりのインパクトでしたよhappy02

Dscf3130

こちらのイスは、注文した後、商品が出てくるまで、待つ場所。古いベンチはなぜか、ここちいい~heart04ひざかけも置いてあり、素敵な気遣いですねclover

Dscf3131

1人がけのイスもありましたよ。壁がいろんな戸をはりあわせて作っていました。おしゃれ~な空間heart04

Dscf3137 ケースの中には、美味しそうなエクレアなどがいっぱいsmile珍しいものが多く、見ていて芸術~って思いました。テイクアウトのラッピング小花柄のペーパーが付いていてものすご~く、かわいい~confident

Dscf3133

このお店の名物は、シュークリームです。Dscf3132 メニューボードも書いている文字がオシャレ~upup
Dscf3135

こちらのカップからモコモコ出ているシューに、注文を受けてから、ミルククリームを入れてくださいます。

人気なこの『mocco』は、1個250円で、5個買うとお値段は少し安くなりますnote

Dscf3138 その後も雨の中、ぐるぐる歩きまわり、その後、Due に行き、雑貨を購入して、そこで、このイベントの葉書をいただきました。それから、お家に届いたDMや、その他のお店でいただいたイベントの葉書を紹介いたします。

search雑貨イベント情報

clover5月15日(日)『ルーズの美学』

10時30分~16時

場所 岡山県倉敷市粒浦373-8『美容室Accueillir(アクイ―ル)』

電話986-426-0104

Dscf3143素敵なアクセサリー・布雑貨・リース・花雑貨・服・焼き菓子が並ぶようですよ。「売り上げの一部を東北太平洋沖大震災の被災地に募金させていただきます」と書いてありましたconfident

地図

Dscf3144

clover5月17日(火)『第6回 焼きたてパンと可愛い小物たち』
10時~16時
場所 
玉野市田井6-1-135  手造りパン工房 松風

パープレアさん・ DINGDONGDANGさん・ shabby whiteさん の雑貨店3件がお店をだすそうですよ。楽しみですね~。おいしいパンも購入できるし、雑貨も帰るし、嬉しい企画です
heart04
地図
Dscf7735

clover5月20日(金)・21日(土)『natu:le vol.14』

20日(金)12時~15時・21日(土)10時~13時

岡山県倉敷市水江1224-4(エコハウス倉敷店)http://www.ecohouse-okayama.jp/gallery/kurasiki2.htm#vivian

電話 086-465-5300

※キッズスペースがあるようです。

先着各10名様にプレゼントがあるそうですhappy01

木工・バック・洋服・布小物・皮小物・その他雑貨小物があるそうですよ。

 

Dscf3146_2

地図(ぼけていてスミマセン)
Dscf3147

clover5月20日(金)~5月23日(月)Daily Little Wark日々の手仕事、出石とコモノたち

 場所 岡山市北区出石町1-7-7 2F

086-226-5507

岡山で活動している手作り作家さんによる作品の展示販売。バック・革アクセサリー・紙雑貨・アクセサリー・リースを中心とした花雑貨だそうです。

Dscf3152

地図
Dscf3153

clover5月21日(土)・22日(日)10時~18時『第6回出石と蚤ノ市』

場所 search富士商店  岡山市北区出石町1-9-20 086-238-5445

    searchビバリーヒルズ 岡山市北区出石町1-7-7 086-226-5507

富士商店では、店の前で古書・古道具の販売。店内たち飲みスペース「喫茶ニューフジ」にて富士特製ドーナツの販売。

ビバリーヒルズではビル1階プライウッドランチ前のテラスと駐車場の一画にて、全米各地より買いつけて来たアメリカの古いアンティークやジャンク、家具、雑貨、バック、クロージング、アクセサリー。

「出石デモクラシー懐古な蚤ノ市」も同時開催。

Dscf3154地図  後楽園の近くですhappy01

Dscf3155

clover5月21日(土)~29日(日)~花図鑑~

岡山県備前市伊部1506-2  カフェkurumu

10時30分~18時

定休日 火曜日・水曜日

http://www.kurumu-cafe.com/

アクセサリー・リース・洋服雑貨など、素敵な作家さんの春の作品会です。Dscf2513 このイベントでの売上げの一部を東北地方太平洋沖地震の義援金とさせて頂きますと書いてありました。

期間中¥3000以上お買い上げ下さった方、先着30名様にノベルティーがあるそうですよ。嬉しいですね。


clover5月22日(日)11時~16時search『5th Anniversary』
作家さんによる手作り体験バザール
http://ksport.exblog.jp/14702987/
場所 岡山県倉敷市船倉町1700-3 K's PORT
TEL 086-421-7747
OPEN   11:00 ~18時

定休日 毎月1日・毎週水曜
駐車場あり
参加費各500~1000円(材料費込)くらい
色々な手作り体験が出来るようですよ。楽しそうですねhappy01

clover5月22日(日)10時~16時『スイーツマーケット』

岡山県総社市総社3-1-19

090-6846-6019

タルト・プリン・シフォンケーキ・チーズケーキ・ジャム・焼き菓子・パウンドケーキ・パン・ワッフル・わらび餅・おはぎ・白玉小豆・おからコロッケなどの販売があります。

マイバックを持参してくださいとのことですconfident

http://miyasuji.exblog.jp/ 小道具と雑貨のお店宮筋文化堂

Dscf3156_2

地図Dscf3157_2

clover5月22日(日)岡山市石山公園で開催

[おひさまアートバザール6]

11時~17時

岡山市民会館の北にある公園にて、さまざまなア―ティストが参加する青空市場です。私は昨年行ってみて、とても楽しかったですconfident

詳しい事は→http://ohisamart6.seesaa.net/

clover5月26日(木)・27日(金) はんどめいど展 ひだまり hidamari*vol.8

場所岡山県総社市中央6-9-108総社商工会館 1F

布雑貨・アクセサリー・ニット・フェルト・キャンドル・革小物・花・お菓子・はんどメイド資材の販売があるようです。

ご来場先着30名様に粗品進呈(二日間で合計60名様)嬉しいちhappy01

http://hidamari-soja.jugem.jp/

Dscf3158地図

Dscf3159
岡山は雑貨のイベントが5月は多いですね。どこに行こうか今からルンルンしている私ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市平井『Pomme de terre』オムライスなど

先週ず~っと新型インフルエンザで、学級閉鎖だったティガは、その間わたしと、ランチにいったりお買い物にいったり。
そのことが、ものすご~くおもしろくなかったレオは、「僕だってママと二人でランチや、オデカケ行きたい!!」と、大泣きcrying

で、水曜日に園が午前中で終わる為、希望のオムライスランチに行きましたwink
search『Pomme de terre』
岡山市平井4-24-31
営業時間 11時~23時
休日 なし
駐車場 25台

地図
Dscf0064













Dscf0028


















入り口
Dscf0026
















外には、かわいい植物が植えてありましたbud
Dscf0027












店内は、入って右側が喫煙席・左側が、禁煙席と、分かれているから、子供を連れている人にも嬉しい。
こちらは、禁煙席。
Dscf0004












メニューは、選べるランチ。
Dscf0005
















その他、たくさんのオムライスメニューsmile

Dscf0009

















Dscf0010


















ドリアもパスタもありました。
Dscf0011

















おこさまセットをセット。
Dscf0006













あま~い。スイーツがありましたlovely
男前豆腐店ですって!!
Dscf0002















Dscf0003













我が家はたまに男前豆腐のマサヒロ豆腐を買いますconfident
濃厚な味で、まろやか~な豆腐はおいしい。

オムライスのサイズが選べます。
私とレオはSSサイズ。
Dscf0012

















レオはおこさまセットを注文。このプリンはおいしい!!
Dscf0017













おもちゃつきで、かごの中から選べます。
Dscf0008












どれにしようかな~。
選んだものは、ちえの輪!!
しっかり知恵をだして、考えてやってもらいましょ~sign03
Dscf0007












なかなかはずれないな~sign02
Dscf0014









ま~。お腹がすいていたので、オムライスをパクパクdelicious
それから、ポッキーの注文した、パスタもチュルチュル。
食欲旺盛だ~。
Dscf0025












茄子とベーコンのパスタ。
Dscf0024













私はこちら。
Dscf0020












大好きなアイスティーをつけました。
Dscf0021












中のライスは、バターライスで、しっかりしたおいしい味でした。
テーブルの上にアンケートがあり、それを書くためのシャーペンまで、オムライス。
Dscf0016










Dscf0015















レオはこちらのプリンが気に入ったようです。
プリンは持ち帰りもできました。

レオはランチが食べれて、気持ちが落ち着いたようですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市西大寺門『カフェCHOCOLAT』

ちょっと前に園のPTA主催のおもちつきの話し合い後、ランチに行きました。
レオの通っている幼稚園は、きねと臼で、本格的なもちつきをするため、準備するものがたくさん。でも、準備をしている時も、子供が喜ぶ顔を思うと、やるきがUPhappy01
それから、杵と臼でつくおもちは格別おいしい~。
園に通うことが最後のコドモを持つ我が家では、ポッキーも有給休暇をとっての参加。
気合が入ってますhappy02

search『CAFE CHOCOLA』

岡山市西大寺門前36-7

telephone086-943-7667

営業時間 8時~18時
定休日  水曜(不定期 木曜日)


私がよく利用するこちらのお店は、お店の方は優しいし、お店の雰囲気もかわいい~heart04
Dscf1860













地図
東部クリーンセンターの近くにあります。
Dscf1862













店内は、イスと、テーブルが、
Dscf1830













店内は、クリスマスバージョンに飾りつけがしてありました。
Dscf1852














色んな雑貨がかわいく飾ってあります。
Dscf1835











Dscf1836













今日のランチは、
Dscf1839

















なくなり次第終了なので、早めのランチ時間をおすすめします。

Aランチは、フォカッチャがフワフワの生地で、ポテトチップスもこれまたおいしい~delicious
スープの中には、アルファベットのマカロニが入っています。
サーモンもたくさん入ってボリュームがあっておいしい~Byお友達
Dscf1837














Bランチは、ごはんもの。私はこちらを注文。
Dscf1831













てんぷらはサクサクしていたよ~って友達が言ってました。
(私は今、体調により揚げ物を食べる事ができないんですsweat02残念)

煮物は味がよ~くついていておいしい!!
Dscf1832













中にそうめんが入っていて、あたたかい汁は体が温まるよ~happy01
Dscf1833












サラダはごまドレッシングでした。他にも、小魚の佃煮。山芋のあえものなど、和食の味がおいしい!!
Dscf1834













それから、ランチには、ドリンクと、デザートがついてきます。
抹茶のシフォンケーキ・珈琲ゼリー・いちごのシャーベット
Dscf1841













こちらのメニューは
Dscf1843_2
















モーニング8時~11時

Dscf1844


















Dscf1845
















ランチ11時30分~15時

Dscf1846

















Dscf1847
















スイーツタイムPM15時~18時

Dscf1848_2

















Dscf1849


















Dscf1850
















               

Dscf1853

ブレブレでごめんなさ~い。

可愛い雑貨も販売しています。

Dscf1855 Dscf1856

値段も下がっているものもあり、お求め安くなっていましたよ。

Dscf1857 Dscf1858

レジ回りもクリスマス~xmas

お金を払った後に、あめを1つくれますよ。

Dscf1859

色んなものがちょっとづつ食べられて、デザートも多くて、飲み物もついて、大満足のランチでしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市新保『Pasta Frolla』ランチ・モーニング

出かけていて、丁度ランチ時間。
パスタが食べたいと、以前から、行って見たかったパスタ屋さんにrvcardash
search『Pasta Frolla』
岡山市新保1130-1
telephone086-801-7640
年中無休
駐車場あり

営業時間9時~22時
Dscf0929













モーニングセットもあります。今度来てみよ~note
Dscf0915













店内撮影OK(ありがとうございましたheart01

室内は、テラス席もあり、今回は、テラスに座りました。
とっても明るい!!
Dscf0917













犬を連れて、外のテラスで食事もOK!
Dscf0910_2













コドモが遊べる木のおもちゃもありました。
Dscf0911













コドモのイスもありました。

そしてランチメニュー 11時~15時
プチサラダ+パスタ+ドリンクバーで990円。
Dscf0909

















日替わりオムレツランチセット\1150もありました。
Dscf0912













今回注文したものは、今日のおすすめ。
Dscf0918













野菜がシャキシャキしていて新鮮サラダ!
Dscf0920













パスタの麺が生で、もっちりしていて最高!!
クリームソースもいい味でした。
Dscf0921













次に、唐辛子マーク3がついていたパスタ。
辛いものが好きな私は、はまりました。
deliciousおいし~sign03
Dscf0922













ものすご~くおいしかったので、さらに注文しました。
(どれだけ食べるんじゃい。)

こちらは、ポッキーがはまったパスタ。
上の二つよりは、麺が細め。
魚介類のいいだしがでていて、こちらも、ペロッて食べちゃいましたdelicious
Dscf0923













飲み物がドリンクバーで、飲み放題。
なんと、珈琲は隣の珈琲屋さんから豆をひいてもらっているため、おいしいそうです。
エスプレッソ・カプチーノもありました。
後、紅茶、ウーロン茶、アイスティー、オレンジジュースその他にも、ジュースの種類がありました。
テーブルの上に置いてあった調味料。
Dscf0914













その中で、ものすご~く気に入った調味料を発見!
『レッドハバネロソース』
辛い~bearingでも、おいしい!そして、お店に売っていたのでお買い上げ~。500円ぐらいでしたよ。
Dscf0925















ディナーのメニューです。17時~
Dscf0913

















パスタもお店の雰囲気もよかったので、また行こう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷市沖新町「洋食ダイニングTOWA』

search『洋食ダイニングTOWA 』Dscf0348             

倉敷市沖新町83-6(大高小学校の近くです)

telephone086-422-1666

こちらは町の洋食屋さん!(店内の撮影OK!ありがとうございましたhappy01

tulip子供用の食器はありますが、小さな子供用のイスはありませんでした。

今回こちらに着いた時間は、12時過ぎ。

やはり、人気のお店なので。駐車場も店内もいっぱいcoldsweats01

少し待つと、開きましたsign03やったー!食べられるsmile

メニューは

Dscf0333

タウン情報岡山7月号にも載っていた、ロコモコセット\1000

Dscf0334

Dscf0335

レディースランチは店内の女性の方が多く注文していましたよ。

Dscf0336

Dscf0337

今回注文したものは、

とろとろオムライス\850サラダ・スープ付き

Dscf0338

スープがものすごくおいしかったので、スープだけおかわりできんのん?と、ティガ!

Dscf0340

ふわふわの卵に、たっぷりのソース。

中は、シーフード(貝・海老)のケチャップ?ライス。これが家では作れない味!

Dscf0341

もう1つは、オムライス&ハンバーグ\1000(スープ・サラダ付き)

ハンバーグがものすごくジューシーdelicious

Dscf0339

人気店と言うことに納得confident

店内の様子です。

Dscf0342

デザートのアイスを追加注文!

抹茶・バニラで\280

このバニラアイス!どこのものでしょう?ものすごくおいしくて、レオがおかわりしたい!と言っていました。

Dscf0345

Dscf0346

今度は、違うメニューを食べてみよう!

Dscf0350 駐車場の看板です。

clover日々の出来事

26日(日)は、倉敷は朝は曇っていたのに、急に大雨になりもう、びっくり!

そんな中、イオン倉敷に行きました。

イベントをしていました。

今、子供たちが熱中している、ベイブレードの大会や、ベイブレードのDS体験を行っていました。

Dscf0352 Dscf0354                   

会場内は、親子連れでいっぱい!

Dscf0355 Dscf0353                    

全国で、大会がありますよ!

Dscf0356

今回は、ベイポインターを購入していなかったため、参加できなくて残念。

DSの体験版をトイザらス前で挑戦!

Dscf0361 参加したら、ベイブレードのファイルと、ネックホルダーがもらえました。

2Fのゲームセンターでは、只今ポケモン祭り開催中

たくさんのポケモングッズがゲーム機の中に入っていましたよ。

Dscf0360 Dscf0359

その後、家に帰り、雨があがったので、夜、花火をして楽しみましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市南区『manis*manis』cafe

7月11日(土)は岡山は曇りcloud時折晴れ間も見えましたが、、、。
う~ん。いまいちな天気ヾ(;´Д`A

今日は児島に行く用事があったので、お昼は児島に行く途中で食べる事にしました。
search『manis*manis』
岡山市南区郡2980-136
telephone086-267-3320
営業日 金・土・日・月
定休日 火・水・木・第1日曜
営業時間 11:00~18:00
写真撮影OK(ありがとうございました)
Dscf0046 Dscf0043















駐車場あり
Dscf0044









今日のランチメニュー
Dscf0045















Dscf0042









入り口を入ったら
Dscf0041













素敵な雑貨がお出迎えconfident
Dscf0040













ナチュラルでいいかんじ~(゚▽゚*)
Dscf0038











Dscf0039














こちらは、お店の中です。レジの場所には、パン・ケーキを売っています。
Dscf0029













ビン・ジャム・チャイも売っていました。
Dscf0030













クッキー型もこんなふうに飾ったらいいんだね~c(>ω<)ゞ
Dscf0032













食器もアクセサリーも売っていたよ。
サンキャッチャーもキラキラで素敵に光っていました。(売っていました。)
Dscf0027












Dscf0028














席は、テーブル席と、カウンター席がありました。
テラスにも、雑貨が並んでいて、その横は、庭でした。
庭のディスプレーがまたかわいかったんだ~。アンティークのイスなどが置いてあったよ。
Dscf0033













今回座った席です。ティガが席を決めました。
食事が来るまで、今はまっているカードゲーム、『バトルスピリッツ』をして待つ子供達。
字が読めなかったレオ(5歳)もだいぶ字も読めるようになりました。カードゲームは字が読めないと進めることができないから、興味をもったもので、遊べて、字の勉強ができるなんていい遊びだ~shine
Dscf0026













ランチ登場!!
洋ランチ!
Dscf0036













和みランチ!
Dscf0034













どちらにもドリンク&デザートがついています。
ケーキはもっと食べたかったな~happy02
Dscf0037













お店の方の接客がGOOD!!で気に入りました。
また、違うランチメニューを食べに行こう!!

clover日々の出来事
7月10日(金)は、園お迎えに時、豪雨rainthunder
なんで~weepさっきまで、小雨だったのに~。
雨の日は、保護者は車でお迎え。駐車場が狭いので、早く行かなくちゃ~止められない!なんて思っていたけど、小学校の役の関係で、朝から出かけていて、お迎え時間ぎりぎり。

園の駐車場に着いたときは、やはり満車で車が止められない。
そこで、園から離れた場所の駐車場!?に移動中、ラッキーsign01友達発見!お友達は園近くにお家があります。
車を止めさせてもらう交渉成立!感謝だわ~wink

その後、園お迎えの帰り、車を止めさせてもらったお家のお庭に、ブラックベリー発見!!
このお家は、雑誌に出てくるような素敵な素敵なお家!お友達も作家さんに間違われるくらい、かわいくキャシャなオシャレさん!
(ちなみに私は、先日ポッキーから、「胸板がぼくより厚いんじゃあないの?」なんて、言われ、足の太さ、手首の太さも私の方が太い!強烈キャラの私!恐ろしいです。女にしとくにはもったいない。男だったらよかったかもcoldsweats01)

ブラックベリーの話にもどりますが、レオが「これ食べれるん?」と聞くと、「うん。食べれるよ!」と笑顔で言ったので、ブラックべりーをいただくことに。
一口パクッ!
ぶるぶる震えるレオbearing
どッどッど~したの~((・(ェ)・;))
なんと、まだ熟れていなくて、すっぱいブラックベリー!
友達も食べて、「すっぱいbearing
なんと、まだ、今年食べていなくて味を知らなかった友達。味を確かめず食べれるよ~なんて言って。もう、これは、いいネタだわ~書くよ~!なんて、大笑いしました。
結構、天然が入っている友達ですsmileそこが魅力かも!

ブラックベリーをもらって帰りました。早速、玄関近くの棚に飾りました。
かわいい~でしょ~heart04      ありがとうlovely
Dscf0025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山市西市『cafe calmo』

続きです!
お昼ごはんの時間!
今日は、以前から気になっていたお店へ
search『cafe calmo』
岡山市西市591-17
telephone086-244-4900
営業時間8:00~20:00
モーニング8:00~11:00
ランチ   11:30~15:00
定休日  火曜日
店内撮影OK(ありがとうございました)
Dscf9204















Dscf9186














お店入り口です。
Dscf9205













店内の様子です。光がたくさん入り明るい店内でした。
Dscf9175













絵本が置いてありました。
Dscf9190













子供のイスもありましたよ!
Dscf9197













今日のランチメニューは、
Dscf9202_2















その他のメニューは、
Dscf9178











Dscf9179











Dscf9180











Dscf9184











Dscf9181











Dscf9182










Dscf9183











Dscf9185











Dscf9189























その他にもメニューはありましたよ!
今回は、ランチのAを注文しました。
牛肉のごま味噌だれ丼
Dscf9191














きのこのスープ・チンゲン菜炒め・ナスの煮付け・トマトの中華風
Dscf9192













サラダ・白菜の漬物
Dscf9193













チョコレートケーキ・アイスティー
Dscf9195













以上で1050円のランチでした。
おいしく、ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

子供の分け皿はかわいい茶色の四角いお皿でしたよ。
お水がレモン水でした。
Dscf9177 Dscf9176









ケーキがとてもおいしかったので、もう1つ食べちゃいましたhappy02
レオが選びました。
Dscf9200













ストロベリーのアイスもおいしかったし、キューィがたっぷりで、おいしかった!
テイクアウトができないのが残念weep
Dscf9198













他のケーキも今度食べてみよ~shine
Dscf9199













レジ近くには、雑貨が売っていました。
Dscf9201













レオと、二人で満足してお店をでました。
今度はモーニングにきてみたいわ~happy01

club日々の出来事

6月16日(火)に夕方急にヒョウが空から降ってきて、びっくり!!
かみなりもごろごろ鳴るし、風はふくし、も~ど~なっちゃうのbearingと、外をながめていました。
竹も風でまがっている~!
子供達は、急いでおへそをかくしていましたよ!
Dscf9235









あっと言う間に水溜りが!
Dscf9237









すごい雨でした。
近くの地区では、かみなりが落ちたそうですよ!おそろし~shock

6月18日(木)
朝から、園に通う時、網をもっていきました。
そこで、ザリガニ・ハエ・メダカをとって行きました。があまりにも夢中になり、園に着いたのは、門が閉まる5分前!!ひえ~!熱中しすぎでしょ~coldsweats01
Dscf9251









園が終わって、今日はお友達が遊びに来てくれました。
男3人、とにかくよくしゃべる!しゃべりっぱなしのそして寄り道で、20分で帰れる家が、40分かかりましたcoldsweats01
かえる・ザリガニ・めだか・フナ・サギなど、自然がいっぱいだから、もう子供達にとってパラダイス!のようです。
なぜだか、よく棒を拾って棒を振り回しています。
Dscf9256









その後、「ヒロくん抱っこして~!」と、メビくん!
「いいよ~!」で、抱っこされ、ルンルンnotesのメビくん!
次に、レオが、「メビくん!抱っこしてあげるわ~!」
「お~軽い!軽い!」と、抱っこして、少し歩いていました。
この3人は同級生です。
メビくんは、レオより生まれが遅いので、軽いのです。ま~!なんて素敵な友情!!
これはcamera!!家では、今だに甘えん坊のレオがお友達の前では、お兄さんきどりなので、少し成長が見れて嬉しかったですheart04
Dscf9260









お店OPEN!!
モンペリエさんが、もう1件お店を出店されます。
6月26日(金)にOPENです。
『DUE』
Dscf9223

















中仙道です。赤ちゃん本舗の近くですよ!
Dscf9226












どんなお店になるのか、楽しみですねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市中川町『イタリアン カフェ ぺスカトーレ』

6月2日のイベントの帰り、少し予定より早く、会場を出たので、早めのランチに行きましたrvcardash
場所は、
search『イタリアン カフェ ぺスカトーレ』
岡山市中川町301-1
telephone086-942-0254
Dscf8785











Dscf8797














今日のメニューは、
Dscf8773











Dscf8774













営業時間
Dscf8775

















店内の様子です。入り口を入って右側が禁煙・左側が、喫煙です。
禁煙の座席は、この日、12時ごろには、満席になっていました。
写真は、禁煙席です。
Dscf8772











Dscf8777













子供のイスもありましたよ。
Dscf8776













注文したものは、今日のパスタランチです。(パスタ・パン・サラダ・ケーキ・ドリンクバー)
まず、すご~い量のサラダ!!
Dscf8779












パン(こちらは、2人前)
Dscf8780












パスタ(ツナと、ほうれん草のクリームソース)
うつわも素敵でしたよ。パスタおいしかった~heart04
Dscf8781













パスタ(チンゲン菜と、貝柱・ベーコン)チンゲン菜がシャキシャキしていて、おいしかったですhappy01
Dscf8782













デザート
Dscf8783













ドリンクは、飲み放題でした。
たくさんの種類の飲み物がありましたよ。
パスタの種類もたくさんありましたよconfident
パスタ好きの私は、このお店が好きですgood

clover日々の出来事

最近、私は夜になると体調がものすごく悪い日が続いていたので、気分的におちこんでいましたが、なぜか、GOODタイミングで、素敵なことがhappy01heart04
まず、素敵なかごをプレゼントしていただきました。
それも、ものすごくさりげなくだったので、もうビックリでした。
Dscf8701













かごの中は、
Dscf8702














何を入れようか、ものすごくワクワクしていますlovely
ありがとうございましたconfidentpresent大切に使います。

そして、こちらも、さりげなーく渡していただきましたhappy01Dscf8811












少しの間、飾ってから、使わせていただきますねpresenthappy01scissors
なんで、皆さん、こんなに、気遣いができるのでしょうか?日々、私は、みなさんから学ばせていただいていますconfident

そして、最後に、こちらは、みなみちゃんの手作りブーケ。
幸せのおすそ分けをしていただきましたheart04
こんなブーケをもらった花嫁さんは、絶対に幸せになるでしょうね!
みなみちゃんは、なんでも、出来る人で、明るく、とても素敵な方です。
ブーケに人柄が表れているようです。
Dscf8796













早速玄関に飾りましたshineありがとうございましたpresent
Dscf8793

















こんなに、色々と、いただき私は、幸せですheart01ありがとうございますshine

6月3日(水)は、午前中レオの幼稚園で、行事があり、早い降園。
行事では体を動かして遊んだので、お腹がすいてすいてbearing
そこで、レオの大好物のたこ焼きに!!
なんでも、小さいうちからと、思っているので、レオがお手伝いheart04
Dscf8799







Dscf8800









あち~いbearing。あち~いwobbly!といいながら、たこ焼きをひっくりかえしていました。
う~ん。おいしく食べました。

clover最近のはっとちゃん!
Dscf8814








だいぶ、大きくなりましたhappy02
育つのが、早いわ~notes
毎日、おおきくな~れsmileと、声を掛けながら水やりをしている子供を見ると、子供の純粋な言葉掛けにあたたかい気持ちになります。
Dscf8813

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧