和菓子

岡山県小田郡矢掛町 和菓子『清邦庵』

昨日2月26日は、ものすご~く暖かい一日cherryblossom
オオイヌのフグリDscf5331 ですnotes私は子供のころから、このお花が大好きheart01

レオがお友達のsoくんと
摘みました。








Dscf5320
園で、ひなまつり茶会がありました。









裏千家の淡交会の方が、ひらいてくださいました。お雛様をテーマにしているので、お道具には、お雛様の書いてあるものが使用されていて、掛け軸には、『無事』と、子供のこれからの成長の無事を願って掛けてありました。
Dscf5321_2

京都の大徳寺のお坊さんが、
書かれたものだそうです。













Dscf5315

今日のお菓子は、
『もも』

綺麗な色で、上品な甘さでしたconfident








今回は、子供が親にお茶をたててくれることに!!
Dscf5316_2
Dscf5312

Dscf5313






上手にたててくれました。レオがたてたお茶で~すhappy01
レオはお抹茶がすきで~すshine

隣に座っていたメビくんは、お抹茶がだ~いすきheart044歳でしぶいsign03confident

初登場メビくんで~すshine

Dscf5314

そして、Dscf5317_2
四つ葉ちゃんclover登場sign03



四つ葉ちゃんは、かわいいママheart04です。でも、話をしているとかわいいキャラが壊れてだんだん、お笑いの人になってくる、とても、見た目とのギャップのある(キャ~!四つ葉ちゃんから苦情の電話がくるかも~coldsweats01)ノリのいい人です。いつも、色々とありがとうね~lovely

Dscf5318
もうすぐひな祭りcherryblossom









そのお茶会が、予定より、1時間も押した為、急いでランチにrvcardash
以前ランチに行った『桜海』へ、(詳しい場所はカテゴリーのランチに以前の様子・場所を入れていますので、御覧ください)
Dscf5328 駐車場が15台











Dscf5326 初登場 こころちゃんheart04

こころちゃんは雑貨ショップの店員さんのように、かわいくて、いつもおしゃれさんheart01

(この写真はほとんど、強制のところが・・・coldsweats01
こころちゃん協力ありがとうsmile







12時前だったので、お客さんがいっぱいの時間!!ラッキーsign03駐車場が1台開いていたsign01「日頃の行いがいいからだよね~wink」と、おめでたい2人notes
Dscf5323
日替わり¥880
チキンソテーとエビクリーム
ライス
杏仁豆腐ブルーベリーソースかけ
ドリンク










Dscf5324 オムカレーボール¥880
杏仁豆腐ブルーベリーソースかけ
ドリンク








これを、2人で半分コして食べました。その間ず~っと話しっぱなしbleah
こころちゃんは、お腹いっぱ~いwobblyになっていたけど、大食いの私は、デザートを注文smile
Dscf5325
黒豆抹茶チーズケーキ
¥200








お腹いっぱいになり、こころちゃんもこのお店を気に入ってくれて、よかったですnote
今日紹介するお店は
search『清邦庵』
場所 岡山県小田郡矢掛町中町2625
telephone 0866-83-3636
Dscf5149










こちらは、今のタウン情報岡山に掲載されている『トマト大福』で有名なお店scissors
店内は、たくさんの人で、混雑していました。
Dscf5147










Dscf5148 こんな素敵なお雛様が飾ってありました。










ただ今矢掛町商店街では、Dscf5129













おひなさまめぐり
が出来るようになっています。
最近では、篤姫が矢掛の本陣にお泊りになられて、その時にゆべしをたくさん購入した話は、全国のニュースにながれて有名ですね。
Dscf5134
























このような風情のあるイベントも行われるそうです。
宿場町ならではの、おもむきがあるものですねhappy01
私もタイムスリップをしに行って見ようと思っています。
ところで、『清邦庵』のトマト大福の話は・・・。
Dscf5219 こちらが、いちご大福と
とまと大福ですhappy02









Dscf5220 いちごは、周りの白い部分が柔らかく、白あんが上品で、甘いものが苦手なティガが、おいし~shineと、ペロりと食べました。

トマトは、思ったより食べやすく「なるほど~これもありかな?」と思いましたhappy02




岡山は3月に入り、岡山の果物を使った、パフェがたくさん登場して、パフェマップが出来るそうです。今から楽しみ~heart02

| | コメント (4)

1.『たくさんありがとう!』 2.『篤姫購入・みそ柚べし』

31日は、私のお誕生日で~すbirthday。キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
朝起きたら子供達が、私の絵を書いたものをプレゼントしてくれましたpresentかわいい~heart02
「ママの好きなものを、買ってあげるよ。」と、300円をにぎりしめてやってきたティガ。210円をにぎりしめてやってきたレオ。二人とも毎朝新聞取り・布団ひきのお手伝いで10円を稼ぎ、お年玉などで、ためていたお金など少しのお金しか持っていないのに、本当にありがたいweepまだ何を買うかは、決めていません。
それから一日、たくさんのおめでとうheart01メールをお友達からもらいましたhappy02みんなの優しい言葉に思わずweepしてしまいました。
誕生日前日にDscf4735 仲良しのお友達から、こんな素敵なプレゼントをもらいましたheart04


かわいい~ものが、いっぱいribbon








岡山ロフトのフランフランで、アロマセットを購入。
岡山天満屋地下1階のルピシアで、いろんなめずらしい紅茶を購入したそうです。
Dscf4736











1年前にみんなと一緒にランチに行きそこで、シリアル入れの良いものがあり、「それ欲しいな~」と普通の会話で言っていたことをお友達が覚えてくれていて、今回そのシリアルいれを捜して買ってくれようとしていたのだ。「それが、廃盤になっていて、買えなかったんだ。ごめんね」だなんて、優しい~weepも~一生ついていくわ~shine
heart01いつもいつも助けてくれてありがとう。これからも、仲良くしてね。heart04leafより

後、雪山から、帰ったら、宅配便の荷物がshine
誰かな~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
両親でした。
Dscf4734

ダンボールにいっぱいの
お菓子・レース編み
ジャムdelicious
手紙heart04





私は、親の立場になり、両親に対してものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
朝6じ20分に家を出て、高校に通っていた私は、自分の気持ちに余裕がないと、せっかく早く起きて母が作ってくれたお弁当を、「今日は持っていかないangry」と言い、つらかっただろうな~と思います。先日、家に電話をして、そのことを話すと、「そんな事は、忘れたわ~。時がたつといいことばかり思い出すのよ。」う~weepありがとう。
親になるって大変だけど、子供がいることで、私は、少し成長することができているように思います。父・母いつまでも長生きをして、これからも一緒に楽しい事をしようね。産んでくれてありがとうbirthdayheart04

上の写真に写っていますが『柚べし』
これが、今話題の篤姫様が、矢掛町の本陣に泊まられたとき、180本購入された

『みそ柚べし』です。

Dscf4487

味は、白味噌を使っていて、
砂糖・もち粉・柚子・白味噌
でできています。
search全国菓子博覧会
  菓子産業大賞

  『中西菓子舗』
telephone0866-82-0034



写真に写っている焼麩は、一般的に売られているものよりも一つが大きく、すき焼き、ハンバーグ、などに使うと、とてもおいしいです。

こちらの品物は、
Dscf4488

岡山県小田郡矢掛町
商工会横

「やかげお土産店」で扱っています。




こちらは、駐車場もひろく、toiletもあります。
おみやげ物を購入しなくても、道や、観光する場所を尋ねるだけでもOK。
とても親切にいろいろと矢掛町のことや、矢掛町周辺のことを教えていただけますよ。
矢掛の商店街に『エラヤ』と言うおもちゃ屋さんがあります。ここには、むかしのおもちゃや、日用品を売っています。アンティークなものが好きなかたには、たまらない場所です。全部新品です。本当に雑貨好きには、楽しい場所ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国うまいもの味くらべ 〔京都 藤菜美のワラビもち〕

今日は、岡山市の表町商店街にポッキーが用事があり、そこに出かける前に、「何か買って来る物がある?」と言ってくれました。良くぞ聞いてくれたhappy02待ってました!!そしてすぐ天満屋岡山店の広告を見て、「うまいもの店の、ケーキを買ってきてcake!!これを、ブログに載せるから~。」ブログをいいことに、ケーキをたのむなんてcatface私ってなんて考えなんでしょうcoldsweats01だから、私は小太りpigなんだわ~(夫は、細いですsweat01

頼んでいたケーキは、なんと、広告の読み間違いで、明日からの出店でしたぁ~bearingやってしまったわ~downdownでも、気転をきかせて、買ってきてくれたものは、わらびもちでした。私・ティガ・レオは、わらびもちが、大好きshineこのわらびもちを見ると、ティガ・レオは「食べる~delicious」と言ってお皿に出したとたん、パクパクhappy01。アッと言う間になくなり、私の口に入ったのは、1個のみshockでも、1個でもいいいほう。ポッキーは、1口も口に入らずcoldsweats02目が点でした。

この「 おだんごの店 京都 藤菜美 」のわらびもちは、きなこが濃厚な味で、わらびもちはやわらかく、くせのない甘さで、おいし~notesたくさんたべたかったぁ~sad

最近、岡山の天満屋に行くことが増えました。それは、都道府県対抗女子駅伝で、岡山県がおしくも2年連続2位shineその選手の中の9人中、4人が、天満屋の選手。走りもタイムもよく、すごくがんばっていたのを見て、この不況の中、岡山に活気をもたらしてくれた、彼女達が働いている天満屋で、売り上げに協力しようと思いました。岡山が大好きなのよ~。これって、郷土愛ってやつですね~heart02

searchおだんごの店 京都 藤菜美
京都市山科区勧修寺瀬戸河原町45
telephone0120-81-2473
Dscf4570

| | コメント (0) | トラックバック (0)