食べ物

岡山市北区久米『天然温泉 大家族の湯』温水プール・温泉  スライムの作り方(子供の遊び)

先週の土曜日に雨が降り、いつもなら午後からあるサッカー練習がグランドが使用できなくなったので中止。
よ~っしhappy01出かけようsign03
温水プールに行きたいとのレオの希望で、4月11日にオープンした温泉へ行きました。そこには、全長20Mのプールもあるんです。流れるプールも滑り台もあります。
詳しいことは、
天然温泉 大家族の湯HP
(外観のみ撮影OK)

search『天然温泉 大家族の湯』

Dscf2684『 場所  〒701-0144 岡山市北区久米197-1

電話    086-805-4126 FAX.086-805-2619

営業時間 7時~23時

シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤーは完備。

その他タオル、くしなど必要なものは持参してくださいねwink
Dscf2685
お風呂に入る人は、白色のカラーバンドをつけます。
プールとお風呂に入る人は、水色のカラーバンドをつけます。
こちらのバンドを紛失されますと。1,000円払わなくてはいけないそうです。

お風呂はすご~くたくさんあります。
サウナも岩盤浴も、露天風呂も、露天風呂にはテレビもついていたりと、とにかく大人600円で楽しめるお風呂ですnotes

プールも温水なので温かく、けっこう楽しく遊べましたよwave
Dscf2686 先着1000名様には、ゆでたまごのプレゼントがありました。おひとり様1個限りです。
おいしくいただきましたよ~happy01

レストランもありました。
メニューは、
Dscf2687

Dscf2688 このほかに、ジェラートや、ソフトクリームなどのお店もありました。

畳の部屋や、こどもが遊ぶキッズルームなども完備されていました。

楽しく、疲れがとれる場所でしたhappy01また行ってみよ~sign03

その後、イオン倉敷へ行き、
1Fにあるsearch『串屋物語』へ行きました。
場所 〒710-0802
岡山県倉敷市水江1イオンモール倉敷1F

以前からくし揚げ大好物なティガが気になっていたおみせです。
営業時間は、11時~22時
なんでも揚げ放題・食べ放題です。
ランチは(平日)70分  \1,575
ディナー90分  \2,625
(店内は写真撮影はだめだそうですconfident
なので、詳しいことはHPをご覧くださいねheart04
http://www.kushi-ya.com/ ←串家物語HP

おいしかったので、次の日曜日には、お家で串揚げパ―ティ―をしました。
Dscf2702
けっこう家で材料をそろえるとお金がかかるのね~coldsweats01
油汚れやかなりの食器の数。洗い物も、、、。
Dscf2703 2日間串揚げにしたら、おいしかった分、体重がぐ~んとUPしちゃいましたbearing

最近天気がいい日には、お庭や外で遊んでいます。
シャボン玉をしたり、庭のお花を摘んでままごとしたり、川で魚とりをしたり、
スライムで遊ぶことが好きなようです。

~スライムの作り方~

用意するもの
ホウ砂(薬局で、700円ぐらいで購入できます)

第13改正 日本薬局方解説書によりますと、ホウ砂の副作用として、

『外用により発疹、眼瞼炎などの過敏症状が現れることがある。
また健康な皮膚面からの吸収は遅いが、創傷面からの吸収は速やかで、急性中毒を起こすことがある。
また経口摂取により、胃腸炎、大脳浮腫、肝・腎の脂肪変性などを起こすことが報告されており、頭痛、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、紅斑性皮膚炎、脱毛などの症状が現れることがある。
特に小児では5~10gのえん下で激しい嘔吐、下痢、ショックなどを起こし、死に至るとする報告がある。』

けっこう危険なものですので、子供だけで作らないように!!

※万一事故が起きても責任を負いかねますので、予めご了承願いますね。

Dscf2698

合成洗濯のり(PVA配合)スーパーなどで購入できます。
Dscf2699
食紅or絵の具
Dscf2697 作り方

まず、同じ大きさのカップ(紙コップでもOK)を3個用意します。
例えば、小さなヨーグルトカップや、プリンカップなど。

①のカップに洗濯のりを入れます。

②のカップに洗濯のりと同じ量のを入れます。
水の中に食紅や絵の具を少量入れ、スプーンや箸などを使用してよ~くかき混ぜます。

③のカップに水を8割入れて、ほう砂を少しずつ入れ、スプーンや箸などを使用してよ~くかき混ぜます。ほう砂1:水10の割合です。

①と②を大きなボールや、タライに入れしっかり混ぜます。

それから③を入れ、しっかり混ぜます。

完成です。
Dscf2693
子供が出来上がった色を見て、いちごを作りました。
Dscf2692

型抜きでかさねたもので~す。
時間が経つと、崩れてしまいますが。
Dscf2691
けっこう楽しい遊びですよ。
Dscf2700 危険はありますが、とても楽しい、ひんやりしたスライム作りは夢中になる遊びです。保護者同伴でぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

倉敷市阿知『名代とんかつ かっぱ』ランチ・雑貨イベント情報

今日は、20日なのでイオン系列のお店は、イオンカードを提示すると5%OFFなので、イオンへ行きましたrvcardash
そこで購入したものは、
1階のカメラのキタムラ前にある雑貨屋さんの『one's terrace one's』で、
cuoca(クオカ) HP→http://www.cuoca.com/
のホームベーカリーでつくる食パンミックスをhappy01
バターと水を、用意するだけで、おいしい食パンが焼けると言うものです。
Dscf2583 また作ったら、ブログにUPしますねhappy01
ほかにも、種類がありましたよ~smile

その後、ルシピアへ行きました。
おいしそうなお茶がた~くさん。
今回ルシピアのイベントが岡山のコンベックス岡山にて、開催されることになりました。
岡山は初です!!
第6回ルピシアダージリン・フェスティバル~世界の新茶まつり~
詳しいことはHPにて→http://www.lupicia.com/df/index.html

会場に入るには、事前の予約が必要です。
ルシピアのお店で、予約するか、HPから予約する方法があります。

岡山県内のルシピアのお店です。さんすて岡山ショップ・イオン倉敷店・天満屋岡山店の3店舗です。

新茶を、無料で試飲できたり会場限定商品のお茶や、特別価格のセール販売もあるそうですよhappy01

お買いものをしたらお腹がすいてきたので、イオンを出て、
倉敷名物『かっぱ』へ行きました。

住所:岡山県倉敷市阿知2-17-2
TEL:086-422-0440
FAX:086-422-0441
営業時間:午前11:00~15:00 午後17:00~21:00
定休日:月曜日(祭日の場合は営業、翌日火曜日が休業)
駐車場:専用駐車場あり(5台)
2,000円以上のご利用で1~2時間無料

詳しいことはこちら→倉敷エビス通り商店街HP

(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Ca3a0019_2 お店に着いたのは、13時でしたが、やはり人気店!満席coldsweats01
少し席が空くのを待ちました。
店内は、カウンターとテーブル席があります。
メニューは、(今回は携帯からの画像です。ぼけていてスミマセンcoldsweats01
Ca3a0013_2 Ca3a0014_2
Ca3a0017_2 Ca3a0016_2
こちらは、名代とんかつ\900
ものすご~くボリュ―ムがあります。
Ca3a0009_2私はこのお店を母に教えてもらいました。
母が独身の頃に食べに来ていたお店です。
衣がサクサクで、お肉もおいしく、ソースもおいし~notes
このお店はとてもお気に入りですlovely
Ca3a0012_2

こちらは、かっぱセットCのハンバーグとチキンカツです\1050
ライスと味噌汁がついてます。
Ca3a0010
ハンバーグもおいしいですよdelicious
チキンもジューシー!
Ca3a0011_2
Ca3a0015_2
食べ終わった頃に、あついほうじ茶が出てきますnote
口の中がさっぱりします。
湯のみまで、かっぱの名前が入っています。
Ca3a0018_2 とっても、とってもおいしかったですhappy01

倉敷商店街には、今、こいのぼりが泳いでいました。
Ca3a0021_2 ステキですhappy02
倉敷を歩くと観光に来たみたいで、ルンルンしてしまう私ですwink

search我が家に届いた雑貨屋さんのイベント葉書です!
『アクシスnalf』
岡山県岡山市北区田中624-1
TEL : 086-250-0878
4月22日・23日・24日
10時~16時まで
Dscf2517 詳しい事は→http://www.axcis-nalf.com/
B品のイベントもあるようですよ。

同じ日の4月22日(金)
search『大人~きき~のCafe時間 春のzakkaたち』
場所
   Cafe利利 ~きき~
      岡山市中区倉益124-6
電話  086-274-3719

時間  10時~18時
おかやマップ ←詳しいお店情報はこちら
イベントには、
FOREST HOUSEさんDINGDONGDANGさんパープレアさん の素敵な雑貨や手作り品などが並ぶようです
happy01
ものすご~くワクワクしますねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市北区厚生町『岡山シティホテル厚生町』フード&デザートバイキング(ランチ)・岡山市北区牟佐『K-クラフト』(雑貨とカフェ)

今日は、雨が降ったりやんだりと、寒い日の岡山でしたraincloud
春休みに入り、すぐにインフルエンザBに子供二人がかかり、春休みはず~っと看病でお家にいた私ですcoldsweats01
新学期の2日前に元気になった子供たちですnote
なので、今は元気に学校に通っていますよ~happy01

久しぶりにランチにお友達と行きましたnote
search『岡山シティホテル厚生町』フード&デザートバイキング(ランチ)
フード&デザートバイキング3月1日~5月31日まで
詳しいことはこちら→http://www.okayama-cityhotel.co.jp/kouseicho/

岡山市北区厚生町3丁目1-20(商工会議所隣)
086-236-1000
ランチバイキング 11時~14時30分
大人  1200円
小学生 800円
3歳~小学生未満 800円

駐車場あり(飲食は2時間無料)

ホテルの1回にあります。
(写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf2545
サラダです。
Dscf2532_2
ピラフ・マーボー豆腐・煮込みハンバーグ・八宝菜・からあげなど
Dscf2533

パンは木村屋のパンで、ふわふわでとてもおいしかったですlovely
ドーナツ・アップルパイ・クロワッサン・オニオンパンなど
Dscf2534
フルーツや、お餅など
Dscf2535
かしわもちです。もうすぐ5月5日は子供の日ですね~happy01
Dscf2536

ケーキやプリンです。その他、ロールケーキもありましたよ。
サンドイッチのパンはとてもやわらかふんわりでしたよ~note
サンドイッチは、たまご・ハム・イチゴ生クリームでしたhappy02
Dscf2537
てんぷらは、抹茶塩が置いてありましたnote
Dscf2538

パスタです。
Dscf2539
鰆のバジル焼き・かつおのたたき・こんにゃくの煮物など
Dscf2540

そばもありました。温かいお汁をかけて食べるようになっていました。
いなり寿司もheart04
Dscf2541
(温)日本茶・紅茶・珈琲
Dscf2542
(冷)アイスコーヒー・アイスティー・ウーロン茶・オレンジジュース
Dscf2543

味噌汁・ビーフカレー
Dscf2544 お店は広い空間で、ゆったりしていて、ゆっくりできる場所でした。
お料理もおいしく、パンが岡山では有名な木村屋のパンだったので、ふわふわで、おいしかったですhappy01
2時間ゆっくり食事をしたのですが(おしゃべりがはずみcoldsweats01)、ケーキを食べる時になって、ケーキコーナーへ行くと、いちごのショートケーキが無くなっていたので残念coldsweats02と思っていたら、お友達が店員さんに聞いてくれ、厨房から、いちごショートケーキを出してもらいました。
心強いお友達がいて大変助かっていますhappy02ありがとうheart04

その後、車で、K-クラフトのイベントに行きましたrvcardash
K-クラフト ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/k_craft_cafe

searchK-クラフト(雑貨とカフェの自宅ショップ)にて

 日時  2011年4月15日(金)16日(土)

 営業時間  11:00~16:00

場所   岡山市北区牟佐1363-8

電話   086-229-2330

お店の外には、チャリティーフリーマーケットが開催されていて、タオル・小物・子供服などがありましたよ。

店内に入ると、かわい~雑貨や、手作りバック、そして、松風さんのパンも販売されていました。

私はこちらのフレームを購入lovelyホワイトでフェミニンな感じが気に入りました。
Dscf2561
それから、このはがき。
Dscf2562

玉野にあるパン屋さんの松風さんのパン!
サンドイッチのパンはとにかくふわふわでおいしかったですhappy01
その他にも甘いパンや、惣菜パンがありましたconfident
Dscf2548今回、お買い上げした人に、くじをひかせて下さって、
私は、このスノーボールクッキーをゲット!
抹茶味のものとプレーンのものと用意してありました。
Dscf2546 それから、店内には、ホット珈琲と紅茶の無料サービスがありました。
あめや、クッキーまで置いてあり、少しゆっくりさせてもらいましたconfident
紅茶は、バースデーという名前の紅茶でしたよnote
すごいサービスに大喜びのお客さんたちでしたよsign03
とても楽しいイベントでしたよ。明日も行っているそうですよlovely
久しぶりの雑貨屋さんとランチは、とっても充実した半日でしたnotes

お庭には今、チューリップがたくさん咲いています。(レオ撮影camera
暖かい日が多くなってきている岡山ですよtulip
Dscf2523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山県倉敷市『みんなのおうちセールvol 2おうち文化祭』雑貨イベント・ワークショップ『「cup arrange* 小さなお花畑』

今日はものすご~く天気がよかった岡山です。
早島である、「みんなのおうちセールvol 2 おうち文化祭」に行ってきましたrvcardash
詳しいことはこちら→ (場所の詳しい地図がブログで紹介されています)

Rimg01264 こちらのイベントは以前参加してみて、ものすご~く心地いい会場、素敵な雑貨、おいしい食べ物など、とても楽しかったので、今回を心待ちにしていましたconfident

会場に着いたのは、開店15分後なのですが、すでに、駐車場はいっぱい!
会場にも人・人・人happy02

オーナーの方もいつも笑顔で、とても話やすく、ステキですlovely

イベント会場のは、雑貨~食べ物までsmile
Dscf0453
ピーナツや、ジャム。
Dscf0454 梅酒までconfident
Dscf0455
ふわふわ感が、なんだかいい感じ~lovely
乙女ってかんじで、かわいい~note
Dscf0460
かわいい~ものがずら~っと並んでいて、すごくステキshine
Dscf0461 アロマ関係のものもありました。
結構お安くなっていましたよsign03
Dscf0463
キレイな色がずら~りsign03こんなスカートが欲しいと言っていた、こあちゃんhappy01
Dscf0464 冬が近くなったな~。雪の結晶は絵になるね~heart04
早くスキ―&スノボーに行きたいな~。
Dscf0462食器もいろんな形があり、こんな食器で、御飯を食べたら、さらにおいしさが増しそうdelicious
Dscf0465
洋服もありました。
この写真の右の皮のポーチは、使うといい色になってきて楽しめそう。
皮はいいですね~heart04
Dscf0466ジャムの種類が結構ありました。
なんだか、雑貨みたいですねhappy01
Dscf0468

Dscf0469アロハーnotes
Dscf0474
子供服もありました。
私が子供だったら、着てみたいな~confident
Dscf0470ふわふわのアクセsign01
Dscf0473

刺繍がかわいいバックですhappy01
クリスマスツリーも登場。
Dscf0471
かわいい~リースも販売していましたよnotes
Dscf0472
お香たて。ナチュラルで、かわいい~。
Dscf0475

またまたアロハだよ~。ハワイ行きたいな~airplaneDscf0476モコモコの帽子にひかれたわ~。
Dscf0477
今回のワークショップは、
「cup arrange* 小さなお花畑」
*colorsさん が教えてくださいました。
Dscf0444まず、好きなアルミの入れ物を選びます。
一人、大は1個・小は2個選ぶことができます。

Dscf0443
次にオアシスをアルミの中に入れます。
Dscf0445

た~くさんのブリザードフラワーの中から、好きなものを選びます。
Dscf0446

Dscf0452
私が選んだお花たちnotes
Dscf0447

ワイヤーをお花に巻き付けて、ワイヤーの先に、ボンドをつけてオアシスにさしていきます。
Dscf0448 Dscf0449あ~だこ~だと言いながら、お友達とお話しながら楽しく制作しました。
制作していたら、真剣になり、気が付いたら、ず~っと正座で、取り組んでいましたsweat01
簡単そうに見えて、けっこう難しかったです。
これは、センスの問題!bearing
自分のセンスのなさに、がっかりcoldsweats02
ま~。なんとか出来た作品です。
ご指導くださった*colorsさんありがとうございました。
Dscf0512 制作中、お話してくれた、ケイトちゃん・こあちゃんありがとうheart01
この制作後は、お茶がついていましたhappy01
こちらは、珈琲です。
Dscf0450
私はもちろん紅茶です!!
真剣に取り組んだ後の、紅茶は格別だわ~。
そして、飲む場所の縁側!さらに、おいしい気分にしてくれますconfidentcafe
Dscf0451カプチーノ。
Dscf0458

おにわカフェがこのイベントにはあります。\100
Dscf0459私は、栗チョコレートのクリームを購入して帰りました。
好物の栗とチョコが一緒になっているなんて、こりゃ買うしかないでしょうlovely
Dscf0509フタを開けてビックリ!!
なんと、フタの上までクリームがた~っぷり入っていましたheart04
Dscf0510
おやつに、パンにはさんで、食べました。
栗のつぶが大きいことにも、びっくり!お得ですhappy01
おいしかったです。ごちそうさまconfident
Dscf0511イベントで、以前からお会いしたかったブロガ―さんに、お会いすることが出来ましたhappy01それは、fuucafeさん です。とても笑顔のかわいい方で、忙しく何かの打ち合わせをしている中、お話していただきました。(ありがとうございましたconfident

このイベントの主催者のmire3030さん ありがとうございましたhappy01
また、ぜひ、次回があれば、参加させていただきたいと思います。
このイベントは、7日(日)まで開催されていますよribbon

eye最近の我が家

台所の扇風機がなんだか、見ていて季節外れだな~と感じたので、
Dscf0440

ジャ~ンshine
家にあったもので、カバーを縫いました。
自己流なので、形がいびつですが、ま~。よしとしましょうcoldsweats01
Dscf0438 バテンレースをつけて、イニシャルもいれました。
Dscf0439

その横には、雑貨を飾りました。天井近くが華やかになりましたnote
Dscf0442 最近、ティガが足を負傷したので、脱ぎ着しやすいパジャマのズボンを作りました。今日、ドリームで、パジャマ用の布を買って、1時間かけて作りました。費用は500円です。
上と下の柄が喧嘩しているようで、コーディネートは全く無視の柄ですが、ティガは着脱する時、ズボンが足にあたらないので、痛くないと喜んでくれています。
当分松葉づえの生活ですcoldsweats01
Dscf0518

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無印良品

食欲の秋ですdeliciousapplebananacakericeballnoodlebread
千趣会が発刊している「はーと&はーと」と言う雑誌を毎月講読していて、その中に『無印良品』の広告があり、おいしそうなものがたくさん紹介されていたので、私も買ってみよ~!と行きました。
無印良品→http://www.muji.net/
インスタント・はちみつ柚子 115g \368
Dscf1168













けっこうゆずの味がして、おいしい。
Dscf1169













粉もお湯を入れるとすぐとけましたhappy01
お水でも溶けますよ。
Dscf1171














最近ジンジャーのものが気になります。
こちらは、レモンジンジャー  120g  \368
Dscf1164













ジンジャーが入っていて、体がポカポカ温まりました。
Dscf1165












Dscf1166
















私は辛いものが好きなので、グリーンカレーの素を買ってみました。
タイカレーグリーン(3~4人前)\294
Dscf1176















鶏のモモ肉・しめじ・たけのこを用意して、
ジャーン!!
辛くておいしい~sign03
これは、辛いもの好きな方にはおススメです。
Dscf1173













フルーツソースラズベリー 125g \336
ラズベリーの甘酸っぱいソースは、ビスケットを焼いてつけて食べました。
この他に、マンゴソースもありました。
Dscf1182













クリスマス時期限定の手作りキットも販売されていました。

カレーもレットドカレーの素もあったので買いましたよ。
なんだか、色んなめずらしい食べ物があり、無印良品に行く事が楽しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山空港の岡山限定のお土産

6月10日(水)に北海道へ、悟空が帰りました。
岡山空港より、札幌便に乗ってairplane
Dscf8896













悟空の荷物。
Dscf8893









飛行機に乗るまで時間があったので、お茶タイムjapanesetea
次は、いつ会えるかな~。
Dscf8905









そうして、飛行機の時間になり、握手して、別れました。
悟空たくさん遊んでくれて、ありがとうhappy01
今度は、家族全員で、岡山に帰ってきてね。
待っているよ!
Dscf8906 Dscf8907







Dscf8908













今回、岡山空港のお土産コーナーを見て帰りましたpresent
search「ハローキティー 備前焼バージョン ハンドタオル」
Dscf8891













search「ハローキティー シャーペン きび団子バージョン」
Dscf8892

















search「キットカット マスカット 岡山限定 \840」
Dscf8902










Dscf8904















search岡山空港限定「岡山 ロール \1575」
Dscf8898
















農林大臣賞受賞したお菓子です。中になんと、きび団子が入っています。
Dscf8897

















search「生キャラメル白桃\840」
Dscf8900













search「生キャラメルピオーネ\840」
Dscf8901_2













今回こちらの生キャラメルを購入しました。
そして、家にある、北海道の『花畑牧場』の生キャラメルと、比べてみました。
箱の形は同じですが、木箱と、紙の箱の違いがあります。
Dscf8912












左、北海道    右、岡山
Dscf8914













大きさは、上が岡山、下が北海道です。
岡山の方が大きさが大きいです。
生キャラメルのきめは、北海道の方が細かいです。
Dscf8915













どちらも口に入れると溶けますよhappy01

岡山名物search「キムラヤのバナナロール\110」
私は、小さい頃から食べていました。このパンは大好きですheart04
岡山育ちの人は、一度は食べたことがあるのではconfident
今回も悟空も買ってかえりましたよ!
Dscf8909













空港には、たくさんの岡山の名物がそろっていて、岡山に住んでいる私でも、食べてみたいな~って思うものがたくさんありました。

shine日々の出来事

先日、私の両親の武ちゃん・敏ちゃんと、子供たちで、蛍を取りに行きました。
そこは、それはそれは、たくさんの蛍が飛んでいて、子供達は、手で蛍を捕まえていました。
その蛍です。
蛍の光は神秘的ですね。
Dscf8924













源氏ホタルです。(ぼけていて、すみませんcoldsweats01
Dscf8928










Dscf8931










Dscf8932

















少し楽しんで、庭に離してあげましたhappy01
庭には、ホタル草を植えていて、朝見たら、そこにとまっていましたよshine
ホタルがたくさいる自然な町は素敵ですね。

6月11日(木)
お友達から、梅をいただきました。
そこで、早速梅をつけました。
右が、梅・角砂糖・酢で作りました(v^ー゜)ヤッタネ!!
左は、2年前に作った、梅酒です。
真中は、2年前、家の庭になったユスラです。赤い色のきれいなお酒に仕上がっています。
作ることは、好きです。誰も飲む人がいないので、棚の上で、ただ飾ってありますcoldsweats01

Dscf8936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動販売車 ・いかやき『みなせん』

最近どうも調子がよくないパソコンcoldsweats02
画面も明るくなったり、暗くなったりsweat02
私がブログを始めてから、パソコンの前に座る時間が長くなり、ポッキーと、譲り合いながら使っていました。
そしてさらに、小学校の役員で書類を作成することが多くなり、パソコンを利用する回数が増えて、とうとうパソコンをもう一台買うことにcoldsweats01
ヤマダ電機に行くと、もう夏モデルのパソコンがでていたため、以前のモデルが安くなっていました。
こだわりがない私は、お店のスーパーアドバイザーの話を聞きながら、決めましたconfident
そして、買いました(*^ω^*)ノ彡
Dscf7248









こちらを夜勤帰りのポッキーに、頼んで寝る前にSET UPしてもらいましたcoldsweats01
(オニ嫁だわ~bomb

Dscf7244 何も、文句も言わず、もくもくと作業するポッキーconfident
(今晩も夜勤です。)






そのやまだ電気に行った時に駐車場に来ていた
search『みなせん』
Dscf7236













大阪名物いかやきで~す。
我が家の子供達は、このいかせんが大好きheart04
Dscf7240










Dscf7243















後、買ったものは、いかやきたまご入り\300
ソースがかかっていて、いかも入っておいしいですよdelicious
たまごアレルギーのある人には、たまごが入っていない、いか焼き\200があります。
Dscf7241













とんぺい焼きのような、お好み焼きのような、味です。
他にも、
Dscf7242












メニュー表です。
Dscf7237

















Dscf7238















ステーキもあるんです。どんな感じなのかな~smile
Dscf7239















チーズ好きの私は、いか焼き(たまご・チーズ入り)を食べました。とろけるチーズが入っていて、あつあつでおいしかったよ~happy01
家の近くにも、来てほしいな~notes
リサイクルショップの『お宝発見』の駐車場にも、止まっていますよ。

最近、夏が近くなってきたので、携帯電話のデコを変えてみました。
今までは、控えめな、春のお花の感じでしたが、元気な感じにしたかったので、こんな感じに仕上がりましたhappy02と、いっても、市販のシールを貼っていっただけですけどねcoldsweats01
Dscf7246_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

『簡単に作れるバームクーヘン』岡山市西大寺松崎『パウンド ハウス』

久しぶりの更新ですcoldsweats01
最近、ティガのschool学校でPTAの役員になり、そのため資料作成おわれ、毎日、早く就寝していた私では、考えられない1時過ぎの就寝が続き今日はもう、朝から目が充血coldsweats01
緊張と疲労が重なり、持病も出てやれやれです。テキパキと、こなす人ではないので、こうなっちゃうんだね~wobblysweat01
4月15日はお家にレオのお友達が遊びに来てくれましたnotes
私は子供達と遊ぶ事が好きなので、遊びに来てくれるとパワーがもらえて嬉しいheart02
それに、子供のママたちと、おしゃべりすることも大好きheart02だいぶ、資料つくりで、疲れていたけど、その時だけは、元気になりました。遊びに来てくれた子供とママちゃんたち!ありがとうね~notes
仲良し6人組で~す!!
Dscf7014










庭で、ダムや、ままごとをしました。男の子でも、野菜を切ったり、ケーキを土で作ったりなど大好きなようで、中には、お花を取ろうと思い勢い余って、根っこまで引き抜いた子もhappy02それを見ていた、ママはびっくり!でも、集中して、遊んでくれている姿を見て、ほほえましい光景でした。元気いっぱいどろんこになりながら、ダムの中にはだしで入り、その後はご想像におまかせしますbleah
Dscf7017 Dscf7018







Tanheart01Tan爆睡中!!すやすやconfident癒される~heart01
Dscf7022









4月16日は記念日ですscissors
それなので、ケーキを作ることにしました。
search『簡単バームクーヘン』
材料
ホットケーキミックス・・・200g
卵(M)・・・・・・・・・・・・・4個
グラニュー糖・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・50cc
バター(無塩)・・・・・・・120g

フライパン用バター・・・少々

1、ボールに卵を溶き、グラニュー糖を加え混ぜ、ホットケーキミックスをくわえ混ぜる。
Dscf7026_2







2、バターを容器に入れて、電子レンジで、約1分30秒加熱して溶かし、加えて混ぜる。
Dscf7030







3、フライパンを中火にかけ、バター(少々)を溶かし、火を弱めて生地を大さじ2くらい流し、スプーンの背で薄く丸い形にのばす。表面に泡がぷつぷつと出てきたら、フライ返しで裏返す。
Dscf7031







4、こんがり焼けたら、ひっくり返し、その生地の上に大さじ1くらいのせて、それを何回も繰り返す。
Dscf7032 Dscf7033







できあがりnotes
断面の写真!キレイに層になっていますよ(*゚▽゚)ノ
Dscf7036







今回は、ハートの形に切ってみましたhappy01
Dscf7041_2










バームクーヘンは結婚式の引き出物などでもよく使用されますよねheart01
木の年輪のように、これからも、夫婦力をあわせて、すてきな経験をつんで人生を共に歩んで行きたいと思い、今回はバームクーヘンのケーキにしました。
祝ってくださったすべての方に感謝しますshineありがとうnotes

私が、学校で、話し合いをしている間に、ポッキーとレオで、
searchパウンド ハウス(ケーキ屋さん)
岡山市西大寺松崎159-1
telephone086-942-7887

で、記念日用のケーキを買ってくれていました。
こちらの、苺ショートケーキに入っているいちごがおおきい!!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Dscf7037










Dscf7039











すごいボリュームでしょうsign03
後、クレープのケーキもおいしいです!
Dscf7038











明日は天気がよかったら、レオの学年のママ・園児で花見に行きま~す!(でも、もう桜はないようなcoldsweats01
楽しみで~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

香港『PENINSULA HOTELチョコレート』

こちらのチョコレートは、香港ではたいへん有名な『 PENINSULA HOTEL』のチョコレートですhappy01
ポッキーの友達から、先日迎えに来てくれたお礼と、言って私にプレゼントしてくださいましたpresentお友達は、プチセレブで、私はいつもいろんなブランド物の話や、ホテルのレストランの話や、ロクシタンも、まだ、あまり日本で売ってないときに教えてもらいました。
どんなチョコなんだろうと、中を開けると
Dscf6727











Dscf6729














shineなんだか高級そうshine!!
値段は、これだけで¥3,000以上するそうです。(ポッキーいわく)

一つずつプリントされている絵や字は、
Dscf6730_2 Dscf6731







Dscf6732 Dscf6733











味は、上品でやわらかい食感lovely
オーストラリアのT2と言うメーカーの紅茶と一緒に贅沢なおやつタイムをしました。
とっても優雅なひと時を過ごしたような気がします~heart04
今度東京に行ったら、このホテルに行ってみよ~!また、東京に行くときの楽しみが増えたわ~scissors(ものすごくメディアに踊らされる私coldsweats01

日々の出来事eye

4月10日は、ティガの通っている小学校の入学式でしたcherryblossom
天気もよく、新しい制服を着た子供達を見かけると、「来年は、レオもあのようになるのか~confident」少し、しんみりきちゃいました。登園で、「今日は肩車をして!!」とレオが言うので、「こんな時期も今だけだわ~confident」で、肩車で、園に向かいました。
Dscf6870













園近くになったら、レオもはずかしいのか、降りました。楽しかった~notes
まだ、つくしもはえています。
Dscf6873













園から帰って、今日は大安だったので、こいのぼりをたてましたcrown
Dscf6897















こちらのこいのぼりと、のぼりは、和気の徳永こいのぼりで、9年前に私の両親から、贈られたもの。9年たっても、きれいで、しっかりしています。
Dscf6898









Dscf6903
















こいのぼりのように、これからも、元気に育って欲しいです。
(武ちゃん・敏ちゃん。こいのぼりをまた見にきてね!!happy01scissors

それから、お部屋の模様替えをしました。
以前は、大きなアメリカの国旗を飾っていた場所に、
Dscf6881 Dscf6877







Dscf6882














ナチュラルにしてみました。

Dscf6876










玄関も春らしくしてみましたheart04
Dscf6883

















リビングも、
Dscf6886

















Dscf6889














家は、ばりばりの日本家屋です。その中で、どこまで、洋風に部屋が飾れるかいつも、悩みますthink
Dscf6861_2









内装が白い板の壁の家が理想ですconfident

台所も、こちらは紅茶の棚です。
Dscf6891_2












少しは、お部屋が春らしくなったかな?wink

夕ご飯は、以前紹介していた、焼肉『丸蔵』にて、家族6人で第2回目の進級祝いをしました。(ま~!イベント大好き家族ですからcoldsweats01
Dscf6906









ソフトクリームは、バニラ・チョコ・ストロベリー・巨峰・杏仁味がありました。
Dscf6905









食べ終わったら、あたたかいお茶がでてきましたjapaneseteaごちそうさまでしたsmile

flairそうそう!なんとレオがoniビジョンの4月6日のニュースにでました。
「オランダフェス」
と言う題名のところで、かざぐるまを吹いているのがレオです。

oniビジョンニュース動画 downwardleftこちらをクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市問屋町『BLUE SEAL』

4月7日はいい天気note今日から、小学校は新学期!!元気いっぱいに小学校に行きましたscissors
Dscf6737















担任の先生は女の先生でした。新学年でも、がんばって欲しいですsign03
庭には、敏ちゃんからもらったビオラが満開です。冬を越したビオラは強いですねconfident
Dscf6738_2













久しぶりに、毎月購読している本の付録を作ってみました。小さな小箱です。何を入れようかな~notes
Dscf6743













今日は、始業式を終えたティガが、お昼には、帰ってきたので、午後よりおでかけをすることに。
『岡山市問屋町の赤ちゃん本舗岡山店』におしりふきを買いに!!こちらのおしりふきは、繊維のきめが細かく、やわらかい手触りなので、外出する時におてふきとして、使用しています。
Dscf6792













お店を出ると、次に向かったのは、
search『BLUE SEAL』
岡山市問屋町12-101
AROW&DEPARTMENT 1階
telephone086-237-3288
営業時間 月・火・水・木・金・日11:00~20:00
       土           11:00~21:00
店内撮影OKheart01(ありがとうございました。)
Dscf6764

















Dscf6763













店内は、お客さんでいっぱい!!今日は暑かったもんね~sweat01
アメリカンな感じの店内はGOODsign01何を見てもいい感じ~heart04
Dscf6758













アイスのメニュ~です。沖縄の食べ物がいっぱい!!
Dscf6746

















他にも、
Dscf6750

















タピオカ入りの飲み物happy02
Dscf6748













クレープもありました。
Dscf6754












今回は、タピオカ入りミルクティーlovely紅茶もちょうどいい甘さでタピオカのモチモチ感がおいしかった~heart04¥290
Dscf6753

















シングルのワッフルコーン¥330(ストロベリー)
Dscf6757














ダブルカップ¥420(ストロベリー・シークァーサー)
Dscf6761













こんな感じにアイスがあります。
Dscf6749













タンブラーも売っていましたよ!
Dscf6745













Dscf6755_2















店内では、食べられるように、席がありました。手を洗うところもありました。
Dscf6751












Dscf6760
















ごみ箱も南国感が出ていましたよ!
Dscf6762









Dscf6752

















今度は、違う沖縄の味を食べてみようdeliciousあ~。おいしかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)