飲食店

岡山市東区瀬戸町『カフェ&雑貨 ブレーメン』・日清カップヌードルごはん・イベント情報

Dscf3719searchカフェ&雑貨 ブレーメン
場所・営業時間・定休日
Dscf3717
※駐車場はありません。
瀬戸駅近くに、有料のパーキングがありますよ。

お店の前には、多肉植物が元気に育っていました。
Dscf3718
店内は、こんな感じです。
これは、今から、2週間前の写真ですcoldsweats01
Dscf3703
カメラも色々な形のものがあります。
Dscf3716 虫かごです。ホタルなどを入れるのに、いいかも。
私が育ったところは、ホタルがたくさん今でも、飛んでいる、川のきれいな場所です。
毎年、ホタル祭りも行われます。ゲンジボタルの養殖をしたりしていますよ~。
ホタルの光ってキレイですよね~。今年はどうだったのかな~confident
Dscf3713
天秤がありました。実験を思いだすわ~confident
Dscf3712

古いものが、いろんな場所に並んでいましたよnotes
Dscf3711
レトロなグラスhappy01
Dscf3710
入り口を入ったら、こんな感じで~す。
Dscf3709
こちらは、カフェコーナーにある、雑貨です。
Dscf3708

Dscf3707
大きな缶もありました。
Dscf3706
手作り品も置いてありましたよ。
私は、この中から、チエックのマスクを購入しましたhappy02
Dscf3678
キュートな子供服note
私が子供だったら、着たいわ~notes
Dscf3679

アイロン。
Dscf3680
こちらも、手作り品がありましたよnote
Dscf3681
Dscf3682

ま~。小さな骨董品が、ならんでいて、これは何に使っていたのかしら?って思いながら見ると楽しいです。
Dscf3683
Dscf3684

オレンジ色がレトロな、タイプ。
Dscf3691
電話の台は、2500円。
Dscf3692 鳥かごや、バイオリン
note
Dscf3693

こちらは、2階です。
小さな子供さんを持つママ達のおしゃべりの場には、とてもおススメです。
Dscf3694
だって、本も、ぬいぐるみも、おもちゃも置いてあるんですからね~。
Dscf3696

天井についていた、照明ですnotes
Dscf3700
こちらも、きれいな色の照明です。
Dscf3695

Dscf3697
りんごの皮むき機発見!
Dscf3698
黒電話は、昔我が家でも使用していたわ~telephone
Dscf3699
Dscf3715 7月で、お店は1周年を迎えるそうです。
いつ来ても、オーナーさんが、にこやかに迎えてくださるので、かなり、居心地がよいお店だな~と、感じていますconfident

searchカップヌードルご飯を、高速三木SA内(ファミリーマート)で、発見しましたsign03
近畿地区限定販売だそうです。
(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
日清食品の公式オンラインショップ(こちらのサイトで、カップヌードル御飯が買えますよ)
Dscf3844
食べたことがなかったので、早速購入してみることにしました。
Dscf3835
作り方です。
Howto_2
こんな感じです。
Dscf3837 カップヌードルの味がしましたhappy01
不思議だわ~sign03

eyeイベント情報
『民藝のうつわと苔まき』
苔まきと共にゆるりとした時間を楽しんでいただけたらと思います。と、書いてありましたhappy01
6月25日(土)~7月3日(日)10時~19時

苔まき教室
7月2日(土)19時30分~
料金¥4000(花材込・お茶付)
持ち物 花ハサミ・持ち帰り用袋

かわいい~お花屋さんのnaraさんが教えてくださいますよ~happy01
naraの花日記

電話で予約してみてください。
Dscf3843 電話番号と、場所です。
Dscf3841
イベント会場の地図です。
Dscf3840 苔まきは見ていて、涼しくなってきそうですね。
小さいけれど存在感があるんだわ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山市北区学南町『El greco』洋食ランチ・雑貨イベント情報

以前の事ですが、お友達とランチへ行きました。
買い物をしたい場所が、岡山大学近くだったので、お友達がお店を選んでくれつれて行ってくれました。

search『El greco』
〒700-0011 岡山県岡山市北区学南町2丁目5−14 シティーコーポエル 1F 086-253-1771     ‎
岡山大学の近くにあります。

営業時間 月~水・金] 11:00~14:00 17:30~翌0:00(L.O.23:00)
[土日祝] 11:00~15:00 17:30~翌0:00(L.O.23:00

定休日   木曜日.

駐車場は、お店を50M通りすぎると(東に向かって)、左にあります。
Dscf3677
入り口です。
Dscf3676
外で待つイスがありました。
人気なんですよね~。
Dscf3675
子供のイスがありましたよheart04
イスの前には、雑誌がたくさん並んでいましたよ。
Dscf3674 店内はこんな感じです。
(写真OK.ありがとうございましたconfident

Dscf3655
ランチメニューです。
Dscf3656

Dscf3657
単品ランチもありましたよ。
Dscf3661

Dscf3663 Dscf3663_2
そちらに、下のものをつけても、OK.
Dscf3659

Dscf3660
こちらは、今週のランチセット+デザートドリンク付き¥890
サイズが選べるご飯。
左がS/右がM
Dscf3664
Mはかなり多めでした。
Dscf3665
こちらが、セットで~すheart04
Dscf3667
おかずです。かなりのボリュームです。
学生さんが多いからでしょうか?
なんだか、自分も学生時代を思い出し、ウキウキしてきました。
学生時代はよかったわ~。テストさえなければcoldsweats01
Dscf3668
味噌汁は、かなりの量ですよ。
Dscf3669
デザートです。キャラメルアップルチーズケーキです。
濃厚なチーズで、アップルの食感がおいしかったです。heart04
Dscf3672
絵が書いてあります。
Dscf3670
熊や、うさぎもありましたnote
Dscf3671こちらも、ビッグサイズのドリンク。
アイスティーとアイス珈琲ですsign03
大食いの私もさすがに、お腹いっぱいになりましたよsign01
Dscf3673 学生の街の飲食店は、まだまだおいしい場所があるよって教えてもらったので、次回、行ってみま~す。

最近セブンイレブンで、こんなものを見つけました。
ハッピーパウダーを入れてふって食べるんですnote
私は、子供のころから、ハッピーターンが大好きで、ハッピーパウダーがたくさん入っているものなんて、超ハッピーな気持ちになりましたlovely
Dscf3723
かなりの量のパウダ―は、とてもおいしかったですよlovely
運がよかったら、❤のハッピータ―ンが入っていますよ。
Dscf3726

最近、お友達からいただいたものです。
このかごは、お友達の作品ですhappy01
お花は、お友達のお庭に咲いているものだそうです。
いつもセンスよく、かなり器用なお友達なので、尊敬していますconfident
ありがとうね~heart04
Dscf3720
最近の我が家の玄関周りです。
陶器の雑貨は、かなりいい香りがします。ラベンダーですよ~。
福山にある雑貨屋さん『Bonheur ~ボヌール~』さんから、買いました。
http://bonheur10.exblog.jp/d2010-09-15/ ←詳しいことはこちら

Dscf3731

イベント情報

ハンドメイド展
search『caramel market』vol.10
2011年6月19日(日)10~15時

場所  ゆるびの舎2F集会室にて

岡山県都窪郡早島町前潟370-1
(早島図書館や、コンサートホールなどがある建物です。)
JR早島駅から徒歩10分(瀬戸大橋線・宇野線)
無料駐車場あり

素敵な作家さんがたくさん色々な手作りの品物がたくさん販売されるようですよhappy01

search『Palette Vol.4 』
2011年6月22日(水)10時30分~15時

場所  カバヤホーム岡山
Okayama_chuo_map_2 〒700-0962
岡山市北区北長瀬表町13-18(ユニクロ岡山中仙道店隣)
B0196265_17223740 こちらも、素敵な作家さんによる、雑貨イベントです。
http://palette10.exblog.jp/← 詳しいことはこちらです

searchてしごと雑貨店
6月23日(木)~26日(日)10時~18時

場所  瀬戸内市長船町土師1189

アトリエ百合(田中宅)

B0170757_198176
地図B0170757_18594582 以前こちらのイベントに参加しました。素敵な作品の販売でしたよ~heart04

http://colorsno.exblog.jp/ ←詳しいことはこちら

searchsanpo-michi vol.4

6月24日(金)10時~14時

詳しいことは、カバヤホーム岡山中央展示場ブログをごらんください。
http://www.sxl-kabaya.jp/ace/okayama_chuo/

6月6日のおしらせです。
のブログ記事に場所と地図がのっていましたよ。
自宅で開催されるようです。
かわいい~、羊が載っているDMでしたよ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトルスピリッツ チャンピオンシップ201112宮ツアー大阪大会6月13日(日)・兵庫県尼崎市『コストコ尼崎店6月13日~のクーポン』

6月12日(日)に、
バトルスピリッツのチャンピオンシップ201112宮ツアー大阪大会
が、ありました。
大会に参加する権利を応募して、当たりました~happy01
Dscf3736
朝8時30分ごろの大阪です。
雲っていましたcloud
Dscf3734

さ~!!大会、がんばるよ~rock
こちらはティガ(5年生)と、ポッキー(夫)です。
Dscf3735 会場は、10時開始なのですが、もうすでに、たくさんの人が集まっていました。
岡山から来ていた人も発見。
岡山のショップ大会で、何度も対戦したことのある親子。
いったい何時に岡山を出てきたのかしら、、。。
Dscf3737

最初の受付の様子です。
Ca3a0342

ギャラクシー渡辺が登場で、会場も一気に盛り上がりました。
大会が終わると、サインをしてもらうための列が出来ていましたよsign03
Ca3a0346 スタンダードクラス(小学生以下)の入場ゲート。
ここからは、保護者は入れません。
Ca3a0352
紫乃宮 まい、馬神 弾の絵で、会場を盛り上げてくれます。
Ca3a0353

こちらは、大阪代表決定戦が行われる場所です。
ここを狙い、みんな頑張りますsign03
Ca3a0354 会場には、バトスピのグッズ販売所もありました。
ここでしか買えない限定カード・マフラータオル・Tシャツなどが販売されていましたよheart04
Ca3a0357
かなりの人です。
Ca3a0358
スタンプラリーもありました。
Dscf3740
Dscf3787
全てのスタンプラリーを終えると、下の写真の、カードボックスがもらえました。
Dscf3788
これは、入場して、受付の時に、もらいました。一人1枚です。
Dscf3789
中には、使えないカードが入っていました。
Dscf3790 ティガは、10時~13時の大会中、12回戦したそうです。
7勝5敗でした。7勝したら、裏Xレアがもらえました。
「ギラファ・ランドウ」をGETしました。
23319591 これがものすご~く欲しかったので、上機嫌のティガでしたlovely

コストコ尼崎店に行きました。
大阪市内で色々な場所へ行ったので、コストコに着いたら、18時!!
今から、岡山に帰っても、20時30分ごろだろうな~。明日は小学校もあるし~。
で、急いで、お買いものをしました。

今回いただいたクーポンです。
6月13日から使用できるものを紹介しますね。
Dscf3791

Dscf3792

今回購入したものは、
以前から食べてみたいと思っていた、スフレチーズケーキ¥1248

食べたら、甘さもちょうどよく、美味しかったですよ~shine
我が家はみんなチーズケーキ派なので、みんな大喜びでたべましたsign03
Dscf3779

チキン!大きいです。
味もしっかりついていて、値段も¥798でしたよsmile
がっつり食べることができますね~good
Dscf3777
我が家の子供達に人気のじゃがまん。
もちもちしただんごの中に、お肉が入っています。
スープも入っています。
お湯を沸かして、じゃがまんと、スープを入れるだけ。
私はいつもたっぷりの野菜を刻んでいれます。
おススメ商品ですよlovely¥888
Dscf3781

今回ありました。よく、雑誌のマートに載っている、ピクニックボックスです。
色は、ベージュ・ピンク・そして、写真のものがありました。
¥1998
Dscf3798 最初私は、ベージュを買うようにカートに入れていたら、
カラフルな方がいい!と言う3人。
そこで、こちらにしました。
Dscf3799
なんと嬉しい、おしらせです!
Dscf3794 神戸にコストコがOPENするそうです!
岡山から行くと、尼崎より近くなり、とっても嬉しいですhappy01
岡山には出来ないのかな~。岡山に出来たら、コストコで、働きたい私です。


大阪は、けっこう忙しく色々な場所を回りました。
とても、とてもたのしかったですよheart04
御堂筋に行くといつも立ち寄る洋服のショップ『ANAP』です。
http://www.anapnet.com/ HP
久しぶりに洋服を買いました。
¥2500(税別)
Dscf3797

Dscf3796

そでにはリボンがついています。7
ま~。忙しい一日でしたが、ものすご~く充実した日でした。
明日から、色々とお家のことで忙しくなるので、がんばりま~すconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪市北区梅田『ルクア内・スープストック東京・クリスピークリームドーナツ・the Pantry』・ヨドバシカメラ7階『ジャンプショップ』・天満橋駅『中央軒(長崎ちゃんぽん)』

日曜日に、大阪へ行きましたrvcardash
ティガのカード大会(バトルスピリッツ ブレイヴチャンピオンシップ大阪大会) の開催場所が大阪だったのです。
朝、家を5時50分に出発して、8時30分に到着。
9時30分までに、会場に入らないと、その後は出場停止になるため、間に合ってほっとしましたcoldsweats01
駐車場は、土曜日・日曜日・祝日は、一日最大800円と言う、格安駐車場へ。
『大阪市谷町駐車場』
大阪府大阪市中央区谷町1で、203台止めることができ、大阪府庁・大阪場にとても近い場所です。
オフィス街のため、土日など、仕事で利用する人がいないため、値段が安いそうですよ。
近くには、
京阪電車の天満橋駅(淀屋橋に行けて、御堂筋にのでることができます)・谷町線の谷町四駅(天王寺へ行くことができます・通天閣なども)も。
東梅田駅までは、5分で行くことができたり、結構動きやすい場所ですよ。
けっこうおススメの駐車場です。

ティガと、ポッキーは、カード大会の会場の大阪マーチャンダイズ・マート へ。
私とレオは、
テレビのCMでも、おなじみの、
大阪駅で~すsign03

LUCUAと伊勢丹の中心に位置するアトリウム広場です。
それはそれは、見るものすべてが、すご~い!すご~い!!
Dscf3749
ルクアのB1になんと、関西初のスープのお店が出店していて、ず~っと以前から行ってみたかったお店なので、ものすご~くルンルンして、お店へ。
お店は10時からですが、B1noお店は何軒か、早くから開いています。
Dscf3741

こちらが、有名な
http://www.soup-stock-tokyo.com/ 『スープストック東京』関西初ですshine
大阪市北区梅田3-1-3ルクアB1F
06-6151-1211
営業時間  7時~23時
朝はお粥も販売されていましたよ。
Dscf3742
Dscf3747 私は、東京ボルシチ¥610
Dscf3743
ジャガイモ・人参がごろっと入っています。
お肉もやわらか~いものが入っていますsmile
おいし~lovely
Dscf3746 パンを一緒に注文している人が多かったです。

店内もおしゃれ~で、音楽もボサノバ系や、なごむ曲が流れていましたnotes
Dscf3744

こんなイスとテーブルや、向かい合い座る席もありました。
Dscf3745
本日のおススメスープは、こちらでしたよ↓noteP_088s
そして、同じB1Fには、
『クリスピークリームドーナツ』も入っています。

http://www2.krispykreme.jp/menu_doughnuts/ ←HPはこちら
大阪府大阪市北区梅田3-1-3ルクア大阪B1F
『ルクア大阪店』
06-6347-1072
営業時間  7時~23時
Dscf3786 座って食べることが出来る席とテーブルもありましたよ。
テイクアウトをしたものは、
ソイミルクケーキ(けっこうあっさりとしているものです)
¥180
Dscf3782

レモンチーズケーキ(レモンのさわやか~な味が美味)
¥200
Dscf3783
ピュアバナナ2011(しっかりとしたバナナの味です)
¥180
Dscf3784

ミルキーストロベリー
¥180
Dscf3785 ふわふわとした、甘いドーナツですよhappy01
Dscf3795 なんと、
ららぽーと甲子園店
7月1日(金)10:00 A.M.グランドオープンするそうですよ!

岡山からだと、一番近いお店になりますね。

クリスピー・クリーム・ドーナツ
ららぽーと甲子園限定 オリジナル トートバッグ
             ¥1,500 ※数量限定

バッグ寸法(W 300×H 200×D 100mm)

1 岡山にもお店が出来たらいいな~と思っていますが、、、。

同じく、
『the Pantry 』ルクア大阪店
06-6347-0650

こちらのお店は、
とにかく色々な国や、日本のおいしい食べ物、洗剤などが、集まっている見ていて楽しいお店でした。

メゾッドハンドソープ¥840
「METHODハンドウォッシュジェル ピンクグレープフルーツ 354ml」は、アメリカで人気沸騰中のデザイナーズブランド、メソッド社の自分にも環境にも動物にも配慮しているハンドソープです。身体への安全性と、 環境に害を与えず、動物実験はしないという、未来の事まで考えた選ぶブランド。自然由来成分なので使用後は生物分解をして自然に還ります。優しい泡が手を 包んで清潔に洗い流します。手肌にとても優しく環境汚染にも配慮した高品質ハンドウォッシュです。甘酸っぱくてフレッシュなピンクグレープフルーツの香 りです。
Dscf3776

資生堂パーラーのドリンク¥368や、ライチのラムネ¥147など、珍しいものを買ってみました。
Dscf3774

Fijiのミネラルウォーター¥110.
小さく四角の入れ物にひかれ買いました。
Dscf3775 とにかく、ルクアは楽しく・おいしい場所でしたよ。
伊勢丹もありますが、こちらも店内がキュートlovelyでした。
新しくなった大阪駅は素敵な場所でしたupup

こちらは、ヨドバシカメラ梅田店の7階にあります、JUMPショップです。
ワンピースのチョッパーや、トリコにはまっている、レオが行きたいと言ったので、来ました。
テニスの王子様・ナルト・ドラゴンボールなど、その他、ジャンプ関係のグッズを販売しているお店です。
レオもたくさん色々な物を買うのかな?と思ったら、チョッパーの形をしたペットボトルの水1本だけお買い上げしただけでした。
Dscf3751
こちらは、天満橋駅にある、
長崎ちゃんぽんで有名の
『中央軒』
京阪天満パナンテ店

ポッキーいわく、
「AMラジオ(ABC朝日放送)を聴いていたら、よくラジオで言っている有名なお店なんだよ~」happy01

ちなみに、私はFM派です。
Dscf3766

(写真OK。ありがとうございましたconfident
メニューの一部です。
Dscf3754
Dscf3755
Dscf3756 どれどれ。
Dscf3757

Dscf3758 Dscf3759
そこで、ラーちゃんぽん¥870
Dscf3753
結構、辛いです!
でも、辛さがやみつきになりそう!
Dscf3752
こちらは、長崎ちゃんぽん¥840
味がしっかりしていて、野菜の量が多く、たべごたえありますshine
Dscf3762
皿うどんと、チャーハンのセット。(金額は忘れましたsweat01
Dscf3760
皿うどんは、麺がぱりぱりしていて、上にのっているアンもおいしく、
にこにこしちゃいましたlovely
量はかなりの量です。こちらは、私とレオと半分分けして食べました。
Dscf3761 ぎょうざ1人前!
このコゲた感が、たべてパリパリしていて、とても美味しかったですnote
Dscf3763
たれの味が、けっこう変わっていました。何が入っているんだろう、、。sign02
珍しくて、おいしかったです。
Dscf3764 全体的に量が多いお店でしたgood

大阪は午後から雨でした。
途中から降ったので、100均で、傘を買いました。
今日も、グリコの看板の人は、元気でしたbleah
みんなに笑顔を届けたいって、しっかりとどいていますよ~!!
Dscf3767かに道楽のかにも、雨の中、元気に手足を動かしていましたよ~bleah
Dscf3768
大阪と言えばたこ焼き(勝手に言っちゃましたcoldsweats01
こちら、ネギのせたこ焼きです。
ど~だ~!!と言うくらいネギがのっています。
ネギ好きにはたまりません。こちらで¥350でした。
Dscf3770 大阪は、活気がありましたよ~。
お祭り?って言いたくなるほどの人は、御堂筋を歩いていました。
バトスピ大会と、大阪の続きは、また次回にUPしますねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山県倉敷市『Cafe Dining Paco 』ランチ・岡山市北区久米『MrMax 岡山西店』ダウニー洗剤

雑貨屋さんの『3030*』 の後に向かった先は、

バイパス2号線沿いにある、
search『Cafe Dining Paco 』で、ランチにしましたsign03
場所   岡山県倉敷市新田2961
電話  086-427-7117
営業時間  AM 11時~AM0時
個室もありますよ。(予約をしてくださいねhappy01

駐車場あり
禁煙席・喫煙席
Dscf3639

このドアは、どうやってあけるんだろう?と、少し考えたドアcoldsweats01
Dscf3640
店内は、明るくて、空間がとても広くてルンルンしちゃいましたnotes
照明も素敵でしたよ。

写真の奥側は、喫煙席でした。
手前は、喫煙席です。
Dscf3626

2階があります。
店内に入って、「2階に座りたいのですがconfident」と、店員さんに言うと、2階を案内してくださいますよwink
Dscf3638
ランチメニューです。
ランチ時間は、11時~14時30分
Dscf3625
今回注文したものは、
PACOランチ
¥1000.
Dscf3627
スープ・サラダ・キノコの小鉢
Dscf3628

チキンソテーアメリカンてりやきソース。
お肉がやわらかかったですよdelicious
Dscf3630

5色豆ご飯です。豆が入っていて、もちもちしていてご飯がおいしかったです。
ご飯は、白米・九穀米・5色豆ご飯から選びます。
おかわり自由ですsign03
Dscf3631
こちらは、
PASTAランチ
¥1000.
Dscf3629

パンがついています。
温かいパンで、とてもやわらかく、ふんわりしています。
1つは、バターロール・もうひとつは、クルミパンでした。
こちらも、おかわり自由です。
おいしかったので、私は、おかわりしましたdelicious
Dscf3633 パスタは、
ツナとキノコのクリームパスタ
クリーミーなパスタでしたnote
Dscf3632
飲み物は、アイスティーを選びました。
Dscf3634

かなりの量がありましたよ。
Dscf3635
こちらは、ランチンい+300円で、デザートが付きます。
もちろん、つけました。
ロールケーキの上にシュークリームと、わらび餅がのっていて、シュ―生地の中には、ごまのアイスが入っていましたnotes
Dscf3636
ゼリーも付いていて、ものすご~く得をした気分notes
Dscf3637 おしゃべりをしながら、おいしいものを食べて、、時間があっと言う間に過ぎちゃいましたheart04na~ちゃん。一緒にオデカケしてくれて、ありがとうsign03
で、お願いしようと思ったフラワー教室の話が、途中になっちゃってるねsweat01
また、宜しくお願いしますね。

最近かわいい~お花を購入しました。
おばあちゃんがお花が安いお店を見つけたから行こうと、連れて行ってもらったら、ビックリ!!
ブルーのお花(ブルースター)は、なんと10本で、380円と言う、破格の値段sign03
Dscf3576

お友達から、紫のねぎのお花と、ユーカリをいただいたので、一緒に飾ってみましたhappy02
Dscf3579
こちらのスモークツリ―は、この量で、なんと¥280upup
ドライフラワーにして、リースを作ってみようと思っています。
Dscf3641 お花がお家にあると、なんだか、心が落ち着く感じがします。

洗剤の事。
最近までず~っと、このダウニーを使っていました。
コストコ尼崎店で購入していました。
香りがかなりよく、洗濯した後も、いい香りが続きます。
私のお気に入りですlovely
『Downy(ダウニー) シンプルプレジャー オーキッドアリュール
洋ランの香りです。
Dscf3240
ところが、

MrMax 岡山西店

  • 岡山県岡山市北区久米310番地1号
  • [TEL]086-242-1500    [FAX]086-242-1510
  • [営業時間]9:30-21:00

に、上の写真のダウニーと、下の写真の写真のダウニーを発見!!

『Downy(ダウニー) シンプルプレジャー ラベンダーセレニティ

Dscf3239
最近は、こちらのラベンダーの香りのする柔軟剤を使用していますhappy02
やさしい香りですよ~。
その他、
0037000243618_s_2
0037000243625_s 0037000458913_s その他も、色々な洗剤を売っていましたよ。
とっても楽しいお店でしたよ。
Mr MaxHP ←詳しいことはこちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

『ゆであげ生麺のパスタ専門店 PASTA STYLE』ランチ

昨日の雑貨イベント後、ランチに行きました。
最近こちらのお店で食べて、生パスタがおいしかったので、
イベント会場から近いこの、お店にしました。

search 『ゆであげ生麺のパスタ専門店  PASTA STYLE』
場所 岡山県岡山市北区野殿西町416-1
電話 086-214-0366
営業時間11時~22時
岡山西署の斜め前にお店があります。
無休です。
禁煙席。
(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf3236 入り口を入ると、
Dscf3235
このパネルがあります。
季節限定のパスタhappy01
Dscf3234 このお店は、
パスタorピザ+480円で、前菜ビュッフェが食べられます。
Dscf3233
店内の様子はこちらです。子供のイスもありましたよ。
空間が広いので、ゆったりできましたhappy01
Dscf3221

まず、席に案内され、その後、メニューを見て、メインを選びます。
前菜ビュッフェを頼むと、飲み物も飲み放題になります。
cafeホットもアイスもありました。
こちらは、前菜ビュッフェです。
サラダが3種類。
Dscf3216

ドレッシングです。
Dscf3217
・北海道産えびすかぼちゃ
Dscf3218
・こしひかりのスパイシーライス
・大山鶏のイタリアン野菜ソース
Dscf3219

・ジューシーポークソーセージ
・いんげんのぺペロンチ―ノ
Dscf3220
・イタリアの定番フォカッチャ
Dscf3222
う~ん。ワインにも合うわ~wine
ワインは1杯。\300
Dscf3225
飲み物は、大好きなアイスティーですheart04
Dscf3227
ちょこちょこ、前菜をお皿にのせましたhappy01
Dscf3547
辛口がいい人は、こちらをかけると辛くなりますよ。
タバスコはありませんでした。
Dscf3230
こちらは、かなり量が多く、アツアツでしたlovely
クリーム系 チキンとキノコ類。
まろやか~な味でしたよwink
Dscf3228

こちらは、トマトソース系 イカとエビ。
えびはプリプリしていて、イカなどのいい味が出ていて、トマトソースもたっぷりで、おいしかったです。\780
Dscf3229
モッツレラチーズがかかったパスタ。
これも、とてもおいしい~lovely
お友達が食べましたhappy01\780
Dscf3545
こちらのお店は生パスタを売っています。
1人前、\200です。
写真は2人前です。
Dscf3561おいしく食べて、た~くさんおしゃべりして、とても楽したランチでしたhappy01
一緒に行ってくれたお友達ありがとうね~note

久しぶりに、本を買いました。
今回は、付録があまりにも、私のこのみだったので、見た瞬間に一目ぼれ!!
けっこう大きくて、ナイロン製なので、雨の日でも、OK。
私は、サッカーの試合に持っていこう~っとsign03
Dscf3342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市北区問屋町『菜食健美ビュッフェ マクロビオティック BISTRO de MOJIRO』・『PLYWOOD SUBURBIA(古着屋&雑貨)』・『サルボデ ドラマ』(salro de Drama)洋菓子・パスタ・バーガー・5月雑貨イベント情報

雨がよく降る岡山です。
いとこと一緒にオデカケをしましたrvcardash
問屋町に行きたいと言う、いとこの希望で、向かった先は、

search『菜食健美ビュッフェ マクロビオティック BISTRO de MOJIRO』

場所  岡山市北区問屋町12-101
     AROW&DEPARTMENT1階

電話  086-245-7002

営業時間  11時~15時

定休日 第1月曜日

駐車場 あり
Dscf3121 (写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf3120
ビュッフェ形式でしたよ。
ランチの予約ができるようです。
※混雑時は、90分制限になる場合があります。
Dscf3119 まず、お店に入ると、店員さんが、席に案内してくださいます。
その後、下の写真のものが机の上に置いてあり、それを見ながら、ビュッフェの説明を聞きます。
Dscf3118
Dscf3117 ビュッフェの場所は、人が多くて写すことができませんでしたwobbly残念。
どれも、マクロビの料理で、季節ごとの無農薬・減農薬野菜を中心に瀬戸内近海の魚介、豊かな大地で育ったものなど、体に優しく栄養たっぷりのお料理でしたhappy01
海老の上にはごぼうがのっていました。エビがぷりぷりしていてとても美味しかったですheart04
山菜パスタ。カレーと、五穀米など。
Dscf3110
シャキシャキサラダや、レンコン、鶏肉のからあげなど。
Dscf3111 煮物や、いためもの。味噌汁もありました。
Dscf3113
和そば、厚揚げの焼き物、とにかく結構な料理の数!!happy01
人気がいいので、料理が運ばれてきたら、あっと言う間に売り切れ~sign03
店員さんが、「happy02~料理出来上がりました~」の声が聞こえたら、すぐ行くのがBESTかも。
Dscf3112
デザートは、シフォンケーキ・チョコブラウニー・杏仁豆腐・豆腐ドーナツがありました。生クリームは豆乳で出来ているので、甘さ控えめでしたよ。

ドリンクは冷たいものと、温かいものが用意してありました。
このオレンジのものは、豆乳フルーツジュースです。
飲んだら、人参ジュースの味がしました。
Dscf3116こちらの飲み物は、豆乳ミルクティー。甘くないので、甘い方がいい方は、自分でシロップを入れて飲みます。
Dscf3115
店内はこんな感じです。
荷物を置く、かごがありました。
店内には、子供が読むような絵本もありましたよ。
子供のイスも設置されていました。
Dscf3114 食べた後は、食器を所定の場所に返却して、その後会計に行きます。
ちょこちょこ色々なものが食べられて、デザートも食べられて、GOODなお店でしたsmile
開店1時間後には、お店の外でおきゃくさんが並んで待っていましたよ。人気なんですね~confident

それから、問屋町の中を歩きまわり、お店の前にアメリカンの物発見!!
search『PLYWOOD SUBURBIA』
場所 岡山県 岡山市 北区問屋町25-10              
電話  086-243-1110

こちらは、古着屋さんです。
Dscf3125
海外の雑貨がshine
Dscf3124

古いものですが、ガーデンにいいかもhappy01
Dscf3126
かわいい~。子供が小さかったら乗せてお散歩したいな~notes
Dscf3127絵になるわ~shine
Dscf3128
(写真OK。ありがとうございましたconfident
店内に入って左側には、ずら~りと、キャンドルがlovely
Dscf3122
とってもいい香りでしたよ。アメリカ~って感じの香りと、大きさnote
Dscf3123 店内には、素敵なアメリカの雑貨が飾ってありました。

私は、ここで、ピンクの古着を購入。なんと\500happy01

後ろには、リボンがついていますribbonレトロっぽい花柄が気にいりました。

Dscf3169 このお店の姉妹店が、後楽園近くにあり、そちらでイベントがあります。

このブログの最後の方の、イベント情報で、くわしくお知らせしています。

古着屋さんから、また雨の中歩いて、お土産を買いたいと言ういとこが、入る!!と、言ったお菓子屋さんは、

search『サルボデ ドラマ』(salro de Drama)洋菓子・パスタ・バーガーなど。

場所 岡山市北区問屋町11-106Booth BLD 1F

営業時間 11時~22時

電話 086-250-7551

定休日 不定休

Dscf3141外観も、内装のめちゃめちゃ目をひくかわいい~建物です。

(写真OK。ありがとうございましたconfident

ランチ時間には、サンドSETや、バーガー・パスタもありました。
Dscf3139
Dscf3140 店内は、少し食べられる場所がありました。
Dscf3129

この照明は、シャッターを押さずにいられませんでしたshineかなりのインパクトでしたよhappy02

Dscf3130

こちらのイスは、注文した後、商品が出てくるまで、待つ場所。古いベンチはなぜか、ここちいい~heart04ひざかけも置いてあり、素敵な気遣いですねclover

Dscf3131

1人がけのイスもありましたよ。壁がいろんな戸をはりあわせて作っていました。おしゃれ~な空間heart04

Dscf3137 ケースの中には、美味しそうなエクレアなどがいっぱいsmile珍しいものが多く、見ていて芸術~って思いました。テイクアウトのラッピング小花柄のペーパーが付いていてものすご~く、かわいい~confident

Dscf3133

このお店の名物は、シュークリームです。Dscf3132 メニューボードも書いている文字がオシャレ~upup
Dscf3135

こちらのカップからモコモコ出ているシューに、注文を受けてから、ミルククリームを入れてくださいます。

人気なこの『mocco』は、1個250円で、5個買うとお値段は少し安くなりますnote

Dscf3138 その後も雨の中、ぐるぐる歩きまわり、その後、Due に行き、雑貨を購入して、そこで、このイベントの葉書をいただきました。それから、お家に届いたDMや、その他のお店でいただいたイベントの葉書を紹介いたします。

search雑貨イベント情報

clover5月15日(日)『ルーズの美学』

10時30分~16時

場所 岡山県倉敷市粒浦373-8『美容室Accueillir(アクイ―ル)』

電話986-426-0104

Dscf3143素敵なアクセサリー・布雑貨・リース・花雑貨・服・焼き菓子が並ぶようですよ。「売り上げの一部を東北太平洋沖大震災の被災地に募金させていただきます」と書いてありましたconfident

地図

Dscf3144

clover5月17日(火)『第6回 焼きたてパンと可愛い小物たち』
10時~16時
場所 
玉野市田井6-1-135  手造りパン工房 松風

パープレアさん・ DINGDONGDANGさん・ shabby whiteさん の雑貨店3件がお店をだすそうですよ。楽しみですね~。おいしいパンも購入できるし、雑貨も帰るし、嬉しい企画です
heart04
地図
Dscf7735

clover5月20日(金)・21日(土)『natu:le vol.14』

20日(金)12時~15時・21日(土)10時~13時

岡山県倉敷市水江1224-4(エコハウス倉敷店)http://www.ecohouse-okayama.jp/gallery/kurasiki2.htm#vivian

電話 086-465-5300

※キッズスペースがあるようです。

先着各10名様にプレゼントがあるそうですhappy01

木工・バック・洋服・布小物・皮小物・その他雑貨小物があるそうですよ。

 

Dscf3146_2

地図(ぼけていてスミマセン)
Dscf3147

clover5月20日(金)~5月23日(月)Daily Little Wark日々の手仕事、出石とコモノたち

 場所 岡山市北区出石町1-7-7 2F

086-226-5507

岡山で活動している手作り作家さんによる作品の展示販売。バック・革アクセサリー・紙雑貨・アクセサリー・リースを中心とした花雑貨だそうです。

Dscf3152

地図
Dscf3153

clover5月21日(土)・22日(日)10時~18時『第6回出石と蚤ノ市』

場所 search富士商店  岡山市北区出石町1-9-20 086-238-5445

    searchビバリーヒルズ 岡山市北区出石町1-7-7 086-226-5507

富士商店では、店の前で古書・古道具の販売。店内たち飲みスペース「喫茶ニューフジ」にて富士特製ドーナツの販売。

ビバリーヒルズではビル1階プライウッドランチ前のテラスと駐車場の一画にて、全米各地より買いつけて来たアメリカの古いアンティークやジャンク、家具、雑貨、バック、クロージング、アクセサリー。

「出石デモクラシー懐古な蚤ノ市」も同時開催。

Dscf3154地図  後楽園の近くですhappy01

Dscf3155

clover5月21日(土)~29日(日)~花図鑑~

岡山県備前市伊部1506-2  カフェkurumu

10時30分~18時

定休日 火曜日・水曜日

http://www.kurumu-cafe.com/

アクセサリー・リース・洋服雑貨など、素敵な作家さんの春の作品会です。Dscf2513 このイベントでの売上げの一部を東北地方太平洋沖地震の義援金とさせて頂きますと書いてありました。

期間中¥3000以上お買い上げ下さった方、先着30名様にノベルティーがあるそうですよ。嬉しいですね。


clover5月22日(日)11時~16時search『5th Anniversary』
作家さんによる手作り体験バザール
http://ksport.exblog.jp/14702987/
場所 岡山県倉敷市船倉町1700-3 K's PORT
TEL 086-421-7747
OPEN   11:00 ~18時

定休日 毎月1日・毎週水曜
駐車場あり
参加費各500~1000円(材料費込)くらい
色々な手作り体験が出来るようですよ。楽しそうですねhappy01

clover5月22日(日)10時~16時『スイーツマーケット』

岡山県総社市総社3-1-19

090-6846-6019

タルト・プリン・シフォンケーキ・チーズケーキ・ジャム・焼き菓子・パウンドケーキ・パン・ワッフル・わらび餅・おはぎ・白玉小豆・おからコロッケなどの販売があります。

マイバックを持参してくださいとのことですconfident

http://miyasuji.exblog.jp/ 小道具と雑貨のお店宮筋文化堂

Dscf3156_2

地図Dscf3157_2

clover5月22日(日)岡山市石山公園で開催

[おひさまアートバザール6]

11時~17時

岡山市民会館の北にある公園にて、さまざまなア―ティストが参加する青空市場です。私は昨年行ってみて、とても楽しかったですconfident

詳しい事は→http://ohisamart6.seesaa.net/

clover5月26日(木)・27日(金) はんどめいど展 ひだまり hidamari*vol.8

場所岡山県総社市中央6-9-108総社商工会館 1F

布雑貨・アクセサリー・ニット・フェルト・キャンドル・革小物・花・お菓子・はんどメイド資材の販売があるようです。

ご来場先着30名様に粗品進呈(二日間で合計60名様)嬉しいちhappy01

http://hidamari-soja.jugem.jp/

Dscf3158地図

Dscf3159
岡山は雑貨のイベントが5月は多いですね。どこに行こうか今からルンルンしている私ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日のファジアーノ岡山試合・岡山市北区奉還町『中華そば 富士屋』・手作り雑貨イベント『新本村の小さなおうちSHOP『SAC』 1daySHOP vol4

ファジアーノ岡山の試合がカンコ―スタジアムで、今日ありました。
ファジアーノ岡山HPです。
Dscf2966 岡山は黄砂がすごい日でした。
天気は暖かく、応援席に座ると、暑く、半そでがちょうどいい感じでしたhappy01
Dscf2960

カンコ―スタジアムには、子供が遊べる遊具が少しですがあります。
Dscf2961 こちらは、夢パスと言って、小学1年~6年生を対象に、名前、住所、学校などを試合当日スタジアムで記入いただければ即日発行してもらえます。
未就学児は無料です。
Dscf2963

こちらが、発行していただいだものです。
会場の中に、スタンプラリーがあり、その紙ももらえました。
Dscf2999
西口パーキングに車を止めたら、駐車券と入場券を総合案内場所に持って行くと、24時間500円と言うチケットを売ってくれます。
会場からは、少し遠いのですが、かなりお得なチケットです。

会場内にも、3ヶ所の駐車場はあります。かなり早く行かないと、駐車することは難しいです。
Dscf2964
スタジアムの外では、サッカー教室のようなことがひらかれていましたよ。
Dscf2965

子供が遊べるような設備がありました。有料です。
Dscf2967 フラッグを自分で作ることができます。
Dscf2969
フラッグを購入して、ペンで、好きなデザインや言葉を書いて、試合で応援します。
Dscf2968 それから、食べ物の屋台もたくさん来ていましたよhappy01
暑かったので、ドリンクや、ソフトクリームのお店は列が出来ていました。
今日の入場者は7000人を超えていましたhappy02shine
Dscf2973 かなりの人ですsign03
Dscf2974

選手入場です。右のキジは、ファジ丸といいます。
Dscf2975 今日は、栃木FCとの試合でした。
前半は、相手に2点入れられましたが、後半は、ファジアーノが2点とりました。
なので、2-2の引き分けでした。

こちらは、観戦のお友に、枝豆とれんこんチップスを購入。
枝豆は塩味がして豆がやわらかく、レンコンチップスは、サクサクしていておいしかったです。
Dscf2976
こちらは、米粉で出来ています。クリームは、甘さ控えめで、スポンジはふわふわしていましたよheart04Dscf2980 試合が終わると選手がスタジアムの外に出てきていました。
そこで、走っていって、サインをしてもらいましたlovely
この選手は岡山出身の選手です。
16番。金光選手ですsign03
なんと、ティガと偶然にも、誕生日が一緒なんですhappy02
嬉し~いnotesと喜ぶティガですupup
Dscf2981
それから、歩いて、岡山駅方面に向かいました。
ファジアーノグッズを売っていたり、チケットを売っている場所です。

Dscf2984 場所
   岡山市北区清心町3-31
TEL(086)214-5875
定休日 水曜日
1279848712_5くわしい事は、→http://www.fagiano-okayama.com/goods/otc.html

Dscf2985
24時間駐車場500円なので、夕食を食べることにしました。
岡山で人気のあるラーメン屋さんですnoodle
happy01search『中華そば 富士屋』

富士屋のHP→http://okayama-fujiya.main.jp/
Dscf2997
場所    岡山県岡山市北区奉還町2-3-8
Dscf2990_2 地図です。
Dscf3003
(店内写真OK。ありがとうございましたconfident

店内は、座敷と、テーブルがあります。
席はお店の方が案内してくださいます。
Dscf2986 メニューです。
Dscf2987

Dscf2988
Dscf2989

Dscf2991

ランチメニューです。
Dscf2996 今回注文したものは、
左から、ミニ中華そば\450
右は、中華そば\650
上は、。チャーシュー麺\800
Dscf2993
しょうゆ味の汁に、細い麺です。
Dscf2992
スープの量がかなり多いです。岡山生まれの私にとっては、昔から食べている懐かしいラーメンの味です。
Dscf2994
チャーシューはやわらかく、味のしみていておいしかったです。
Dscf2995 いつも、ご飯時間には、行列ができるこのお店。
またぜひ食べに来よ~!!

このゴールデンウィ―クは、子供のサッカーの試合がありました。
朝早くから18時ごろまで、がんばっていました。
試合中、小指の爪が割れ、まめも出来、靴がはけない状態にcrying
この間、靴を買ったばかりなのに、また靴をかわなくては、、。
只今、成長期なのでしょうね。前回は、黄色でした。

Dscf2953 足の横幅が広く、甲が高いため、履ける靴が限られてくるティガの足。

前回のミズノのワイド(本田圭介モデル)もだめで、こちらの香川モデルのみしか、はまりませんでしたbearing
緑・オレンジ・白に青とピンクラインの3足から、この緑&ピンクに決定!!
緑を長友が履いていたからと言う理由で、緑にしたようです。

それから、最近ピンクも好きになり、プーマのTシャツで、ピンク服デビューしましたt-shirt
定価\5250なんですが、\3500(セール価格)でしたlovely(エ―コ―スポーツにて)
 Dscf3004
これを履いて頑張って欲しいですsoccer

明日5月5日(木)に
雑貨イベントがあります。
チラシを清音のパン屋さんでGETしました。
新本村の小さなおうちSHOP『SAC』
1daySHOP vol4

開催時間  11時~16時
場所 インテリアマルセン2階
岡山県総社市中央2丁目5−10
電話  0866-93-2878
Dataltgxe3f8cti3u5djtbt7ej1zfrneyme あみぐるみ、プリン、手づくりパン、シフォンケーキ、焼きがし、かごバック、
フェルト、副資材、ブルザ―ドフラワー、K-クラフトさんの布小物、カントリーママさんの木工雑貨など、の販売があるようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川県仲多度郡『やまうちうどん』・元祖しょうゆうどん 小縣家(おがたや)・『長田うどん』・綾歌郡『香川屋本店 綾川店』

4月29日に家族で、オデカケをしましたrvcardash
(この連休中はず~っと休みなしのポッキー(夫)。29日だけが休みなんです。)

そして、向かった先は、四国の香川県。
6月から、もしかしたら高速の土・日・祝日\1,000がなくなるかもの情報から、瀬戸大橋に、安いうちになんて考えました。
Dscf2784
まず、朝食を食べないで、向かった先は、うどん屋さん。
ナビに電話番号を入れたらお店がナビに出たので、ほっhappy01
普通の道路から、線路を渡りその後、急な道を登って行き竹やぶのなかにあるこのお店。
着いたら、駐車場係の方がいらっしゃって車の誘導をしてくださいました・
『やまうちうどん』
場所  仲多度郡まんのう町大口1010
営業時間  9時~14時30分(売り切れ次第修了)
定休日  木曜日
駐車場  30台
アクセス 善通寺ICから車で30分
Dscf2786
外に、くだもの・軽石なども販売していました。
Dscf2799

(写真OK。ありがとうございましたconfident
メニューです。
入ったらすぐにうどんの注文をします。
Dscf2794
Dscf2795 うどんが出来たら、てんぷら類を選びます。
それから会計を済ませて、席に着きます。
座敷と、テーブル席があります。
Dscf2791

Dscf2796 こちらは、かけうどんのあつあつ(麺も温かい・汁の温かい)(小)
そして、お店の名物『ゲソ天』
かなり太いゲソです。食べにくいと思ったら、購入後、お店の方に切ってくださいと伝えると、食べやすいようにしてくださいますよ。

かけのだし汁がものすご~くおいしかったです。
だしまで、全部飲んじゃいましたlovely
Dscf2787 こちらは、しょうゆうどん(小)
かなりうどんがつやつやしています。
こしがあり、かなりおいしいです。confident
Dscf2788
しょうがはお好みですりおろします。
Dscf2790

こちらは、かけうどんのひやひや(麺も冷たい・汁の冷たい)(小)
私は初めて食べました。醤油うどんとは違うけど、こしがあり、汁がまろやかでおいしかったですconfident
Dscf2793 さ~て、2件目は、
search『元祖しょうゆうどん 小縣家(おがたや)』
場所  仲多度郡まんのう町吉野1298-2
電話  0877-79-2262「
営業  9時30分~18時
定休日 火曜日
駐車場 100台
アクセス 善通寺IC から車で20分
Dscf2801
大きな大根が、店の入り口に置いてありました。
Dscf2818
(写真OK.ありがとうございましたhappy01
店内はテーブル席で、入って席を係の方が案内してくださいます。
その後注文を伝えると、テーブルまでうどんを運んでくださいます。
Dscf2816
メニューです。
こちらは、しょうゆうどんが名物ですsign03
Dscf2803
普段はおでんの販売がありますが、今回のゴールデンウィーク中は、
大根を無料サービスと言う、嬉しい企画でしたよ。
Dscf2802
こちらが、無料の大根ですhappy01
味がよくついていて、大根もほっこりしていておいしかったです。
Dscf2807
さ~て、注文したうどん登場!
しょうゆうどんです\400
Dscf2804
こちらがついてきます。
ものすご~く立派な大根でしょうnote
こちらをすりおろしてうどんの上にのせて食べます。
Dscf2806
食べ方です。
Dscf2815
出来上がりです。
絶品の味ですsign03
Dscf2811こちらのいお店のうどんも光っていますshine
こしがかなりあるうどんです。
こちらのしょうゆうどんの醤油は、店内で販売していましたよ。
うどんも販売していました。
Dscf2812
2杯食べて、まだいけると、ポッキーと私happy02
子供達は、「もう食べれん(標準語ではもう食べられない言葉)」

でも、せっかくうどんがおいしいところがいっぱいあるのに~。なかなか来ることが出来ないから行こう!!と、
小縣家の斜め向かいにある店に行きました。

search『長田うどん』
場所 仲多度郡まんのう町吉野1290-1
電話 0877-79-2171
営業時間 10時~17時30分
定休日 木曜日
駐車場 あり
Dscf2833 こちらは、釜あげうどんが人気のようなので、注文
しました。
こちらのシステムは、店の中央あたりに、レジがあり、そこでうどんの注文と支払いをします。
Dscf2832
すると、番号札をもらい、座る場所が決まったら、机の上に札を置きます。
Dscf2821
その後、釜揚げうどんを注文したら、大きなとっくりが運ばれます。
中には、温かいだしが入っていますhappy01
かなり重いですよ。
Dscf2824
左が釜揚げの冷・右は温かいもの。
温かい方のうどんは、冷たいうどんにくらべて、かなりこしはなく、やわらかかったです。
Dscf2826
happy01だしに生姜をすったものを入れたら、おいしさがさらにUPしました!!
お腹いっぱいと言っていた子供達は、やはり目の前においしいうどんがあれば、おもわず、パクリdelicious
おいしいものはおなかいっぱいでも、入るんですね~。

ばくばく食べていた私を見てレオが、
「ママ~。よく食べるテレビに出る人に似とるな~。」
「それってぎゃるそねちゃんの事?」
「違う。家族で、食べ放題をたべつくす人。ママはよ~怒るし、よ~食べるし、すごくその人に似とるわ~」
「それって北斗あきらさんのこと~sweat01
「そうそう!顔も体型も、よく怒るところも、よく食べるところもそっくり~!!」
が~ん。いつの間にやら、プロレスラーに見えるようになっていた私なんですね~sweat02
その後、ポッキーも「本当によう似とるわ~!!」
夫にまで言われたら本当でしょう!!
きっと友達も納得しているはずですsweat01やれやれ。
言われたからってダイエットをしない私ですbomb
なので、もしカメラを持った北斗あきらに似ている人が雑貨屋に来たらそれは私ですcoldsweats01

Dscf2829 今回の目的の一つに、国営讃岐まんのう公園へ行く!!
と決めていたので、その近くの有名なうどんやさんを周りました。
どちらの店もこだわりがあり、安くておいしくて、香川県はいいですよ~heart04

お腹いっぱいになる、国営讃岐まんのう公園へ行きました。
その事は後日UPします。
しっかり遊んだ後、晩御飯にやはりうどん!!
子供達は「え~pout」と、ブーイング。
香川に来たんですから~で、

本格手打
search『香川屋本店 綾川店』
場所 綾歌郡綾川町菅原810-1
電話 087-876-3329
営業時間 10時~18時
休み 第3火曜日
駐車場   53台
アクセス 高松壇紙IC、高松西ICから車で20分

イオン綾川店の向かいにあります。
Dscf2932

Dscf2931 店内はセルフサービスです。
ここはぶっかけうどんが人気です。
Dscf2930
最後なので、変わったうどんを注文しました。
キムチぶっかけうどんです。
キムチの辛さとぶっかけの汁のうまみとがまざっておいしかったです。
Dscf2922
こちらは、ティガ(5年生)が注文したもの。
かけうどんに、てんぷらと、おでんをのせました、
うどんはもう食べたくない~って言っていたのに、
うどんがおいしくて、食べましたsmile
Dscf2923
アナゴのてんぷらはこの大きさで、\100
お安い価格wink
Dscf2926
すご~いlovely
Dscf2927
こちら、しょうゆうどん。\250
Dscf2928 とてもこしがあり、とてもおいしかったです。
Dscf2929 こちらのうどんは、安くておいしくこしがあったので、ポッキーと私は、うどんをもう1杯食べました。
この日食べたうどんは、ポッキー6杯・私5杯・ティガ4杯・レオ3杯です。
うどんは塩分がかなり入っているので、喉が渇きました。
おいしいうどんはまた食べに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山県小田郡矢掛町『矢掛町観光協会 本陣会館』ランチ(そうめん)・矢掛町『エラヤ』昭和雑貨など

以前、とても天気のいい日にドライブへrvcardash
古い街並みがある矢掛町へ行きました。
暖かくなってきて、冷たいそうめんが食べたくなったらここはおススメです。
政治家や、芸能人のかたなども、食べにくるこのお店。
とにかく価格も安いのですが、そうめんのこしがあり、とてもおいしいのです。
矢掛商店街の中の、本陣近くにあります。
Dscf2287
search本陣会館

                                                                                     
場所  岡山県岡山県小田郡矢掛町矢掛33078-8
     矢掛町観光協会1階
                                                                                                                                 
電話  0866-83-3318

定休日 月曜日
駐車場 店の前(止められない場合は、お店の方に尋ねると、少し離れた場所ですが、駐車場がありますので、そちらを教えてくださいますよ)
Dscf2288(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
メニューはこちらです。
そうめん2束で300円。
3束~10束までが500円なんですsign03

Dscf2280_2

Dscf2281
そうめんは、おけに入ってきます。
そうめんはものすご~くこしがあり、やはりとても美味しかったですhappy01
Dscf2283
薬味もついています。
レオの大好物です。
Dscf2282
こちらは、わかめうどんです。(殿様\500)
ティガの大好物です。
Dscf2284
店内の様子ですnote
ここで食べたそうめんを購入することもできます。
その他、矢掛の名物の食べ物も購入できるようになっていましたよ。
Dscf2279

こちらが、有名な篤姫様が宿泊された
「矢掛 本陣」です。
矢掛宿の本陣は、石井家が世襲で務めていました。石井家は屋号を佐渡屋といい、矢掛町の庄屋を務めながら、酒造業を営んでいましたが、寛永12年(1635年)に本陣職を命じられたと伝えられています。
               現存する本陣の建物は江戸時代中期に建てられた裏門・西蔵・酒蔵などを除き、本陣施設としての御成門・玄関・御座敷をはじめ主屋の主要建物は江戸時代後 期(天保年間~安政年間)にかけて再建されたものです。本陣の屋敷地は間口約36m、奥行約90m、面積約3,200m2で、十数棟の建物が建っており、 それらはほとんど改変されることなく今日に至っています。(本陣概要より)
Dscf2289 場所  岡山県小田郡矢掛町矢掛3079
Dscf2291 中に入ると、歴史を感じることができますよhappy01
矢掛の商店街を少し散策してみました。
Dscf2292

醤油やさんです。
風情がありますね~notes
Dscf2293
こちらは、以前もブログにUPしたことのある、家庭用品&おもちゃを販売しているお店です。
ここは雑貨好き(昭和の雑貨など)の方におすすめな超穴場ですhappy01

search「エラヤ」
場所  〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛3098
電話   0866-82-0114
 
  ‎

営業日  土・日・月のみ
Dscf2309(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf2307

店内は、木の床で、本当になつかしい~昭和にタイムスリップした感じがします。
子供のおもちゃや、
Dscf2305けっこうな数のプラモデル。
昔のものが並んでいましたよhappy01
Dscf2306

あ~昔こんなおもちゃあったな~って思うものが何点かありました。
Dscf2304
そして、雑貨もhappy01
これは水道の蛇口につけて使っていたもの。
昭和のものがいっぱいで、そして全て新品なので~す。
Dscf2303 雑貨雑誌でよく見かけるカップ。
色が3色ありました。
昔は遠足に子供がもっって行き、山登りなどでは、湧水を飲んだりしていたコップだそうです。
Dscf2302

こちらは、棚です。いろんな色がありました。
Dscf2301
懐かしい!!おじいちゃんの家のトイレ横にあった手洗いをするもの。(写真奥)
Dscf2300

入れ物も昭和の感じがしますね~。
Dscf2299
家にもあった~!!ゴミ箱。
Dscf2298
Dscf2297

雑貨が好きな方。けっこう掘り出し物があるので、時間があっと言う間にたっちゃいますよconfident
Dscf2296
Dscf2295

私が購入したものは、
こちらのカップです。
家で、多肉植物をこの中で育てていますbud
Dscf2311
それから、こちらは実家からもらってきたもので、イチゴスプーンと思っていましたが、お店の方は、これはメロンの種をとるようになっているから、メロンスプーンだよと言われ、ビックリ。確かに、イチゴには大きな種はないですもんね~。両方使えるってことでしょうか、、、。
Dscf2316

今回購入したものは、こちら、上の部分が開いていないものです。
苺の模様の部分で苺をつぶして、砂糖やミルクをかけて昔は食べていたそうです。
話は全く違いますが実家の隣に祖父母の家があり、私が小学生のころ、そこへ遊びに行くと、冬のことでした。昭和の時代には、岡山も、大雪が降っていて、そのきれいな雪をお皿に入れてくれ、その上に砂糖をかけてたべさせてくれていたことを思いだしました。懐かしいです。
Dscf2317 こちらのお店は、最近、昭和雑貨を購入しに来るお客さんが増えたそうですよ。
アンティークや、骨董ブームだからでしょうかね~happy01

clover最近、和菓子をおやつに作ります。
これは、わらびもちです。
レオが和菓子が大好きで、和菓子屋さんに、買いに行くと、わらび餅が1個100円!!
こりゃ~高い!これが続くと家計が、、、coldsweats01
と、思っている時に、レオが学校から和菓子の本を借りて帰ってきました。
そして、「ママ!!ママのために借りて帰ってきたからね。で、これと、これを作って~。食べたい!!happy02」と、息子に言われたら、私がんばっちゃいますよ~。

Dscf2588

作り方も結構簡単で、そしてとてもやわらかくておいしい~sign03
好評だったので、お友達にも配りました。(おしつけたのが正解かもcoldsweats01
みんなおいしかったとの合格をいただきましたので、3日続けてわらび餅をつくっちゃいました。おだてられるとどんどん登っていくタイプですsweat01
Dscf2592

こちらは、薄力粉・白あん・砂糖などを混ぜて蒸したものです。
中はカスタードクリームです。
結構手間のかかるものですが、味はとてもおいしいので、作ったかいがあったと思います。
Dscf2589カスタードは甘くてやわらかくておいしいbleah
Dscf2593
で、こちらが借りてきてくれた本です。
Dscf2595 本日も図書の日で、本を借りて帰る日になっています。
朝「ママのために本を借りて帰るよ~happy01」と、言って家を出ました。
嬉しいのですが、今度は何を作ってと言われるのだろうと内心ひやひやしていますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧